無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

「ミッチー&椿」の、ライン★スタンプ作りたい

週刊女性の「ミッチー&椿の週刊ダイエットNEWS」で連載仲間だった、しらいし椿さん、と、先日、飲み会して、そのときに、私が、

*

「そういえばさー、最近、PTAの連絡網で必要だから、俺、LINE、はじめたんだけどさー。(スマホ持ってないから、パソコンで) こういうスタンプ欲しい、って思うときあるけど、ちょうどいいのがなくてさ…
そだ、俺たち、ミッチー&椿、の、スタンプ、作らね?
私らのスタンプ売れるとは思えないから、金にはならないだろーけど、自分たちが使いたい、スタンプ、ってことでさ…」と、言ったら、
Photo
↑瀬戸内少年野球団、の「私たち…野球やりましょっ!!」という、夏目雅子風に。
*
「いいね、いいね!!」と、しらいしさんが言うので、「あんた、なんか書くもの、持ってね?どんなスタンプがイイか、描いてみましょーよ!」と、居酒屋のテーブルにノート出して、落書きしながら、飲んでたら…
901
「そーいえば、私さー、この前、戸塚のスーパーホテル泊まった時、アニメティ5個無料、っていうから、顔パックとかサロンパスとか足指ひろげる器具、とかしながら、ぱんついっちょで…」(アニメティの詳細は前回のブログ参照)って、こんな絵、描いたりして、結局、ラインのスタンプの話は、進まず。  …つづく。

2018年8月16日 (木)

お盆休みのみっちー

小4娘の長~~~い夏休み…お盆でお友達がではらってしまい、遊び相手いなくて寂しかったけど、今日は、久しぶりにお友達が学童に行くというので、うちの娘も学童行ったので、久々に、私一人の時間つらつらと、ブログを書くことにしました、といっても、たいしたネタがあるわけではなく、いつもの、どーでもいい話、ですが…

*
最近、髪の毛が、なぜか、水分のない、バッサバサ、ぼっさぼさになり、鏡を見るたび、「籠池理事長の嫁、みたいな髪型…」と、ショックな52歳のわたし。
2ad34_1581_208b3011751b5caecb9b35_3
あわててトリートメントとか、復元ドライヤー、とか、買ったけど、どうにも改善されず。なんで突然、こんなにバッサバサになったんだろ…老化のせいか、しょっちゅう白髪染めしすぎて、ダメージ大きかったのか…そういえば、自然の白髪を生かす、「グレーヘア」っていうの、最近、テレビとかネットで目にするから、私もやってみたい。そういうの得意な美容院ないかな、って検索したら、良さそうな美容師さんのブログみつけて。でも、場所が戸塚。チト遠い…でも、夏休みだし。。プチ旅行気分、で、行ってみようかな、戸塚って行ったことないけど、なにがあるんだろ、って調べたら、駅前に、「スーパーホテル」があり。前にカンブリア宮殿で、「ムダをはぶいて、値段を安く」って紹介されてて、行ってみたかったの~!!ネットで見たら、残り1部屋!!1人でも2人でも料金同じ(朝食無料・8600円)だったので、2人で泊まったほうが得だわ!!旅行でホテルに泊まるの大好きな小4娘に、「一緒に行く~?」って聞いたら、「行きたい~というので、当日の昼にホテル・ネット予約した。チェックイン15時だから、すぐ出発したかったけど、息子(大学2年)が銀座にパスポート取りに行くから私の車で送って行くって約束してたから、銀座に行って(お盆だから銀座、車ガラガラにすいてた)帰ってきたら15時。そっから急いで着替えとか用意して車で戸塚に出発~!
*
お盆だけど渋滞もなく、車で1時間で、ホテルに到着。駅のすぐそば、で、ホテルのテラス(喫煙スペース)の目の前が、駅の線路&ホームで、ビックリ\(◎o◎)/!
*
天然温泉があるけど、大浴場は一つしかなく、時間帯によって男女入れ替え。タイミング逃したら入れないから、今のうちに入ろう!と、チェックインしてすぐ、大浴場入ろうとした、らっ!! 
*
んんっ、着替えが、ないっ!!息子を銀座まで送ってバタバタして用意してたから、着替えを入れたスーパーのビニール袋を、リビングに忘れた…どうしましょう、パンツも靴下も着替えもない…「もーっ、ママ、なにやってんのーー」と末娘。だいじょーぶ。戸塚駅には、隣接するショッピングモールがいっぱいあるから…で、母娘、そろって、夏物で安くなってたG.Uのワンピース(980円)とパンツ&100円ショップで靴下購入。
*
スーパーホテルの大浴場、洗い場が4か所しかないから、混む時間帯だと、待つかも、だけど、私らが入ったときは大丈夫だった。浴槽ひとつだけど、気持ちよかった。この値段なら、じゅーぶん! 部屋のユニットバスは味気ないし。
*
風呂から上がったら、大浴場の前に、コインランドリーがあって、洗濯200円、乾燥機は無料!!エェ、なんと太っ腹!! 俺たち、着替え忘れたけど、部屋でちょちょっと、手洗いして、乾燥機(無料)で、乾かせばヨカッタんだ…
*
フロントの横に、アニメティが色々置いてあって、「女性は5点、ご自由にお持ち下さい」と。なんて気がきくの!! 女子はこういうのが嬉しいのよ!!よくわかってらっしゃる!!と、いろいろ選んで、お風呂上り、さっそく使ってみた。
*
(1)美容液パック。シートのお面みたいなやつ。顔にはりつけて。
(2)アロマシート。なんだこれ。説明書見たら、肩や腰、ふくらはぎに貼る、女性用の、サロンパス、みたいなの。末娘に、肩にはりつけてもらい。スースーしてつべたい。
(3)足の5本指の股、に、はさむやつ。指がぐぐーって広がって、気持ちいい。
Yjimage
(4)洗い流さない、アロマ・トリートメント、を、ばっさばさの髪の毛に、ぬりぬり。
(5)アロマ・ハンドクリーム、を、ガサガサの我の手に、ぬりぬり。
この状態で、パンツいっちょで、ベットに寝っ転がってたら、めちゃ幸せでした~
*
フロントに、いろんな種類の枕があって、自由に選べて楽しい。
*
部屋は狭くて、景色も良くない、けど、お盆シーズンでこの値段なら問題なし。
*
難点は、当日予約したので、残り1室が、喫煙室…エレベーター降りた廊下から、タバコ臭い…部屋もタバコ臭。先日、豊洲ららぽーとの漫画カフェ・アプレシオに行ったとき、本棚のとこが、タバコ臭すごくて、末娘、ぜんそくみたいに咳が止まらなくなったので、喫煙可のホテルの部屋、ぜんそくみたいになったらどうしよう、と心配してたけど、「空気清浄機、つけて、窓開ければ、だいじょーぶ!!」というので、しばらくそうしてたら、咳、出なかったのでヨカッタです…ほっ。
*
朝食は、品数は多くないかもだけど無料なので満足でした。ウィンナー・卵焼き・クロワッサンなどパン3種類・ヨーグルト、海苔、納豆。有機サラダと、地元のしらす、が美味しかったので、ご飯4杯おかわりしました。
*
チェックアウト後、せっかく戸塚まで来たので、どっかに寄って行こう、と、車で一時間、海老名の「ファンタジーキッズリゾート海老名」へ。子供が遊ぶ室内施設で、一年前に、日経新聞で紹介されてて、気になってて新聞切り抜き、とってあった、けど、そっち方面に行く用事もなく、遠いからウチからわざわざ行くほどの施設でもない、と、行く機会なかったけど、やっと行けた。
*
ふわふわの滑り台とか、ボールプールとか、電動★カー、あって、うちの娘、小学4年生だから、ちょっと大きくなりすぎた…もっと小さい子向け、かも。大人はマッサージ椅子あるから、楽しみにしてたけど、有料(15分100円)だったYO。1日遊べて一人1200円で、ドレスに着替えて撮影できたり、無料でゲーム(太鼓の達人とかマリオカートとか巨人の星みたいにちゃぶ台ひっくり返すゲームとか)したりメダルゲームしたり、末娘、もっと遊びたいと言ってたけど駐車場無料が5時間までだったので帰りました。もうすぐリニューアル工事、らしいので、その前に行けてヨカッタ。
180815_1146_01
*
帰りは夕方で、お盆休み最終日、だから、東名高速&首都高、渋滞ヤバイかな…と思ったけど東名高速15分位、渋滞してたけど、それ以外は大丈夫で、ほっ。
*
…と、突然、思い立って、当日ホテル予約して、プチ☆旅行、リフレッシュできて楽しかったです。そうそう、美容院では、「いきなり、グレーヘアは無理、時間がかかる」、と言われ、とりあえず、自然な黒、に染めてもらい、どんな髪型にしますか?と聞かれたので、「お任せします…あまり短くすると、私、男、みたいになるので…公園で、子供におじさん、って呼ばれたことあるので…なので、!!女っぽい…色っぽい…男にモテそうな髪型にしたいです…」とか、この顔でこの年でなに言ってんの?と、ぶっとばされそうなリクエストした俺に対して、冷静に対応してくださった星野★源風、美容師さん、いいカンジの「ゆる★ふわ」ミディアム、にカットして下さって、さすが~!!戸塚まで来た甲斐、ありました!!と喜んだ俺、ホテルに戻って末娘が「ママ~、顔も首も、細かい髪の毛だらけ~」というのでもっかいホテルの大浴場でシャンプーして自分でドライヤーでセットした、ら!!あら不思議…また籠池の嫁、の髪型に…

2018年8月 7日 (火)

夏休みのみっちー

小4娘、夏休み中で、自由な時間なくなったみっちーです…

夏休みに入る前に、小学校で、大量のプリントが配布されて、忙しくて読みもせずテーブルに放置してた、らっ!!! 江戸川区から、俺の漫画が、プリントになって、小学生たちに、配布されてた!!
Dscn1941 Dscn1942
この漫画に登場する、小学生女子は、うちの末娘の顔を、描いたのですが、このプリントが、教室で配られたとき、末娘は、クラスメートになにも言わず、黙ってたそうです…その話聞いてうちの次女が、「そりゃそーだ。ママが描いたとか、恥ずかしくて言えるわけねぇわ!ww」と言ってまひた…
*
末娘のお友達のママ達は、みんなお仕事してるので、長ーーーい夏休み、お仕事休みの日は、交代でお互いの子を預かってて、うちの娘も混ぜてもらって、お昼も食べさせてもらって、本当にありがたい…うるうる。で、今度は私の番!ってことで、先日、末娘のお友達を連れて、水の科学館へ。
*
水の科学館、入場料無料だし、屋内の施設なので涼しいし、イベントで縁日やっててラッキー♪ 駐車場ないので、私は車で送ってって、「あんたらもう4年生だし、子供だけで大丈夫だよね?トイレ一人で絶対行かないこと! 3人で行動して! 飽きたら私の携帯に電話して! 5分で迎えにくるから!」と、子どもら遊んでる間、私は、そっから車で5分の、お台場のカフェで、パンケーキ食って、のんびりして、シアワセでした (子供だけ置いてくることは、事前にお友達のママには了承済)
180803_1012_01
ハワイ風のカフェで、パンケーキ…しあわせ…
パンケーキって、マジで、人を幸せにするね…神だねパンケーキ…最近、俺の一番の幸せは、くつろげるカフェで、パンケーキを食うことだよ…
*
がっ、わずか2時間くらいで、「もう飽きたー帰るー」と、末娘から携帯に電話あり、「なぬーーーー?もう飽きたんかい!! まったく…最近の子どもは。ニンテンドースウィッチだか、wiiだかなんだかよく知らないけど、最新のゲームの刺激になれてるから…水の科学館すぐ飽きたんだな…」とか思いながら迎えに行った。
*
「お昼ごはん、ウチで、サンドイッチでも作って、子供らに食べさせとくよー」、って、ママたちに言ったけど、帰り道、お台場通ったら、「わー、あれ、レインボーブリッジ?」と、目をキラキラさせて、子供たちが言ってた、から、「ウチで食べるより、せっかくお台場にいるから、景色のいいレストランで食べてく?」って聞いたら、そうするー!!ってはしゃぐ女子3名。
*
子供らは、3人。そして、ちょうど、私の財布の中に、
ワタミでもらった、500円の、無料券が、3枚あったから、
「みなさん、これを見て。500円の無料券、3枚あるの。そしてメニューを見て。お子様ランチ、なんと486円!!
O0480085413407478379_2
あんたら3人いるから、500円の無料券3枚だから、ちょうどいい値段なのよ!! しかし、あんたら、もう4年生でしょう?お子さまランチじゃ、足りないと思うのよ。」
そしたら、そのうちの女子1人が、
「うん。たしかに、足りないけど。
よく噛めば、満腹感が得られる」
「いいこと言った!! そう!! お子様ランチ、少ないけど、よく噛めば、満腹になるから!! あんたら、よーーーく、噛みなさい!! それで、足りなかったら、ウチ帰って、パンでも食べればいいから!! それでね、メニューみて。ジュース、270円、って書いてあるね? これ注文したら、無料券500円じゃ足りなくて、金払うことになるの。だからね、水飲みなさい、水!!!」
「うん!! 水でいい!!」
「でね、あんたら、もう小学4年生でしょ? 
もう、子供、っていうより、女子、になりつつ、あるんじゃないかしら。
女子はさ、「女子会」といって、親のつきそいなしで、友達同士で、カフェに行ったり、するわけよ。
だから、その練習として!!  レストランの席について、注文まで、は、私が一緒にやるけど、
それ以降は!! あんたら、子供だけで、食事できる?
なんでかっていうとね、この店、3千円以上、利用しないと、駐車場、無料になんないのよ!! 今回、安すぎて、(お子様ランチ3人分で1500円)だから、駐車料金かかるの!! 最初の30分は無料だから、すぐ出して、私、他の無料の駐車場に、移動してきていい?」
「うん! 私ら、子供だけで、レストランで食事してみたいー♪」とゆーわけで、
子供だけで食事、初体験、した、夏休み、でした。
180803_1320_01_4
↑レストランで出された、「水」、の、紙コップを、記念に、持って帰りたいー!と言う、お友達2名…「そんなゴミ、持ち帰ったら、お母さんに怒られるから、やめなよ!」って止めるのも聞かずに…
*
食事のあと、お台場、いろいろお店あるから、ぶらぶらして、ディズニーショップ見て、「ねえこれ、プーさんのぬいぐるみ、はちみつの匂いする!!」って子供らが言うから嗅いだり、「ペットショップで猫みたいんだけど、寄っていい?」って私が言ったら「あーいいねいいね♪」って、猫見たら50万とか80万とかで値段にびっくりしたり、「フジテレビで野外ライブやってる! 私見たいんだけど行かね?」って私が言ったら「フジテレビにキョーミない。いつも有料のチャンネルみてるから」と小学生女子に言われ「なんでよ!!芸能人に会えるかもしれないじゃん!!」って言ったり。小学生に戻ったような気分になれた、52才の私、でした。

2018年8月 2日 (木)

えどがわ区民ニュース8月1日号

7月に、江戸川区役所様から、区役所や地元ケーブルテレビで放送される「えどがわ区民ニュース」という番組中で使用する、イラストのお仕事を頂きまして、昨日、完成したDVDが、ポストに届いた!!けど、私の、へったくそ、な、イラストが、映像に…って、どんなふうに完成したんだろ・・・・怖くて、見れない・・・と、1日、机の上に、封筒のまんま、放置してますた…がっ、小4娘が、「どんなのできたか、早く見たい!!ママ、見ようよ!!」と言うので、さっき、末娘と二人で、ドキドキしながら、見ました…

こちらです。
「俺のイラスト、アニメーターの方が、動かしてくだすって、アニメ風、になっとる!! アニメーターさんって、すごい!!声優さんが、アフレコして下さっとる!!」と、漫画の中の私のように、うれしくて鼻血ブー&目ん玉が飛び出しました。
女性のディレクターさんが書いた台本に、主人公の小学生男子が、スイソマンの絵を描いてるシーンがあって、そだ、このシーンは、小学生が描く絵、だから、私が描くより、本物の小学生の、うちの末娘が描いたらリアルでいいかも、と、小4娘に、クレヨンで、描いてもらいました。(^^;)
番組の絵コンテ入り台本、ダイニングテーブル(私の仕事机)から、勝手にみつけた、小4娘、セリフを、すんごい感情こめて、うちのリビングで、声優になりきってセリフ言ってるから、
「素人だが、リアルな小学生、ってかんじで、なかなかイイな、そだ、アフレコ現場、末娘と見学させてもらおうかな、夏休みだし!!末娘の自由研究になるかも?」と思ったけど、夏休み入ってすぐ、私らハワイアンズに1泊旅行中に、アフレコしたそうで、見学できず残念。
今まで、イラストや漫画等、紙の媒体で、仕事していて、
はじめて、映像、のお仕事できて、とっても楽しかったです!
私が1歳の頃から、50年以上住んでる、地元、江戸川区のお仕事ができて、
とっても幸せです。ありがとうございます!!m(_  _)m

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

今までのHP(yahooジオジティーズ)が2019年3月末で終了しHPが消滅したので、新しいHPに引っ越しました。

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック