2011年10月15日 (土)

こんまり先生の片づけの魔法

金スマにて紹介!!リバウンド率ゼロ。一度習えば、二度と散らからない、「こんまり流ときめき整理収納法」。人生がときめく片づけの魔法近藤麻理恵 著サンマーク出版 金スマにて紹介!!リバウンド率ゼロ。一度習えば、二度と散らからない、「こんまり流ときめき整理収納法」。人生がときめく片づけの魔法近藤麻理恵 著サンマーク出版

販売元:TOKYU CoCo-Hico
楽天市場で詳細を確認する

今まで、かたづけの本、いろいろ読みましたが、(断捨離、とか)、あまり効果なかった私ですが、この本読んだら!! ここ最近、家のかたづけの虫になっております。

片付けのノウハウもとても素晴らしいのですが、こういうふうに扱ったら、モノはどう感じるのか・・・という、スピリチュアルな視点も、目からウロコでした。(なんか感動して電車の中で読んでたら泣きそうになった)

片付けの順番があって、まずは、洋服、をやらねばいけないそうで、

家族の中で、私の次に片付け好きな、長女も、洋服の片付け、やりました。

(1)まず、全部の服を、部屋のまん中に集める。

「こんなにたくさん、服、もってたんだ・・・・」と、思い知るので、イイ!!

(2)次に、ひとつひとつ、手にとりながら、「ときめくか、ときめかないか」を判定し、ときめかないものは、「ありがとう」と言いながら、ゴミ袋に入れる。

同じようなデザイン・色の服が、何着もあって、「またこの色!! デザイン!!」と、おどろいてた長女。「同じような服は、もう買わないようにしよう・・・」と反省してた。全部の服を集めることによって気づくことができるのね、イイ!!

(3)ときめく洋服たちを、たたんで、収納する。この、たたみ方が、また目からウロコでしたわー、今まで、私、洗濯物、たたんだつもりだったけど、あんなの、全然たたんでなかったわー!! テキトーにちゃっちゃとやってたわー、こんまりさんのたたみ方だと、アイロンしたみたいに服がビシッ!!として、着たときも、すごく気持ちいい!! 服が、輝いてるかんじがした!! つーか、たたむのって、こんなに楽しいんだね!! 洗濯物、たたむのが、楽しみになったYO!!

手当て、っていうくらいだから、お母さんの手のパワーが、家族の洋服に伝わって、家族を守ってあげられる気がしたYO!!

片付けられない夫+子どもらも、ぜひこの本を読んで、片付けられる人になってほしい。中1の息子は、この本を買ってきた日に読んで、すぐに自分の机を片付けててえらかった。長女もすぐに洋服を片付けてえらかったので、次の日、新しい洋服を買いに行き、セシルマクビーの服を買ってあげたらすごく喜んでた。(前にカンブリア宮殿で見て、セシルマクビーいい店だなぁ、と思って私も気に入りました)

次女はテスト中で忙しいのでまだ。あと問題は夫だ・・・

| | コメント (4)
|

2010年2月 8日 (月)

木村秋則さんの奇跡のリンゴ

今年に入ってから我が家はだれかしらが風邪などで体調崩しておりまして。。。weep 治るまでおでかけもできず、ここ一か月以上、ずっと引きこもり生活でして。忙しくて読めずにたまった新聞や、読みたかった本を読んだりしております。数年前にベストセラーになってて前々から読みたかった奇跡のリンゴ、という本、遅ればせながら、やっと読めました。地球を救うのは、木村さんのような人なんだろうなぁ。感動&尊敬です。子どもたちにも「ぜひ読んでみて! すばらしいから!!」とすすめました。木村さんの本、他にもいろいろあるみたいなので、全部読んでみよう。

奇跡のリンゴ

Cocolog_oekaki_2010_02_08_12_37

「リンゴって、無農薬で作るの、こんなに難しいんだね。。。知らなかった。。。木村さんの林檎、食べてみたい!!」と高1の長女。ネットで調べたら、リンゴは人気で手に入りそうにないけど、林檎酢なら、買えるとのことなので、注文してみよう。。。

【自然栽培】あの木村秋則さんが無肥料で育てた奇跡のリンゴ100%で作ったにごり林檎酢120ml【...

* * * * * * * * *

あと、日経新聞読んでたら、広告で、発酵ぬかどこ、ってのがあって、それも注文してみよう~。(今までぬかどこ、毎日まぜるのめんどくさくて、何度か挫折したけど、これは毎日混ぜなくてもいい、って書いてあったので。。。おいしいのかな?? 子どもたちぬか漬け好きだけどいつも買ってるので。。。ためしてみよう~)

かぶちゃん農園の発酵ぬかどこ 1袋

* * * * * *

あ、あと、マイホーム作りの参考にしたいので。。。外断熱の本も注文してみよう~。(まだ読んでいないのでオススメできるかどうかは不明です)

だからい「いい家」を建てる。 Book だからい「いい家」を建てる。

著者:松井 祐三
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

外に買い物に行けないのでネットで買い物に走っております・・・うぅ、早くみんな元気になって欲しいです~。banana

| | コメント (6)
|