2011年8月 7日 (日)

ひさびさに、マイホームの話

きのう、工務店の設計士さんから電話があり、構造計算の結果が出た、とのこと。1階の耐力壁を3箇所、増やさなくてはいけないとのことで、「OKです、それで進めてください~」とお願いしました。(1)これから最終的な構造計算 → (2)確認申請する、という流れ、とのこと。

構造計算、けっこう待ったけど、どのくらいかかったんだろう・・・ブログに書いたっけ・・・と今、確認したら、6月16日の打ち合わせで、最終的な間取り決定して、「すぐ構造計算に出してください!」とお願いした。

6月16日~8月6日まで、1か月と3週間かかった、ってことか・・・時間かかる・・・3週間くらいかかる、と、当初、聞いていたが・・・結局、エコポイントも間に合わず・・・しくしく。年末には完成するといいなぁ・・

| | コメント (0)
|

2011年6月17日 (金)

長期優良住宅?

きのう工務店との打ち合わせで、間取りの最終確認もしたし、急いで構造計算へ!! と思いきや、今朝、うちの夫が「長期優良住宅にしないの?」と、、、、

私、そういうの気にしてなかったので、「自分で工務店に電話して聞いて!」と。夫は仕事が忙しく家の打ち合わせはいつも私一人なので夫にも参加してもらわねーと。

で、いろいろ聞いたら、長期優良住宅に申請するのが今、混んでるらしくて、1ヶ月くらい待たされるそうで。そうなると年内にマイホーム完成は難しいとのことで。

今までさんざんモタモタしてたけど、ようやく、「エコポイントもらうために7月末までに着工!!horsedashって、私も工務店さんも、おしりに火がついたように、やる気になっているのに、、、長期優良住宅にしようとすると、間取りも変えなきゃいけなくなるかも、とのことで、、、申請で1ヶ月待ってる間に、このテンション下がりそうだし、、、子どもらも、「早く引越したいー!!」と、我慢の限界だし。

さっき夫から電話で、「やっぱ、長期優良住宅じゃなくて、いいや、、」とのことです~。

* * * * *

私は、きのうもらった、最終の見積もり書と、にらめっこしとります、、、だいぶ予算オーバーなので、、、どっか、削れないかなー、、、と、、、もしなにかよいアイディアありましたら教えてくださいまし!! 見積もり書、見てたら、室内ドアの値段がびっくりするほど高いので、これ、なんとかなんないかな、、、(この話、長くなりそうなので、また後日、、、)

 

↓ブログランキング参加中です。さっき見たら7位!! クリックしてくださった方、ありがとです~

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)
|

2011年6月16日 (木)

ついに間取り決定!!

今日は工務店の社長&設計士さんがうちに来て、打ち合わせ。間取り設計図と、見積もりを見て、最終確認。

間取りは、OK!!

ああやっと、ここまでたどりついた、、、crying2010年2月に土地購入して、1年4ヶ月・・・優柔不断な私のせいで、ずいぶん回り道して時間かかったけど、やっとこさ間取り決定。

「間取りこれでOKなんで、急いで構造計算に出して下さい!! 住宅エコポイント30万円もらえる期限が、迫っているので!!(7月末までに着工しなくてはいけない)」って、設計士さんにお願いして、

さっき2歳児が昼寝したので、「ハテ、ほんとにほんとに、間違いない? 間取り。構造計算に出したら、変更できないから、、、」と、もっかい、マイホームデザイナーのソフトで、設計図見ながら、念入りに入力して、立体画像で、チェックした。そしたら、動線の悪いところ、2箇所、見つけてしもうて、

あ!! やっぱ2箇所、直したい!!

で、さっき、設計士さんのケータイに電話して、変更お願いした・・・もうほんとにほんとに、これで最後ですから、、、すみません、ほんとに。weep

* * * * *

自分が家、建てることになって、思ったんだけど、、、工務店さんって、大変だよね、、、私みたいな、何度も変更でめんどくせー客、本当は断りたくても、工務店さんから断る、って、できないんだもんね、、、

恋愛にたとえるとさー、たくさんある工務店の中から、私が、気に入って、「好きです! 付き合ってください!!」って告白して、恋愛だったら、「あんたみたいなめんどくせー女、やだ」と、断れるけど、工務店さんは、、、、断れないんだもんね、、、、私みたいなめんどくせー客に好かれてしまったが最後、トコトンつき合わされるんたもんね、、、ああ、大変なお仕事です、、、

でも、もう、直し、なしです!! (たぶん)

その間取りは、これです。

↓ 1階(夫の部屋)

1f

↓ 2階(キッチン・リビング・風呂)

2f

↓ 3階(子3人個室、私の寝室・ウォークインクローゼット)

3f

↓ランキング参加中です~今見たら8位!! クリックして下さった方ありがとです~

人気ブログランキングへ

~生体エネルギー応用商品~オリベックス スキンクリーム チューブ入り (60g)

| | コメント (2)
|

2011年6月 2日 (木)

現在の間取り図、です。

間取りはだいたいこれでいいかな?と。あとは窓を!! 今日中には決めたい、、、

1階。↓

Photo

2階。↓

Photo_2

3階。↓

Photo_3

↓ マイホームなっかなか進まず最近参加してませんでしたが、久しぶりに・・・応援クリックして頂けると嬉しいです~。(今見たら216位でした、放置していたのにクリックして下さった方ありがとです~weep

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)
|

2011年6月 1日 (水)

トステムのショールームへ

今日やっとこさまんがタイムファミリーの締切終わったので、トステムのショールームに行ってきたYO! 間取りはだいたい決まったけど、あとは窓のことを決定したいと思って。なるべく掃除のしやすい窓がいいな。いろんな窓の形があって、どうやって掃除するのかわからなかったのでショールームで教えてもらおうと思い。

上げ下げ窓  →  設計士さんが、3階の子ども部屋に、この窓をつけてて、最近、オシャレなカンジでよくみかけるが・・・どうなんだろう、この窓?

Tostemwindow03_2

下の窓は、スライドして横になるので、外側も掃除しやすいけど、上側の窓は、動かないので掃除しにくそう。

うちの設計図では、下だけが開くタイプだったから、上も開くタイプなら、値段はちょっと高いけど、掃除しやすいのでは?と思ったけど、上は横にスライドしないので、外側掃除するためには、いちいち網戸を外さなくてはならず、非常にめんどそう・・・1階なら、外からふけばいいけど、3階だしな~、、、

* * * * *

と思ってたら、おんなじサイズ・デザインで、縦すべり出し窓が展示してあった。

ガバッ、と開いて、すごく掃除しやすそう!! しかも、窓全部がガバッと開くから、風がいっぱい入ってきそうで、イイ! (上げ下げ窓や、引き違い窓は、半分はあかないから、風も半分で、ちょっともったいない) 今年の夏は節電モードだから、風がなるべく多く入って欲しいしから、縦すべり出し、イイかも! 

難点は、転落しそうで、ちょっとこわかった、3階だし。あと、窓をあける取っ手が網戸にひっかかるので、固定の網戸はつけられないそう。窓をあけてから→ロール式の網戸をひっぱって出す、という、ちょっとめんどいかも? ちょっと高いけど、オペレータータイプなら、網戸は固定でいいので、それにしようかな 

Pgtatesbmstm2

さきほど設計士さんから電話いただいたので、①上げ下げ窓と、②縦すべり出し窓、値段、どのくらい違うのか、しらべて頂くことに~どのくらい違うのかな? dollar

| | コメント (0)
|

2011年5月30日 (月)

設計図を確認する

設計士さんが設計図をメールで送ってくれた~窓の確認、けっこう大変、つーかまんがタイムファミリーの締切が明日だ、やべえ。そして設計士さんからシステムキッチンのプランニング図が届く。しかしシンクや、水栓が、私が伝えたものになってない、、、、口頭ではなく、メールで伝えたほうがいいかも、と、さっきメールした、やべえ、とりあえず仕事が先だ、窓のことは、仕事が終わったあとに。

原稿上がったら、トステムのショールーム行きたい~あと、TOTOのショールームも。あと、IKEAと、大塚家具にも行ってみたい。(←高そうだけど・・・)

とにかく仕事を終わらせることが先決だ!!しかしいつものごとく、2歳児いると、全く仕事すすまん、泣きたい、、、coldsweats02

| | コメント (0)
|

2011年5月28日 (土)

設計図を送ってもらう

間取りはだいたい決まったので、あとは窓!! 窓の種類、サイズを最終確認して、とっとと、構造計算に回したい!! 構造計算は、3週間くらいかかるから・・・で、設計士さんに、設計図をfaxしてもらったけど、文字が小さくて、窓のサイズがわからなかったので、メールで送ってもらう。

| | コメント (0)
|

2011年5月27日 (金)

マイホーム状況~

前回、設計士さんに、こちらの希望を伝えて、1週間たった、、、、が、なにも連絡はなし。だいたい、今までのパターンだと、3週間くらい、なにも連絡がないのが常、で、、、今までだったら、「まだかな~」と思いつつ、設計士さんも、たぶん忙しいんだろう、、と遠慮して、連絡しなかったけど、このままだと、いつ建つかわからんので、こちらから電話してみた~

「住宅エコポイントもらえるのが、7月31日まで着工分、だそうで・・・うちも、なんとか、間に合わせたいんですが・・・急げば、間に合いますでしょうか?cryingって聞いてみた。

「急げばなんとか~」という回答だったので・・・・住宅エコポイントも欲しいので!! それを目標に・・・なんとか、なんとか!! なるべく早く建てたい・・・

前回の電話で、「トステムのルーパー雨戸に変更したいので、窓の値段を教えて下さい、とお願いしてあったのだが、「換気付シャッターは、すごく高かったです、、」と、設計士さん。「シャッターではなくて、雨戸、にしたいのです~」と私。ちゃんと、伝わってなかったようだpig

| | コメント (0)
|

2011年5月20日 (金)

マイホーム・記録

なっかなか進まないマイホーム、、、、少しでも早く進めるために、なにか動きがあったら、ブログに書き留めておこう

①今日は設計士さんから電話。窓のことで、こちらの希望を伝える。

※うちは準防火地域だが、防火ガラスは高いので、防火シャッター+普通のガラス、にしたほうが安い、と設計士さん。しかし夫の寝室は1階で、夏は窓あけっぱなしで寝たいので、ルーパー雨戸にしたい。しかし防火仕様のルーパー雨戸はない、とのことで、防火ガラスにしなくてはならない、とのこと。どのくらい値段が違うのか、設計士さんに調べてもらうことに。

あ~2歳児が泣きました、、、これにて。

| | コメント (0)
|

2011年5月18日 (水)

久々に、マイホームの話

なっかなか進まないマイホーム、、今日、工務店の社長が、見積もり&間取りプランを持って打ち合わせ。間取りはだいたいOKで、直しは全部伝えたけど、窓のことを伝えるのを忘れた・・・図面だと、トイレの窓が、ジャロジー窓になってた。気密が悪そうだから、ジャロジーはいやだ、と、前に設計士さんに伝えて、変更してもらったはずだが・・・ジャロジーになっとる・・・嗚呼。

どんな窓がいいのか・・・  

ネットで調べたら、縦長の、突き出し窓を高い位置につけるか、内倒し窓、がいいのでは?とのこと。つーか前にもトイレの窓、検討したけど、どんな窓がいいのかすっかり忘れてもうた・・・もうやだ。(←すぐ忘れる自分)

突き出し窓ってなによ?ネットで調べたら、

T010000168282_2 

↑ あ~これかこれか~実家のトイレが、これだった~外から覗かれそうで、ちょっとこわかった・・・うちは娘が3人もいるから心配。

②よし、内倒し窓にしよう! トイレの窓、採光のために、縦長がオススメ、とネットで見たけど、内倒し窓の、縦長、ってあるのかな? さらに、人が通れないくらいの幅がイイ、とのことだが・・・

トステムの窓使うって、工務店さんが言ってたから、トステムだと、

横36.5cm×縦50cm

が、縦長だが・・・

※うちの風呂についてる内倒し窓が、ちょうどいいカンジのサイズなので計ってみたら、

横30cm×縦42cmだったー。これに近い大きさにしよう。。

| | コメント (2)
|