2011年11月 9日 (水)

ロール網戸

きのう設計士さんから電話で「これから窓を発注しますので、最終確認をお願いします」とのことで、見積内訳書をじっくり見て確認。しかし2歳児いるとなかなか時間なく今、早朝4時に起きて確認しとります、窓はOK、しかし網戸が!!

網戸、掃除するの嫌いなので、ロール網戸にしたいのだが・・・値段、高そうだな~・・・wobblyこれからネットで調べてみよう~

| | コメント (2)
|

2011年6月10日 (金)

窓の見積もり

設計士さんに窓の見積もりお願いしててその返事が来た。今、あれこれ窓を検討してるんだけど、どの窓がいいのか、価格も参考にしたいし。

①掃き出し窓(W1640*H1830)

引き違い窓 デュオSG単体サッシ半外付型 16511 網戸付き透明ガラス

うちは準防火地域なので、防火用のガラスにしなくてはならず、普通は、針金みたいな網がガラスに入ってるんだけど、この網が、透明で目立たないガラスもあるそうで。

針金がない、透明のほうが、外の景色がクリアに見えて、イイけど、どのくらい、値段が違うんだろう? うちの南の窓、掃き出し窓で大きいから、さぞかし値段の差があるのでは?と思ったら、

網入りガラス(LOW-e):113000円
網無しガラス(LOW-e):124800円
\11,800の差だった、、、1万円の差なら、透明にする!
②縦すべり出し窓
普通の縦すべり出し窓だと、アミ戸あけてから→窓を開けるので虫が入ってくるのがイヤだけど、オペレーター式にすれば、アミ戸閉めたままで、ハンドルぐるぐる回せば窓の開閉ができて便利だが、値段高いのかな?
オペレーター付き縦すべり窓(防火LOW-E、サイズ405*770):27750円
オペレータ無し縦すべり窓((防火LOW-E、サイズ405*770):26950円
800円しか変わらないから、、、オペレーター式にする!
③それと、さっきの縦すべり出し窓を、防火の網入りにするか、網なしにするか、の比較。
オペレーター付き縦スベリ窓 防火網入りガラス(LOW-E、サイズ640*970):44400円
オペレーター付き縦スベリ窓 防火網無し(LOW-E、サイズ640*970):46300円
1900円しか変わらないから、、、網なしにする!

ランキング参加中です。さっき見たら7位でうれしかったです~クリックして下さった方ありがとです!!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)
|

2011年6月 5日 (日)

1階の窓

それで、1階の窓をどうするか。

縦すべり出し窓は、外からの視線が気になるので、使いたくないなぁ、と。

で、残るは、

①引き違い窓

外からの視線が気になる&防犯上も心配。なので、1か所、庭に出るための、掃き出し窓のみ採用。

引き違い窓 デュオSG単体サッシ半外付型 16511 網戸付き透明ガラス 引き違い窓 デュオSG単体サッシ半外付型 16511 網戸付き透明ガラス
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

②横すべり出し窓

Ncvyokosuberidashi03603

①窓が45度くらいしかあかないので、ちょっと不満。

②掃除のときは、ガバッと開くので、掃除はラク。

ただし、横幅の大きいもの(125cm)は、オペレータータイプのみなので、掃除のとき、ガバッと開かない。外側のガラス掃除は大変かも。

③外からの視線は、あまり気にならない。でも1階のトイレだと横のスキマから見えそうで、気になる。

④子どもの頃、実家のトイレの窓がこれで、私、鍵を忘れて家に入れないとき、いつも、トイレの横すべり出し窓から、家の中に侵入していた、、、自分がいつも入っていたので、泥棒に入られないか、ちと心配。

→ 高い場所につければ、そういう心配も少なくなりそう。

③上げ下げ窓

Tostemwindow03

1階には防犯上不安。うちは2階がリビングで、1階に人がいないので・・・

あと、上のガラスが動かないので、上ガラス・外側の掃除が大変そう。

④内倒れ窓

Image

今住んでるアパートの風呂と玄関についてるけど、けっこうイイ!

①外の視線が気にならない。

②人が入るのも、難しそう。

③雨も入ってきにくい。

④アミ戸が外側なので、虫の入ってくる心配もナシ。

⑤防犯上、もし心配なら、外側に、柵をつけることもできる。

⑥45度くらいしか開かないので、風はガバッと入ってこない。空気の入れ替え、っていうイメージ。

⑦掃除のときは、ガバッと倒れるので、掃除もラク。

ただ、難点としては、

typhoon内側に倒れるので、高い位置につけないと、夫が頭をぶつけそう。そうすると、取っ手が、すごく高い位置になるので、手が届かない。棒みたいなのひっかけて、開けられるけど、、、開けるのが、ちょっと大変。

* * * * *

でも私、なんかこの窓、好きなので、1階に多用することにしました。でも、防犯のこと考え過ぎて、災害のとき、外に出られなくなったら怖いけど、、、大きい掃き出し窓があるから、大丈夫かなぁ、とも思い。

さ~これで、1階の窓は決まった~

>リラックスママさん

うちは木造在来なのです~木造か鉄筋かで控除に違いがあるんですね~知らなかったです~

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)
|

2011年6月 4日 (土)

Iらぶ縦すべり出し窓

いろんな窓があって、どれにすればいいのやら~ってカンジでしたが、私が好きだな~と思った窓は、

shine1位 縦すべり出し窓

アルミサッシ デュオSG 縦すべり出し窓 呼称06013 アルミサッシ デュオSG 縦すべり出し窓 呼称06013

販売元:あかりとり窓
楽天市場で詳細を確認する

heart04風がいっぱい入りそう。前に設計士さんが、「窓の会社にお勤めの施主さんが、自分の家に、この窓を多用していた。」と言ってたし、窓の会社の人が選ぶんだから、いいんだろうな、と。

Img_012_3

↑ 窓の向きも、工夫すると、さらに、風が入ってくるとのこと。

heart04掃除がラク。いろいろ種類のある窓の中で一番ラクかもしれない。

T010000168041

難点としては、

①外から部屋の中がみえやすい。

②雨も入ってきやすい。

③縦に長い形なので、外の人と視線が合いそう。

④幅を狭くしないと、人が通れそう。

⑤外側に開くので、1階の庭などで、人にぶつかるおそれが。

⑥窓が外側に開くので、窓の外にアミ戸をつけられない。窓を開けてから、アミ戸を閉めるので、虫が入ってくる → オペレータータイプ、というハンドル式の取っ手にすれば、アミ戸閉めたままで、窓の開閉できるが、値段が割高に。。

* * * * *

で、3階の窓に、多用することにしました。私+子4人が、3階で寝るので、なるべく風が通って欲しいので、、、

3階の窓は、決まった!!

今日、設計士さんに希望を伝え、これでガラス屋さんに、見積もりを取ってくださるとの事。

↓ランキング参加中です。今見たら11位!! クリックして下さった皆様ありがとうございます~

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)
|

2011年6月 3日 (金)

横すべり出し窓か、縦すべり出し窓か。

べいべが寝てるスキに、再び、窓を検討。

横すべり出し窓、っていいかも?

複層ガラスサッシの定番トステム アルミサッシ デュオPG 装飾窓 横すべり出し窓オペレータータイプ 06905 サッシ寸法W730*H570 複層ガラスサッシの定番トステム アルミサッシ デュオPG 装飾窓 横すべり出し窓オペレータータイプ 06905 サッシ寸法W730*H570

販売元:リフォームおたすけDIY楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

<良い点>

掃除がラクそう。普段は、45度くらいしか開かないけど、掃除するときは、ストッパーを外せば、ガバッ、と大きく開くので、外側のガラスもラクラク掃除できそう。

56_4

②普段は、下が45度しか開かないので、外からの視線も、さえぎってくれそう。2階のトイレとかに良さそう。

<難点>

①外に柵がつけられない。1階にはやめたほうがイイかな、、、

②普段は、45度しか開かない。ガバッ、とあけていいのは、掃除のときだけ。ものすんごい暑いとき、下45度しかあかないと、風があまり入ってこない気もする。

※形が、横長。部屋の高い位置につけると、外の視線も気にならず、いいかも。↓夫の書斎(1階)にどうだろう?

Photo_2

ただ、高い位置だと、窓の取っ手に手が届きにくいので、オペレータータイプ、という、くるくる取っ手を回すと、窓が開く、というのにしたいが、オペレーターにすると、掃除のとき、ガバッ、と大きくは開かず、45度くらいしか開かないので、外側のガラスを、内側から拭くのが大変そうだ、、、あちらを立てれば、こちらが立たず、、、、というカンジで、、、、

* * * * *

縦すべり出し窓、つーのも、良さそうだけど。

アルミサッシ デュオPG 縦すべり出し窓 呼称03613 アルミサッシ デュオPG 縦すべり出し窓 呼称03613

販売元:あかりとり窓
楽天市場で詳細を確認する

<良い点>

①ガバッ、と大きく開くので、風がいっぱい入る。普通の窓は、半分は開かないので風の入り口も半分だけど、これは窓全部が開くので、ガラス代・有効利用、ってカンジでちょっと得した気分。

②掃除がラク。

<難点>

縦に、長っぽそい形。1階だと、外にもし人や幽霊が見えたらどうしよう、と、怖い・・・なので1階に使うのは、やめよう、、coldsweats02

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)
|

2011年6月 2日 (木)

トイレの窓

1階の窓、防犯のために、一番細い、30cmのにすることに。

内倒し窓か、横すべり窓、どちらにしようか、悩み中。。。

北側にアパートがあり、全室のベランダが、うちのほうを向いているので、北側トイレは、外から見えないことを第一に考えて、内倒し窓、にすることに。

Image

さっき、トステムに電話で質問したら、掃除のときは、ストッパーを外すと、ガバッ、と大きく開くので、外側のガラスも、ラクラク掃除できるそう。それはウレシイ!!shine

ただ、内側に倒れてくるので、夫が頭をぶつけないように、高いところに取り付けなくては。

そうすると、窓をあけるときの取っ手が、一番上についてるので、手が届かない・・・ひっかける棒みたいなのもあるそうだが、、、、めんどい。

一番狭い幅が、30cm、って、人が通れるかも、と不安だけど、そんなとき、内倒し窓なら、外側に、柵をつけることも可能だし。縦すべり窓や横すべり窓だと、外側に開くので、柵、つけられないから、1階だと、チト不安。うちは2階リビングだし、1階はほとんど人がいないので、、、

サイズは、一番小さい、W405 × H370にしました。

ランキング参加中です~よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)
|

トステム・シンプルアートっていう窓

2歳児が昼寝したのでこのスキに窓を検討~(工務店さんがトステムを使っているそうなので、うちもトステムで)

まず、1階の玄関の窓。今のプランだと、シンプルアート、という窓を設計士さんが入れてくれてて。↓

Photo_4

きのうトステムのショールームで聞いたら、シンプルアート、の窓は、防犯のため、人が入れないサイズにしてあるので安心、とのこと。1階の窓にはイイかも。 しかし、少ししか開かないので、掃除が大変そう。外側のガラスは、内側からは拭けないので、外から拭くしかない。まぁ1階なら外から拭けるからいいとして、内側の窓が!! 網戸をいちいち外さないと、拭けない、、めんどい。

でもこの窓は、最初からガラスが入ってて、値段が明確なのでいいなぁ、と。普通は、トステムの窓枠のみで、ガラスは、ガラス屋さんに発注、なので、窓枠+ガラス=トータルの値段がわからなくて困る。どっちの窓にしようかな~って、迷うとき、値段の比較もしたいのに、ガラスの値段が素人ではわからないし、ガラス屋さんに電話で聞いたら、「工務店さんを通して下さい」って、教えてもらえないし。いちいち工務店さんに値段を確認してもらうのも忙しいとこ申し訳ねーし、、、

シンプルアートは、ちょっとしか開かないけど、普通の横すべり出し窓は、たくさん開くし、掃除もしやすそう。どっちが値段、安いですか?ってトステムで聞いたら、「シンプルアートのほうが、たぶん、割高かと、、」とのこと。

じゃあ横すべり出し窓のほうがイイんじゃね?と思ったけど、サイズが、 一番細いので、30cm・・・なんか無理すれば人が入れそうな気も・・・? 外側にガラスが倒れるから、外に格子とか付けられなくなるしなー。うーむ。

↓ ランキング参加中です~今見たら124位になってて嬉しかったです~よろしくお願いします、ぺこり~。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)
|