2010年9月13日 (月)

夢のような一日。

ゆうべ見たら、ランキングが、なんと一位に・・・・嬉しくて卒倒しそうになりました、クリックして下さった皆様のおかげです、ありがとうございます!!

* * * *

一位になったことも夢のようでしたが、今日はもうひとつ、夢のようなことが。今日は漫画家の広田奈都美さんのおうちに、子連れで遊びに行ってきました。広田さんのマイホーム作りの本がすごく面白くて大ファンになった私。その感動を伝えたくて、広田さんのブログにコメントしたら、広田さんも私の漫画を、どこかで読んだことがあったそうで。そんなご縁で、今日は広田さんの本に登場する、一級建築士の伊藤さんの自宅兼モデルルームも見学させて頂き、感激でした!!(伊藤さんは、広田さんの描くイラストどおり、つぶらな瞳がキラキラのお方でした♪)

伊藤さんが設計した、広田さんのおうち、工夫がいっぱいで、すごく参考になりました!! 伊藤さんのご自宅も、本物の健康住宅とはこういうことか・・・・と、目からウロコで、すごく勉強になりました!!

詳しい家づくりの内容は、私が浅い知識で語るより、この本を読んで頂くのが一番shine

漫画家は見た!マイホーム業界のあやしいウラ事情 (akita essay collection) Book 漫画家は見た!マイホーム業界のあやしいウラ事情 (akita essay collection)

著者:広田 奈都美
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

* * * * * *

この本、たくさん売れて欲しいな!! そして第二巻も、発売して欲しい!! だって私、もっともっと読みたいんだもの!! そして願わくば、たくさん売れた印税で、もう一回、広田さんにマイホーム、建てて欲しい~!! そしてそれをまた漫画に。。よし、秋田書店に、読者アンケート出そうっと。

うちの1歳の娘が愛読している「げんき」という幼児雑誌でも、広田さん、子育て漫画を連載されています。マイホームの漫画と、ちょっと絵柄が違うので私、気付かなくて。そしたら息子が「このマイホームの漫画家の人だよ」と、教えてくれました。

ママとスキップ Book ママとスキップ

著者:広田 奈都美
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

* * * * * *

広田さんはすごく社交的な方で、ふだん、すごく人見知りで友達作れない私ですが、広田さんともっと話したい、もっともっと~と、楽しくて時間を忘れてしまいました。しあわせな気持ちで家に帰った・・・・らっ!!

うちの台所は山もりの食器・・・・・洗濯物は外に干しっぱなしで湿ってた・・・・帰りは渋滞してたので夜11時すぎに帰宅したら、うちはこの状態かよ・・・・夢のようだった、素敵な広田さんのマイホームから、イッキに、突き落とされたね、まぁ、夫は今日、仕事だったから、しょうがないとは思いつつ、「アンタ今日、何時に帰ってきた?」って夫に聞いたら、

夜7時・・・・」

「そんな早く帰ってきたんだったら、ちゃわんくらい、洗っといてくれたっていいじゃん? せんたくもの、取り込んでくれたっていいじゃん? もう夜11時だよ? (いつもなんにも家事しないんだから私が一日でかけてる、)今日くらいやってくれたっていいじゃん? 7時に帰ってきたんでしょ?? 」って言ったらフーッって鼻息とともにふてくされて二階行った~「仕事で疲れてるから家事やりたくない」っていうけど、前に鳩山さんが首相のとき、「妻に食事を作ってもらったのだから、後片付けまでしてもらうのは申し訳ない」って言って、いつも、鳩山首相が、皿洗いしてくれるってみゆき夫人が言ってた。「これから首相の挨拶でテレビ出演だしシャツが汚れるからいいわよ」ってみゆき夫人が言ったのに、皿洗いしてから仕事に行ったという鳩山さん。。。それをテレビで見て以来、「総理大臣が皿洗ってんのに、おめーが仕事で疲れてるから家事やらねーって、それは、とおらねーだろー!!」って、口には出さないけど心でいつも叫んでる私よ。

それに比べて、広田さんちはご夫婦すごく仲良さそうでうらやましかったな~←隣の芝生は、ほんとに青かったよぅ。。。clover

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)
|

2010年9月 9日 (木)

きまぐれに、マイホーム日記

忙しさにかまけて、ぜんっぜん進まない、わたくしのマイホーム作り。このままじゃ、いつまでたっても、たたねえよーーー!! ぐわわーーーーと、自分に喝!!を入れるために、ちまちまと、マイホームに関する、日記、というか、つぶやき、みたいなのを、ちゃんと記録しとかなきゃ、なんでもすぐに忘れてしまう自分なので。。。。。ちゃんと書いとかなきゃ!!と自分に言い聞かせる今日このごろ。 ランキングにも参加してみました。。。。一人でつぶやいてても、なんかさびしいので。。クリックして頂けると励みになります~よろしくです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)
|

2010年8月10日 (火)

家の間取りを。

6にんと1ぴきにたくさんのご注文ありがとうございます!! 読者の方と直接、メールをやりとりしたり、サインするのも、読者の方に、直接、お手紙を書いているような気持ちで、私のマンガの感想などもたくさん聞くことができて、6にんと1ぴきを作って本当によかったなぁ、としみじみ思っております!! heart04 

typhoonサイン希望、と注文メールに書くのを忘れて、サインなしの本が届いてショックです!!」という方がいらっしゃいました。それはそれは!! がっかりさせてしまってごめんなさい!!

サイン希望の方は、喜んでサインさせていただきますので、「サイン希望」と、注文メールで教えて下さいませね。

* * * * * *

そんなカンジで、ここ最近は、6にんと1ぴきの発送作業に夢中になっておりまして、マイホームのことがそっちのけになってて「これじゃイカン・・・!! このままじゃいつまでたっても家が建たん!!」と思い、今日は朝から、車で1時間半、工務店さんのところまで、打ち合わせに行ってきました。設計担当者さんと直接、あーでもない、こーでもない、と3時間以上やって、なんとか、希望の間取りができました、はぁはぁぜぃぜい。

ここ数カ月、間取りの打ち合わせをしていましたがなかなか進まず、①設計担当の方が、間取りのプランを作って下さり→ ②その設計図を、うちに持ってきて下さって、③それを見ながら、ここはもっとこうして、と、こちらの希望を伝え→ ④設計の方が会社に持ち帰って、それを修正し、⑤後日、またうちにプランを持ってくるーという繰り返しで、これだとすごく時間がかかるし、わざわざ遠いところ、何度もうちに来て頂くのは大変なので、今日は、設計担当者さんと私、直接あーでもないこーでもない、って頭つきあわせてセッションしながら、プランを作れたので、イッキに進んで、よかったです!!

だいたい希望のプランが決まったので、あとは金額が希望内だったら、工務店さんと契約しようと思ってます~今日、見積もりをお願いしてきました。どきどき。なんとか予算内でおさまりますように。。。。confidentshineheart04

| | コメント (1)
|

2010年8月 1日 (日)

ムーミン☆ハウス

マイホームは、ハウスメーカーではなくて、工務店さんに頼みたいと思って、現在、何社かにプランをお願いしているのですが、近所の住宅展示場の前を通りかかったら、息子がすごく気に入った家があって、(積水ハウスの家)どうしても中を見たいというので、今日、行ってきました~。。。「予算が足りないので見るだけなんですがいいですか」と入口で最初にお願いして見せてもらいまひた~いろいろなハウスメーカーのモデルハウスを見たけど、私の好みにピッタリなのは、やっぱり三井ホームでしたわ~センスがいいのよね~トイレは海をイメージしたそうで、真っ白の塗り壁に、タイルで波みたいな涼しげなもようが。。。。前に西船橋にあった、fun!というモデルハウスが、私も夫もとても気に入っていたのです~Fun

どんな家が希望ですか?って聞かれると、いつも「ムーミンの家みたいなイメージで。。。。穴ぐらか、洞窟に入っていく、ってカンジの家。土でできたみたいな茶色の壁の。」と、わけのわからんこと言ってる私ですが、今日見たモデルハウスの、離れの、茶色い建物が、まさに、今、工務店さんが作ってくれている設計図の、「ムーミン・ハウス」と、外観がよく似ていて。私の好みにぴったりだったわ~

Top10

外装は、土でできたみたいな、塗りの壁で、内装は、海をイメージした、塗りの真っ白い壁、丸い窓が、きれいなブルーのステンドグラスになってて。三井ホームの家って、まんまるの窓が、めんたまみたいで、可愛いけど、それがステンドグラスになっているとは。。。。まるい窓&ステンドグラス大好きな私にとって、一石二鳥じゃーないですか!! もう!!  しかも、まるい窓って、明かりとりだけで、あけることはできないものも多いから、風を入れられないのはちょっと窓としてどうなの?!って思っていたけど、ステンドグラスにすれば!! あかなくてもいいじーないですか!! いいな~入れたいな~まるいステンドグラス。。。

窓は無理としても、家の中の壁のどこかに、自分で作ったステンドグラス入れたら最高だわ~と思って、近所のカルチャーセンターの教室に通いたいと思ったけど、べいべがいるから無理だわ。。。とあきらめまひた~chick

| | コメント (0)
|

2010年6月15日 (火)

コメントありがとうございます!!

そろそろまんがタイムファミリー次号のネームやんなきゃ、とさっきファミレスに行って帰ってきたら、ブログに皆様からのコメントがたくさんでとてもうれしかったです!! ありがとうございます!!

>hikoさん

風水、知らなかったです~! 教えてくださってありがとうございます~!!

うちもhikoさんちみたいに、子どもと自然に顔を合わせられるような間取りにしたいです~うちの子、高校2年・中3・小6で、そろそろ引きこもる年頃なので、2階リビングだと、知らないうちに外に出てそうで。。。それがいやなので、1階リビングにしようかなぁ、と思っています。子どもがただいまーって帰ってきたら、すぐに顔を見て、おかえりーって言える間取りに。

>ひー母さん

2階リビング、買い物袋はそんなに苦にならないんですね!! やっぱり実際に住んでいる方に聞くのが一番役立ちます!! ありがとうございます!!

子どもに勉強教えるのは、私は、自分の得意な科目は教えられるのですが、苦手な科目(社会・国語・暗記など)は、全くダメで教えられません~。。。超めんどくさがりな私なので、なるべく楽して、最短距離で、少しでもいい点を取る方法・・・とかを考えるのが好きなので、数学とか理科が好きです~

>あいぼんさん

なるほど~!! 階段の形状も、気をつけなきゃいけないですね。らせん階段は、省スペースだけど、家具を入れるときは、大変かも。。。と思いました。家具を入れやすい階段にしないとですね!!

>ななママさん

先日、エチカの鏡で、「今は、マイホームの買い時、到来!!」と言ってました。たしかに、住宅ローンの金利も安いし、変動金利だと、0.97%とかあるし、10年金利の変わらないフラット35Sだと金利1.53%とかこれも魅力的だし・・・住宅エコポイント30万もらえるとか、長期優良住宅だと120万もらえるとか、住宅ローン減税で金利1%くらいは戻ってくる、などなど・・・

>NORさん

そうですよね~!! 家づくり、結局は、人と人との関係、だと思います~ハウスメーカー・工務店・建築家・・・いろいろな選択肢があって迷いますが、じっくりと信頼できる、相性のいいお相手を探したいと思います~(結婚相手を決めるのに似てますね・・・)

>いちふぁんさん

調べてみたのですが、ブログ更新したらメールでお知らせ、という機能、どうすればいいのかわかりませんでした。。。ごめんなさい!! もしかしたら、gooのブログにはないのかも・・・

> あっこさん

あっこさんオススメのイノベーターのソファー、良さそうだわ~、と、さっそくHPで調べてみたら。。。。。びっくり!!

私が、近所の家具屋で見て、ずっと欲しいと思っていた、ソファーだったからです!!

「あっこさんは、なぜに、私の好みがわかるのですか?? 会ったことないのに、なぜに?? なぜに??」と、思わず、鼻血が出そうになりながらコーフンして夫に話してしまいました。(夫はサッカーに夢中でほとんど聞いてませんでしたが)

私が欲しいと思ってたのは、カサブランカ、というシリーズので、「いつかマイホーム買ったら、これ買いたい。。。」と、夢見て、いつも、家具屋に行くたんびに、座ってました。座りごこちもいいし、デザインもいいし、なにより、これが部屋にあったら、ハワイのリゾートみたいな気分になれて、毎日がハワイ気分。。。ああ~夢のようだわ。。。うっとり。。。でも値段が高すぎる。。。、買えないかも。。。と思っていて。でも最近、このソファー、うちの近所の家具屋に置いてなくて!! 「なんでなくなっちゃったの~?? 高すぎて、売れないから、取り扱い中止したのかも??」なんて思っておりました。メーカー名とかなにもわからなかったので、あっこさんが教えてくれたのでわかってよかったです!!

Cas2_12

(↑私が欲しかったのは、カバーが、これではなく、はっぱみたいなデザインのカバーでしたが。。。)

カバーやクッションが変えられて、長く使えるなんて素敵ですね。大切にして一生使えるなら、高くはないですね。

>うちゃはな★さん

素敵なおうちですね~!! 間取りもすごく良さそうですね!! 見てみたいな~!! うちの夫が、「もしかして、うちが一軒目に見て、完璧だったところでは・・?」と言ってました。

* * * * * * *

また皆様、マイホームに関することでなにかアドバイスなどありましたらお気軽に教えてくださいましね、よろしくお願いします~ぺこり~っ。dog

| | コメント (2)
|

2010年6月13日 (日)

どう暮らすか?

ここ最近は、中3の次女が「もうすぐ期末テストだからママ勉強教えて~」というので、毎日勉強で大変でしたがやっときのう試験も終わってホッとしたのもつかの間、来週は次女の修学旅行なので、今度はその準備で、下着やらパジャマやら、今日は買い物に行ったりで、バタバタしておりましてすっかりブログもご無沙汰ですみませんです~

(なんか久しぶりにブログ書いたので文章が変だわ、やばい~)

マイホームのこともそろそろいろいろ決めなきゃいけないのですが超・優柔不断な私。。。今までは2階リビングで~と思ってたけどよく考えてみたら、毎日、重い買い物袋を2階のキッチンまで運ぶのって大変ではないんだろーか。。。とか、2階の台所のゴミを、1階まで運ばなきゃいけないから、生ゴミの汁がたれたら大変。。。とか、玄関から誰かが入ってきたら、家族なんだか泥棒なんだか、2階にいたらわからないので、こわくないだろーか。。。と思ったり。やっぱ1階リビングにしようかな・・・でも風通しや景色は2階のほうがいいし、プライバシーも守られてゆっくりくつろげそうだし。。。2階もいいしなぁ。とか。

* * * * *

キッチンは、ガスかIHかでさんざん迷ってましたが、ラジエントヒーターという、電磁波の少ない機器もあるそうで、それに決めようかと思っています~これで料理すると、食品がアルカリ性になるという説もあり。。。それは本当だろうか・・? 以前、アトピーの医師に、「酸化した食べ物が一番体に良くない」と言われたので、ラジエントヒーターで料理するとアルカリになるなら、健康にもいいだろうし、ぜひこれで料理したいな~

あとは、換気扇!! 掃除するの大変なので、掃除がラクなのないかな~調べてみなくちゃ。

それと食器洗い機!! 数年前、通販生活で買った、ホシザキの食器洗い機を使ってて、わずか6分で洗えてすごく気に入ってたけど、今のアパートに引っ越したら、給湯器がないので使えなくて、泣く泣くオークションで売ってしまった。。。。すごく良かったので、マイホーム建てたら、また買いたいと思ったら、生産中止になっててショック!!

しかたなく、他のメーカーのをいろいろと探したけど、食器洗い機って、熱湯で洗うので、水からお湯をわかすまでに時間かかるらしく・・・ビルトインのだと、1時間くらいかかるものもあり。。。1時間も待てねえーー!!(せっかちな私)

ホシザキのは、 給湯器から直接、熱湯を入れるので、時間短縮できしてよかったのに。。。他のメーカーので、そういうの、ないかな~と探してみたら、リンナイのが、直接、給湯器につなぐことができるみたい。しかも!! 重層で洗う、というコースもあって、私、洗濯や掃除に毎日、重層使っていて重層大好きなので、重層が使える食器洗い機っていいな~食器洗い機は、リンナイに決めようかな~

あと、マイホーム建てたら、リビングにソファー。。。と夢見てたけど。。。今、うち、ずっとタタミに座イスの生活なので、ソファーの生活したことないし、なじめるのかな・・・ソファーあっても、地べたに座ってしまったらどうしよう・・・あとソファーって重いし動かすの大変だし一生もの、っていうより、何年かしたらクッション部分とか痛んできて、座りごこち、悪くなりそうだしな・・・そのとき、あんなでかいの、粗大ごみで処分するの大変だよな・・・その点、ローソファーとか座イスだと軽くていいよな・・・とか。

自分はどうやって暮らしたいのか? と、生活スタイルを、はじめてじっくり考えた気がしますわー。。。。今まで漠然と、夢みる夢子さんで、マイホームの間取り、考えてたけど、これはいかんなー。。。みなさま、おすすめや失敗談などありましたらぜひぜひ教えてくださいましねheart04

我が家のライフスタイルにあった、家をじっくり考えたいと思います~chickdog

| | コメント (8)
|

2010年4月 4日 (日)

ガス or IH 比較

はなさん、sueマさん、NORさん、kobapiroさん、ゆみももさん、ひー母さん、ブログにコメント下さって、ありがとうございます~IH、ガス、どちらのご意見も聞けてとてもためになります~heart04 ガスも、IHも、それぞれいいところがあってどっちもいいですね。

~ガスのいいところ~

typhoon焼き魚がおいしい。fish

先日の、ガス・IH料理対決で、焼き魚が、ガスのほうがおいしかったので、子どもたちはガスがいいと言っています。うちは焼き魚好きなので・・・

typhoon土鍋が使える。IHだと料理に土鍋が使えないので、さびしい。。。私、土鍋、好きなので。。。(↓ この土鍋、使ってます。)

 もっと使える!土鍋レシピ 保温調理で和・洋・中・スイーツまでOK もっと使える!土鍋レシピ 保温調理で和・洋・中・スイーツまでOK
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

~電気のいいところ~

typhoon空気が汚れない、熱で部屋が暑くならないのもいいなぁ。

typhoon光熱費が安くなるそうで、うらやましい。

typhoon掃除が楽ガスは掃除大変だもんな~。。。

typhoon子どもが料理作るときは、IHのほうが安全で良さそう。ガスだと、なべの取っ手が熱くなるけどIHだと取っ手が熱くなりにくいそうなので。ガスは衣服に火がついたり危険。IHのほうが、子どもが料理を手伝ってくれるかも。

でもやっぱり、電磁場も気になります。。。それと、先日のガス・IH料理対決のイベントのとき、IHだと鍋の取っ手や、コンロまわりがあつくならないので、危機感がなくなって、なべの中のお湯に手を突っ込もうとしたお客さんがいて、「なべの中は熱湯なのでご注意ください!!」と、注意されてた。コンロはあつくない、なべの取っ手もあつくない、でもなべの中はあつい、って、あついところと、あつくないところ、頭の中で、混乱しそう。。。。ガスだと、どこもかしこも熱くて危険がいっぱいなので、すごく危機感を持って、気をつけて料理するので、おまぬけな私にはガスのほうがいいかなぁ、と思ったり。うちの夫は、「子どもの教育上、ガスのほうが火のこわさ、危機感を持って、気をつけながら料理するのを教えられるから、ガスのほうがいい」とのことで。。。それと、宿泊体験したとき、オール電化のお風呂だと、シャワーが最初、水で、なかなか熱くならないので、やっぱりお風呂もガスがいいかなぁ。

適材・適所で、電気の得意なところ、ガスの得意なところ、ってあると思うので、お風呂をわかしたり、魚焼いたり、っていうのは、やっぱり、電気より、火のほうがいいかなぁ、という気がして。。。でも、オール電化だと、光熱費が安い、っていうのは、やっぱ捨てがたい。。。。うーむ、今後もじっくり悩もうと思います~moneybag

| | コメント (5)
|

2009年12月13日 (日)

カラーセラピー

きのうネームOKもらったのでほっと一息です~(べいべ昼寝中。。。。)

~どうでもいい話~

さっき、洗濯物干しながら、まるみえテレビ見てたら、怒りっぽい女性が、カラーセラピーで性格改善されていい人に、って紹介されてた。そんなうまい話あるかよ!!と思ったけど、怒りそうになった時、頭の中にブルーを思い浮かべると、冷静になれる、って、その女性が言ってた。カラーセラピーの人によると、赤→怒り 黄→警戒 ピンク→安心 青→冷静 リラックスしたいときにいいのは、、だそうで。

「色の心理」なるほど事典  あなたの願望を怖いほど実現させる色の効用 Book 「色の心理」なるほど事典 あなたの願望を怖いほど実現させる色の効用

著者:木下 代理子
販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、いろいろマイホームのこと考えるのが一番楽しいひとときの私。システムキッチンは、黄色か赤が可愛いかも、な~んて思っていたのですが。。。。イライラしやすい怒りっぽい性格に、火に油を注ぎそう。。。

赤はやめたほうがいいかも~と思いまひた。。(もし家を建てるときは、カラーセラピー、参考にしようかな。

* * * * * * *

現在、賃貸アパートでシステムキッチン無理な私は。。。先日、黄色い鍋を買いました♪ キッチンが明るくなって可愛くて気に入ってます。沸騰したら火をとめて、保温なべに入れて、ほっとけば煮えるので、ガス代の節約に♪ 

▼ポイント7倍⇒12月21日迄▼ サーモス 真空保温調理鍋 シャトルシェフ KBA-4501 パンプキン...

サイズ、小さいのと大きいのがあって、どっちにしようか迷って大きいほうにしたんだけど、ちょっと使いにくい。。。なべが深すぎて、みそ汁の味噌を入れるときにとてもやりにくい。。。小さいサイズにすれば良かったかも~。でもうちは6人家族なのでシチューとかカレーとか作る時は大きいのじゃないとあふれたかも。。

* * * * * * *

家探しですが、おととい、すごくいい土地が出たので、喜び勇んで、雨の中、べいべ抱っこして見に行ったり、夜中帰ってきた夫にその土地の素晴らしさを説明して買おうよ~と説得したり、きのうは日当たりを見に、一時間おきに、現地にべいべ抱っこして見に行ったり。。。それで「買おう!!」と決めて不動産屋さんに電話した。。。らっ!! なんと。「やはり売らないことになりました。」だって。ぐあああああーーーやっと決心して夫とすごく盛り上がってたのにー。。。。あー、疲れた。無駄なエネルギー使いまひた。。。今日はぐったりですー家でのんびりしますー。。。しかしなんでだろー。。。。ことごとくうまくいかんな~・・・家探し。Drコパの本によると。。。来年は!! 夫も私も、「夢が実現する。準備にはまだ時間がかかる、とか、どうしよう、などと悩んでたらチャンスを逃す!! 思いきった行動に出ましょう」とのことなので。。。。来年こそは!! 実現するといいなー、ふー。それまでいろいろ家づくりのこと、勉強しなくちゃ。なにかアドバイスなどありましたらなんでも教えてくださいませー。よろしくお願い致します。

Cocolog_oekaki_2009_12_13_15_05

↑ おうちが欲しいかたつむりみっちー。

| | コメント (8)
|

2009年11月29日 (日)

モデルハウス宿泊体験

今日は、モデルハウスの宿泊体験をしてきました。ゆうべの夜6時から、今日の朝9時まで、モデルハウスに一泊して、子どもたちも大喜び&私と夫も、マイホーム作りのとても良い参考になりました。

Pb280069_4  

今回のモデルハウスは、「外断熱」の家ということで、前々から良さそうだなぁ、と興味があって。宿泊してみて、びっくり!! 11月末で、外は寒いのに、家の中、どこもかしこも、あったかい!! しかも、2階にエアコン一台だけで、家じゅう、あったかかった!! 普通、トイレや廊下って寒くて、リビングから出るのがおっくうだし、急な温度差で脳卒中になったりすることもあるっていうし。。。。家の中どこでもあったかいって、すごくいいと思ったわ~

寝る前にエアコン消して、朝起きたら。。。。ほんとに寒くなかった!!  外断熱で、家の中が魔法瓶みたいに、なってた!! びっくりでした。

「この家がいい~!!」と、子どもたち、大はしゃぎでした。夫も私も、とても気に入りました。でも値段、高いんだろうなぁ。。。。ちなみに、このモデルルーム、もう売却されていて、4月には引き渡しされるそうで。お値段、聞いてみたら。。。なんとっ!! 土地&注文住宅で、3,500まんえん也。(ちょっと郊外なので土地が安いようです。)このくらいの値段だったら。。。手が届きそうだなぁ、マイホーム。

とここまで書いたら、べいべが泣きました。。。。つづく。

| | コメント (6)
|