« 同人誌の在庫につきまして | トップページ | 芳文社の雑誌に再録されました »

2016年5月11日 (水)

ダイソンコードレス掃除機の故障(10秒で止まる)

もし同じようなことで困ってる人いたら、と思い、今日の出来事を、つらつら書きとめておきまする~ 3年くらい愛用してるダイソンのコードレス掃除機(DC45)、スイッチ入れて、10秒くらいは普通に吸い込むけど、10秒後、突然、止まってしまう。またスイッチ押すと、普通に吸い込み、また止まる。故障かな?とダイソンに電話して聞いたら、「バッテリーの寿命でしょう。普通は1年半位が寿命なので、3年は持ったほうでしょう。新しいバッテリー代着払いで7128円かかります」と言われ。 他の可能性はありますか?と聞いたら、「フィルターは一か月に一度、掃除が必要。水洗いして24時間乾かすのですが、これを怠るとフィルターにゴミが詰まって、モーターが熱くなり、途中で止まることがあります。」と言われたので、フィルターも掃除し24時間乾かした。でも故障の状況は、変わらずだったので、バッテリー送ってもらうことに。 で、今日、新しいバッテリーが届き、まずは古いバッテリーを取り外すのだが、ネジ回してもウンともスンともいわず、ネジが、いっこうに取れない! でまたダイソンに電話したら、バッテリー部分を手で下に引っ張りながら、ネジを回してみてください、と言われて、そのとおりにしたら、うまくいった! (何度やってもうまくいかずに、すんごい時間無駄にしたので、取り扱い説明書に、コツを書いといて欲しかった…) で、新しいバッテリー取り付け、さっそく掃除機かけてみた。がっ、状態は変わらず。10秒で電源切れる。バッテリーが原因じゃなかったのか…で、またダイソンに電話した。らっ、本体の修理が必要なので、配送の手配をします、とのこと。 「故障の原因、なんなんでしょうね、フィルターも掃除したんですけど。ゴミが、本体に入っちゃったんですかね…」と言ったら、モーターの音を電話で聞かせて下さい、とのことで、モーターの音、ウインウイン、て感じでちょっと変ですよね?と言ったら、もしかしたら、ゴミが掃除機のヘッドに詰まっているのかも、とのことで、確認した…らっ!! ヘッドに、ゴミが詰まってた。それ掃除したら、直りました。故障の原因は、バッテリーじゃなくて、掃除機のヘッドにゴミが詰まってただけでした…(最初からその可能性あること、教えて欲しかった…バッテリー買わなくて良かったじゃん…7000円もしたのに…)と思ったら、それは返品に応じてくれる、とのこと。 (ちなみに掃除機ヘッドに詰まったゴミを、さいばしで掻き出してたら、息子のレシートがつまってた…そういえば先日、息子が自分の部屋、掃除機かけてた。大きいゴミは手で拾ってから掃除機かけろ!! なんでもかんでも掃除機で吸い込むんじゃねェェェェ!!)と、今日、子どもら帰ってきたら伝えよう

|
|

« 同人誌の在庫につきまして | トップページ | 芳文社の雑誌に再録されました »

つらつら日記」カテゴリの記事

コメント

全く同じ状態なので、念のため開けてみたら…小さなビニールがはまってました。
納入後1年で❗と焦ってたので、大変助かりました。
ありがとうございます‼

投稿: りゃか | 2017年1月18日 (水) 午後 01時02分

こんにちは。すっぴん育児からずっとファンのものです♪
うちもダイソンの掃除機があり、やはり同じような症状が出たことがありました!
私はおかしいなーとヘッドを外したら、大きいものが詰まっているのに気付き事なきを得たのですが😅
お疲れ様でしたー。
そういう事例多いんでしょうから、教えてくれると良いですよね、ダイソンさん!

投稿: さっちー | 2016年6月 1日 (水) 午後 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 同人誌の在庫につきまして | トップページ | 芳文社の雑誌に再録されました »