2011年11月11日 (金)

ベランダ

おはようございます! ここ最近は2歳児と一緒に夜9時ごろに寝て、私は早朝3時に起きる~という早寝早起き生活です、家族が寝しずまってて私一人の時間、集中できていいカンジです!! このスキに!! マイホームのことばばーーっと決めなくては!!

ブログでアドバイス下さった皆様、ありがとうございます!! すごく参考になります!!2歳児いるとパソコンする時間もままならずレスもできずにごめんなさい!!

* * * * *

窓・アミ戸は決定し、今、決めねばならないのは、ベランダのフェンスです。工務店さんによると、ベランダは、壁で作る、とのことで。ベランダで植物育てた時、全部壁だと日当たり悪そうだし、風通しも悪そうなので、私は全部、フェンスにしたかったけど、できないそうで。ベランダの壁を一部くりぬいて、フェンスをはめ込むのはできる、とのことで。で、どんなフェンスがいいかと。

ラティスみたいな形で、木目のがいいなぁ。ベランダでゴーヤとか育てたとき、フェンスにからませられていいなぁ。

Photo_3

しかし、アルミ製で、ラティスの形、色は木目調、を探すが、みつからない・・・ブロンズ色とか、ちょっと金属っぽい色しかない・・・白はあるので、窓枠が白なのでフェンスを白にしてもよさそうだが、汚れが目立ちそうだしなぁ・・・うーむsad

| | コメント (4)
|

2011年11月 5日 (土)

外壁をどうするか

マイホーム、今日は設計士さんが来て、外壁(塗り壁)をどうするか、2種類、カタログを持ってきてくれた。外壁は黄色にしたいけど、カタログには、好みの色がなくて。weep

なにか他にいい商品ないかな~とネットで探してたら、TOTOのハイドロテクトコート、という塗り壁が、光媒体で汚れがつきにくくて、まわりの空気もキレイにする、っていうけど本当だろうか?? 色もたくさんあって、これなら私の好みの色もありそう。

TOTOで壁も作っているとは知らなかった~マイホームのキッチン&風呂、TOTOにしたので、壁もTOTOなら、いいかも~

| | コメント (3)
|

2011年10月31日 (月)

やっとここまで

マイホームのことでいろいろと決めなくてはならないことがいっぱいで、ここ最近はずっとマイホームのことをあーでもないこーでもないと考え続けてて頭の中がごちゃごちゃ状態でしたが今日は!! sun工務店の社長&設計士さんが打ち合わせに来て下さり、「もー素人の私がごちゃごちゃ悩んでてもラチがあかないのでプロの2人に相談しながらイッキにががーっと決める!! 今日ぜんぶ決める!!」と、家中の照明、照明スイッチの位置、コンセントの位置、室内ドアの色、エコキュートの位置、エアコンの位置、電話の位置、etc・・ もろもろ、がががーーっと決めました!!

超・優柔不断な私、ここ最近ずっと悩んでたことが、やっとこさ、決まったのでスッキリ&うれしいっす!! crying

やっとマイホームのことがスッキリしたので、ひさしぶりに仕事します~東葛西図書館の広報誌の漫画のネームの締切がせまっているのでやらねば。まんがタイムファミリーの連載終了して、3か月ぶりに漫画描くので、まんがの描き方忘れそうです・・・ヤバイっす・・・

| | コメント (1)
|

2011年9月24日 (土)

マイホーム、現在の状況

ブログ大賞に投票して下さった皆様、本当にありがとうございました! 結果は、2位!! 優勝の方より、6票、足りず。残念でしたが、今後も、マイホームのこと、つらつらと、ゆる~いカンジで、書いていきたいのでよろしくです~そして、家づくりでアドバイスなど、コメント欄でお気軽に頂けたら、ありがたいです。これからもどうぞよろしくです、ぺこり~っ。

さっそくですが、今の状況。なんでもすぐに忘れてしまう私なので、記録のために・・・つらつらと書いてますので読みにくいかも、すみません~coldsweats01

* * * * * *

「現在、確認申請中で、申請が下りたらすぐに基礎工事にとりかかりますね」、と工務店さん。で、今のうちに・・・・と、決めることがいっぱいで、なんか大変なことに。

Cocolog_oekaki_2011_09_24_12_46

照明をどうするか? 各部屋のドアは?  コンセントの位置と数は? 照明のスイッチの位置などの図面を見ながら工務店さんと打ち合わせ。

照明、ステキなのにしたいけど、どーすればいいのか全くわからず。まずは、分厚い照明のカタログを2冊(コイズミ証明と、ODELIC) 工務店さんに借りたので、とりあえずスミからスミまで読んでみたり。

そしたら子どもらが「カタログ見たい~」と楽しそうに。カタログから選ぶのって、テンション上がるようです。うん、たしかに、大変だけど、たのしいheart04

| | コメント (0)
|

2011年9月16日 (金)

ブログ大賞★結果発表

結果発表は、こちら! 

さて・・・・結果はいかに?

| | コメント (2)
|

2011年9月15日 (木)

投票★終了

楽住ブログ大賞、さきほど、投票★締め切りとなりました。投票して下さった皆様、本当にありがとうございました~!! これから集計作業をするそうです。75票もコメントを頂き感謝感激でございます!!

>ちょくさん

一番のりでコメント、うれしかったです~

>hikoさん

前に、カンブリア宮殿で、人気住宅メーカーの社長が出演してて、「どんな家を建てたらいいんですかね?」と村上龍さんが質問したら、「凝ったデザインとか間取りより、普通の家が一番いいです。家は、生活の場、なのですから」と言ってて、個性的な家を売ってる会社だったので、意外でしたが、社長のいうとおり、シンプルでスタンダード、が一番いいのかも・・・

>ひかるそらさん、みゆきさん、永野さん、あやこさん、こわさん、くみさん、まさたいさん、totoroのともママさん、さっそうかいママさん、rei-kちゃん、ゆまっちさん、どさん子さん、まりまりさん、はるまりさん、あみっちさん、じゅんこさん、新潟の女さん、野菜ちゃん、かなさん、まっひぃさん、たかこさん、miffyさん、くまちゃん、chikaさん、ngnさん、ちいさん、miikiiさん、みなこさん、きらりんさん、ココッチさん、ゆめくるみさん、みさくさん、みなきおさん、ひろこさん、ゆうこさん、ヨーコさん、ゆなとママさん、ひらたまさん、keiさん、牧村昌子さん、みいなさん、hayasakaさん、もーさん、つよさん、し~さん、ももさん、reeさん、りんきゅうさん、サーチさん、いぬきちさん、けいさん、あみっちさん、こたさん、ひとみさん、かこさん

応援コメントとっても嬉しかったです、ありがとうございましたheart04

>ちちりこ@兎尾さん

私のまんがの細かいところまで覚えていて下さって感激しました~!!

>山岡秀美さん

facebookでコメントありがとうございます! 私、facebookの使い方、よくわからなくてお返事もせずにすみません!! 同人誌の注文は、メールでのみ、受付ております。携帯メールでもOKですので、よろしくお願いします。

>はっしぃさん

間取り見るの、楽しいですよね~私も全然飽きません。

>しらいし椿さん

しらいしさんのブログやツイッターで投票のこと呼びかけてくださってありがとねーうれしかったよう!! お礼に、しらいしさんのマンガ、ブログに書いたよ! 見てくれ。

>うちゃはなさん

法令線がないと、あまりにもかわいくなっちゃうので、、、現実と違いすぎるのでcoldsweats01

>きょろひよさん

「新築離婚」っていうもあるらしいですね・・・うちも夫婦ゲンカ、しましたよ~

>かとちゃん

私の育児、見本ではなくて・・・・反面教師にしてくだされcoldsweats01

>たからママさん

土地を購入したものの、あまりにも自分が優柔不断で、一生、家が建たない気がしたので、「私みたいな性格は、注文住宅、無理だ・・・」と、何度も、建売を買おう、とおもいまひた~

>chobiさん

私のブログのほうに、照明のアドバイスなど、ありがとです~いつもとても参考になります。

>izuさん

私の漫画を読んで明るくなって下さってるなんて・・・うれしいです!!

>福さん

キッチン回り、今度ブログに書きますね~それとクオカード当選おめでとです~!

>りんりんさん

楽天で注文!! すごい!! 私もやりたい!!

>さくさん

キッチン、扉の色はピンクがいいとか、最初は思ってたんだけど、時間がたって、落ち着いてきたら、最近、やっぱ、ピンク、毎日見てたら、飽きて、うぜーかも・・・とか、思ってきました・・・・シンプルに、白がいいかも・・・とか。好きな色は小物とか、アクセントとして使ったほうがいいかも・・・と、悩み中。。

>クマママママママさん

私も一番気になるのが、金額のことなんです。だからなるべく金額をリアルに描きたいのです。

>広田奈都美さん

フォアミセスで連載中の広田さんのマンガ、住宅のお話が復活してて嬉しかったです!! 今月号は太陽光の話、とっても参考になりました。広田さんの単行本、工務店の皆さんにかしてあげたら好評で、まだ返ってきません・・・

for Mrs. (フォアミセス) 2011年 10月号 [雑誌] Book for Mrs. (フォアミセス) 2011年 10月号 [雑誌]

販売元:秋田書店
発売日:2011/09/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

漫画家は見た!マイホーム業界のあやしい裏事情 (akita essay collection) Book 漫画家は見た!マイホーム業界のあやしい裏事情 (akita essay collection)

著者:広田 奈都美
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)
|

2011年9月14日 (水)

ムーミンの家

うちのマイホームを担当して下さっている工務店の女性の設計士さんが描いてくれた設計図が、手書きで、ぬくもりがあって、好きです。他にもいろいろな会社の設計士さんに、プランお願いしたけど、パソコンで作った無機質な図面ばかりで、ピンとこなかったので・・・

ムーミンの家にしたい、とこちらの希望を伝えて、どんなプランになるのかな?と、わくわく待っていたら、最初、こういう図面を描いてくれました。

1

かわいい~!! ほんとにムーミンの家っぽい!! なるほど~、屋根を丸く、アーチ型にすることで、かわいくなるのね~

* * * * * * *

しかしその後、太陽光パネルを載せることにしたので、まるい屋根では、パネルが落ちそうで、心配・・・と伝えたら、屋根を変更してくださって。↓

2

普通の屋根だけど、手前の壁を屋根より長く伸ばすことにより、おしゃれっぽいデザインに。

* * * * * *

でもこれ、壁と屋根のスキマから、雨漏りしないんだろーか? 屋根って大切だし、デザインより安全重視で・・・と、今は、ごく普通の屋根に。

| | コメント (0)
|

優柔不断の理由。

以前、ベビーエイジという雑誌で育児マンガを連載していた、しらいし椿さんが、うちに遊びに来たとき、

11_2 12_2

↑ 引っ越したばかりならともかく、何年も住んでるのにカーテン無。

あちこち探したけど、気に入ったのがなくて、でも妥協してテキトーなの、買っちゃうと、買った後に、本当に気に入った素敵なもの、みつけたとき、すごく悔しいから。だからカーテンない。

欲しいものがあったとき、思いつく、全部の店をまわってから、一番いいのを選ばないと気が済まないのよねー、我ながらめんどくせー。服とかもさー、近所のジャスコ、ダイエー、ヨーカドー、全部まわってから、決める。

13

すると、しらいしさんが、

14

「ミッチー・・・!! ダイエー、ジャスコ、ヨーカドーで服・・・買ってんの?!  ・・・・信じらんない。」

「そうだけど、おかしい?」と聞いたら、「今度、つれてってあげる・・・・ショッピング・・・」と、そのときの、しらいしさんの、カッ!! と目を見開いて、あきれてた顔を、忘れられない。

(優柔不断で、悩む時間が長いわりに・・・選んだもののセンスは・・・・??? という私です)

| | コメント (2)
|

外壁の色

数年前、江戸川区の広報誌で、船堀タワーホールの屋上庭園の写真を見て、「この外壁の色といい、まんまるの窓といい、すごく素敵~、マイホーム建てたら、こんな雰囲気にしたいな~」と思っていて。

1_main_jpg

で、今日、尾木ママの講演会が、船堀タワーホールだったので、この写真の場所、ぜひ、行きたい~!! と、探してみたけど、立ち入り禁止だった・・・でも、建物の壁の色とかは見えて、私の好みにぴったりだった!! 設計士さんに、外壁の色を説明するとき、これを見てもらう。

小さいサンプルと、実際、塗った色は、違うらしいし・・外壁だから、失敗はゆるされないし、間違いない色にしなくては。屋上庭園、開放してるときに、実物、見てみたいbud

| | コメント (0)
|

楽住「ブログ☆大賞」本日・投票最終日!!

(今日一日、この記事がトップにきます。最新の記事は、この下になります)

9月11日(日曜日)に参加エントリーして、今日で4日目の「shine楽住・ブログ大賞shine」、いよいよ本日、投票最終日となりました。投票して下さった皆様、本当に感謝でございます、ありがとうございます!

ちょうどマイホーム作りの最中に、このような楽しいイベントに参加することができて、とても楽しかったです! マイホーム作りで、毎日、いろいろなことがあり、ブログに記録しておきたいけど、なかなか忙しくてサボりがちな私なので、今回、楽住「ブログ大賞」様のおかげで、久々にマイホーム★ブログを更新することができて、よかったです~!!

しかし・・・・中間発表で1位の方には、ミッチー、まだ票が足りず・・・やっぱ1位の方スゴイ・・・でも、最後まであきらめずに、がむばります!!

投票最終日の今日は、どんなブログ書こうかな。1日に何回もブログ投稿するショコタンを見習って、今日はみっちーcherryブログデー、ってカンジで、気楽につらつらと、マイホームのこと、ブログでつぶやいてみようかな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

~投票の方法は、こちらにまとめて書きます~

(1) 楽住の私のブログ紹介ページの下のほうの、コメント欄に応援メッセージ投稿。または、左下のツイッターmixifacebookボタンをポチッと押す。

投票して下さった方、1日5名に500円のクオカードが当たります! 私に投票して下さった方、おととい4名+きのうも1名、当選してビックリ&うれすぃ~です! かなりの高確率で当たります! 

コメント投稿  ツイッター  mixi  facebook、1人4回、投票できますので、当選のチャンスも4倍に! どうぞよろしくお願いします、ぺこり~っ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

| | コメント (1)
|