2010年9月27日 (月)

解体☆終了!

Cocolog_oekaki_2010_09_27_22_08

きのう、見に行ったらっ、解体☆終了していたYO!

すっかりキレイに、更地になっていたYO!

18で終了、ってことね!!

土がふっかふかに、たがやしたみたいに、きれいになっていたから、さっき、お隣さんにご挨拶した帰り、息子と、土の上、歩いてきたYO! そしたら

Cocolog_oekaki_2010_09_27_22_14

あまりにも土がふっかふかだったから、息子の足が埋まったらしく。。。靴が、どろんこになっていたYO!!crying

Cocolog_oekaki_2010_09_27_22_25

「これがうちの土地か~。。。意外に狭いね」と、次女が言っていたYO!

それと今日、司法書士の人から電話があって、解体の登記も、無事に、受理された、とのことで、よかったYO!

* * * * *

まだ仕事おわらんわ~しくしく。。。やっとべいべが寝たのでこれから仕事がむばります~wobbly

人気ブログランキングへ

↑ランキング参加中です。クリックすると私に一票入ります。みなさまどうぞよろしくお願いします、ぺこり~っ。

| | コメント (1)
|

2010年9月26日 (日)

解体16日目・17日目

まんがタイムファミリーの締切と、PHPのエッセイの締切がせまってきてヤバイ状況ですがべいべがいると全く仕事進まずでがあああーーとなっておりブログ書けず、でした~

* * * *

解体16日目は、工事がお休みだったので、変化ナシだYO!

解体17日目は、忙しくて現場を見に行くことができなかったYO! 工務店の人がいうには、「明日には解体終わるんじゃないかな?」って。。。。どうなっているかな~気になるYO!

Cocolog_oekaki_2010_09_26_07_49

* * * * *

金曜日は、工務店の方がうちに来て下さって、いろいろと打ち合わせしました。カビ、ダニがこわいので、湿気が抜ける構造なのか、を、確認しまして。いろいろと説明してもらい、納得&安心しました~(このへんの詳しいことは後日。。。)

* * * *

ブログにコメントありがとうございます!! とてもうれしく読んでおります!! 忙しくてなかなかレスもできずごめんなさい!!

>広田さん

うちの夫も、広田さんと同じ意見で、「屋上やめて、太陽光いっぱいのせたい」と言っていて。工務店に太陽光の見積もりとってもらいました~。メーカーによって値段も、性能も、サイズもさまざまでしたわ~suncloud

* * * *

さてさて~これから部屋のそうじとせんたくして、今日も仕事がむばります~

人気ブログランキングへ

↑ランキング参加中です。クリックすると私に一票入ります。皆様クリックありがとうございます!!dog

| | コメント (2)
|

2010年9月23日 (木)

解体15日目

今日は祭日なので、解体工事はお休み。誰もいませんでした~

Cocolog_oekaki_2010_09_23_23_22

きのうは、トラックに柱がたくさん積まれていて、今日は、1階・2階の部分はほとんどなくなっていて、コンクリの駐車場のみ、になってたYO! ブルトーザーが、置き去りになっていたのでびっくりしたYO! でもよく考えたら、いちいち持って帰るの大変そうだし、工事が終わるまで、ココにあったほうがいいもんね!

重機が入ったら、がががーって、イッキに進むかな~と思ったけど、コンクリの駐車場が、ほとんど残っていて、ああ~、これは壊すの、大変そうだな~と思いまひた~。。。工事の方、ありがとうございますjapanesetea

* * * * *

きのう、夫が、「屋上、やっぱ、いらないかもな。。。。」と言ってました。私も、いろいろ考えたら、やっぱ、いらないかな~と。。。というのも、私も夫も、マメな性格じゃないので。。。屋上まで、目が届かない、っつーか、ちゃんと屋上の点検とか、しそうにないし。今日みたいに大雨が降ったり、台風が来たとき、「ああ~、最近、屋上、行ってないけど、排水口にゴミとかたまってたら、雨、屋根にたまっちゃうかもな~、見に行かないとな~。。。」って、心にモヤモヤするの、ストレスになりそうだし。wobblyマメに点検すればいいんだろうけど、たぶんしないし。あと、屋上緑化に憧れるけど、よく考えたら、私も夫も、植物育てるの、下手でなんでも枯らすし。heart03clover

家のこと、最初のうちは、あれも、これも~って、いろいろ夢見てましたが。。。最近、私も夫も、「結局、シンプルに、普通に、ってのが、一番いいんじゃね?!」、思いはじめてきまひた。。。うーん、マイホーム作り、いろいろ、ごちゃごちゃ考えて、ぐるぐる回り道して、結局、スタンダード、っつーか、普通に、シンプルに、って、そういう心境になってきた、今日このごろでございます。

人気ブログランキングへ

↑ ランキング参加中です。クリックすると私に一票入ります。皆様、クリックありがとうございます!!

| | コメント (1)
|

2010年9月22日 (水)

解体14日目

朝、見に行ったら、ブルトーザーみたいな重機が入っていたYO!

Cocolog_oekaki_2010_09_22_12_41

1階の車庫の、コンクリのところを、がががーっと、壊していたYO! コンクリのかけらとか飛び散ってたので、危ないから、遠くから見て、帰ったYO! 今まで、「車庫がRCなので重機が入れなくて、手作業で壊すので時間かかるんですよね。。。」と工事の方が、言ってたけど、ようやく、上の建物がなくなったので、重機が入れるようになったのね、イッキに進む予感♪

* * * * *

きのうは、まんがタイムファミリーのネーム必死にやっててブログかけませんでした~ネームとおったのでよかったです~はぁはぁぜぃぜぃ。これから原画描き!! がむばります~coldsweats02

人気ブログランキングへ

↑ ランキング参加中です。クリックすると私に一票入ります。どうぞよろしくお願いいたします。ぺこり~っ。

| | コメント (1)
|

2010年9月19日 (日)

解体12日目

Cocolog_oekaki_2010_09_19_21_16

工事は、どこまで進んだのかな~と見に行ったら、今日は日曜日で解体工事はお休み。誰もいなかったYO!

1階の壁が、一部、なくなっていて、家の中が丸見えになってて、キッチンとか外されて家の中のがれきもなくなっててスッキリしていたYO! 2階はベランダも外されて、全部なくなっていたYO!

* * * * *

やっとべいべが寝たので仕事しなきゃ、だけどねむい~あ~ダメだ~あかんぼいると全く仕事進まんわ~。。。crying

↓ ランキング参加中です。クリックすると私に一票入ります。どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)
|

屋上緑化したい!!

解体11日目。今日はどこまで進んだかな~と見に行った。。らっ、外から見たら、ほとんどきのうと、変わってなかったですわ~。。。

* * * * *

先日、広田奈都美さんの描いた、「マイホーム業界のあやしい裏事情」という本を読み、すごく面白くて勉強になりまして。

漫画家は見た!マイホーム業界のあやしいウラ事情 (akita essay collection) Book 漫画家は見た!マイホーム業界のあやしいウラ事情 (akita essay collection)

著者:広田 奈都美
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先週、あかんぼ連れて私が車を運転して、東京→静岡まで、この本に登場する、一級建築士、伊藤さんの事務所へ行ってきました!!

P9120065

↑ 富士山がキレイだった~私は運転してて写真撮れないので、クルマの中から、息子に撮ってもらいました。

カリスマ設計士、伊藤さんに、現在、プラン中の、我が家の間取りをみて頂き、私にとっては本当に夢のようで、ありがたかったです!!(漫画家・広田奈都美さん&伊藤さんありがとうございます!!)いくつかアドバイスを頂き、具体的にいうと、

1.「屋上つけたほうがいい」と、伊藤さん。

屋上欲しい~heart04」と、ずっと夫が言ってて。私は、「屋上なんてめったに行かないし、いらねー!! 排水のところに葉っぱとか詰まったら、雨漏りの原因になるし、夏は蚊がきそうだし、冬は寒いし、金はかかりそうだし、メンテナンスも大変そうだし、だいたいアンタ、今だってうちのアパート、広い庭あるけど、庭に出たことなんて一回もないじゃん?! 屋上だって絶対行かないよ、行くわけねーよとか反対してまして。でも、伊藤さんによると、屋上は50万円くらいの追加料金でできるし、土地が狭くて庭のとれない、我が家のような場合は特に、屋上緑化するといい、とのことで。。。やっぱ屋上付きのプランで!!と工務店さんにお願いしたのですが。。。

「屋上は、技術的に難しいです。防水の面でも不安が。。。」とのことで、無理っぽい。。。うーん、あきらめるか。。。屋上。。。

伊藤さんからのアドバイス、他にもいろいろあったのですが長くなりそうなので。。。次回につづく。

↓ ランキング参加中です。クリックすると私に一票入ります。みなさまどうぞよろしくお願いします。ぺこり~っ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)
|

2010年9月16日 (木)

解体9日目

今日は朝から雨だったので、解体作業はお休みで、誰もいませんでした~

外から見た、家の様子は、きのうと同じ。

中は、どうなっているのかな~と、ドアを開けて、家の中、見てみたら、

Cocolog_oekaki_2010_09_16_21_21

どわっ!! ま、まぶしい!! あっ、もしかして、きのう、解体工事の人、電気、つけっぱなしで帰っちゃったのかな?!

・・・・て、思ったけど、よく考えたら、屋根がないから、光がそのまんま、家の中に差し込んでいたんだYO!

2階がなくなってて、階段も途中までしかなくて。ちょっと天空に続く階段、みたいになっていたYO!

Cocolog_oekaki_2010_09_16_21_31

1階の部屋は、がれきの山で、雨がザーザー降ったので、がれき全部がびっしょびしょで、水がしたたっていたYO!

* * * * *

話かわって。。。ゆうべ、中3の次女が、突然、「塾に行きたい」と言い出して、今日は、体験に行ってきた。。。入学金15,750円+テキスト代19,280円、英・数・理・社、4教科で、月謝28,400円+サポート費1,500円也。。。(各教科、週1回づつなので週4回×一回50分の授業。講師の先生は大学生とのこと) 入学するときに4万近く払って、毎月3万円かー。金かかるー。。。moneybag

人気ブログランキングへ

↑ ブログランキング参加中です。クリックすると私に一票入ります。みなさまどうぞよろしくお願いします☆

| | コメント (1)
|

2010年9月15日 (水)

解体8日目

今日はどこまで進んだかな~と、朝、見に行った・・・らっ、

Cocolog_oekaki_2010_09_15_22_46_2

二階がまるごと、なくなっていたYO!  今日はちょっと涼しいので、解体作業して下さっている職人さんたち、少しはラクかな~と思いきや、汗だくでお仕事していたYO! ありがとうございます!! 

* * * * *

今日は9月15日。先日、司法書士の人から電話で、「解体の登記に添付する、売主さんの印鑑証明の有効期限が9月15日で。9月15日までに解体、終わらなかったら、また、売主さんに印鑑証明、もらわなきゃいけないんですよ」って言われたから、あわてて解体、スタートしたんだけど・・・今日、工務店の社長さんが調べて下さったら、「東京都では、解体の登記に、印鑑証明、いらなくなったそうですよ」って。。。なんじゃそりゃー!! 司法書士の人に電話したら、「まぁ、必ず添付しなきゃいけない、ってことはないんですけど。あったほうがいいので」って、、、印鑑証明のために、あわてて解体、してたのだが、、、でも、売り主さんに、もう一度、印鑑証明もらう必要はなくなったので、それはよかったですわ~、、、、ほっ。coldsweats01

* * * * *

カンブリア宮殿見てたら、「ユーカリが丘」の住宅を紹介してて、ちょっとうらやましくなってしまった。。。社長が素晴らしかったなぁ~、住宅を作って売る、というだけでなく、駅、学校、交通機関、福祉施設、映画館、温泉施設・・・etc・・・街を全部、作る、というのが素晴らしかった。防犯のため、街をパトロールの車が巡回してたり、旅行などで留守のときは、警備の人が家を毎日見に行ってくれるらしい。駅の前に保育所もあって、待機児童数ゼロとか、電気バスは好きな場所で降りられるので家の玄関前までバスで送ってもらえて、老後の生活も安心だな~と、うらやましくなり。自然も残ってて、ぜんそくだったお子さんが、元気になったと言ってた。。。土地、買ったばかりでこれから家たてるっっーのに、今日、夫に「ユーカリが丘に、家、買えばよかったね・・・と思わず言っちゃったよ、エエ?!とあきれながらも、夫もうらやましかったのか、「年とったら、いいかもな・・・」と言ってまひた~でもきっとどんなにいい場所に引っ越しても、ホームシックになりそうな私なので。。。私と夫の地元で、マイホーム!! が一番なんだろうなぁ、と思います~ house

↓ ランキング参加中です。クリックすると私に一票入ります~みなさまよろしくお願いしますdog

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)
|

2010年9月14日 (火)

解体7日目。

どこまで進んだかな~と今朝見に言った・・・らっ!!

Cocolog_oekaki_2010_09_14_21_51

二階の窓枠がなくなってて、窓の穴がでっかくなって、なんとなく廃墟っぽくなっていたYO! それで窓から、柱などが出されて、トラックの荷台に積まれていたYO!

* * * * *

先日、漫画家の広田奈都美さんとお会いしたときの話を、広田さんがブログにイラスト入りで描いて下さいました。。。私の顔、実物より100万倍かわいく描いて下さって。。。感激です、印刷して家宝にしますっっ!! ありがとうございますっっ!!

fuji漫画家・広田奈都美さんのブログはこちらcherry

* * * * *

今日はセブン銀行の方からお電話があり、住宅ローンの漫画のお仕事を頂きました。こちらもぼやぼやしてるとすぐに締切なので早くやらねば。。run

* * * * *

↓ ランキング参加中です。クリックすると私のブログに1票入ります。みなさまどうぞよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)
|

2010年9月13日 (月)

解体4日目。

きのうは日曜日で解体工事はお休みでした。で、おとといの土曜日はどこまで進んだのかな~って、今日の朝、見に行った・・・らっ、

Cocolog_oekaki_2010_09_13_16_10

↑こんなカンジで、屋根がぜんぶ、なくなっていたYO! それと、ベランダの前の壁も、なくなっていたYO!!

* * * * *

きのう広田さんのおうちと、伊藤さんのおうち、見せてもらって、今日は、「私はどんな家が建てたいのかな??」と、じっくり考えてみました。そしたら

1.家族が健康に暮らせる家。(カビやダニのいない家)

2.伊藤さんちみたいに、エアコン一台で、家の中ぜ~んぶあったかい、っていう、魔法瓶みたいな家。(部屋を細かく仕切らなくても、オープンな間取りでいいし)

この2点を、もっとも大切なこととして、家、建てたいなぁ、と、思いまひた~

* * * * *

さっきPHP研究所様からお電話頂きまして、雑誌のエッセイ&イラストのお仕事頂きました、ありがとうございます!! 連載ではなく単発のお仕事で、お金にまつわるお話のエッセイ。ちょうどこれから住宅ローン組むのでお金のことはちゃんと考えなくてはならない時期だし、がむばらなくてはっ!! ぼやぼやしてるとすぐに締切なのですぐにやらねば・・・うーん、どんなこと書こう。。。構想中。。。dollar

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧