« 日曜日のみっちー | トップページ | 火曜日のみっちー »

2014年10月20日 (月)

月曜日のみっちー

今日は、初めて、「漫画の持ち込み」に行ってきた!

昨年、ネットで漫画のコンテストをみつけ、原画ではなく、ネームで応募する、という画期的なコンテストで。おお…こんな素晴らしい漫画コンテストがあったとは…!! と驚いた。だって漫画って、原画を描くの、すんごい時間と手間かかるし、俺なんて描くの遅くて、1日1枚描くのがやっとだし、それを30枚とか全部ペン入れして色塗りして完成してから漫画コンテストに応募して落選したら…おいら立ち直れない。だからネームで応募できるって、すごい!私も応募してみようと、5年前に亡くなった母のこと、当時連載してた漫画雑誌では、テーマが重すぎて描けなくて、いつか、ちゃんと描きたいとずっと思ってたネタ、ざざーっとネームに描いて、応募した、けど、落選した。

いつかそのネーム、ちゃんとペン入れして、完成させたい、と、思ってて、次の同人誌で描こう、と思ったけど、先日、ハンコ買ったときに姓名判断で、「あなたは今、自分が描きたいものだけ描く、という、ただの自己満足の状態。もっと相手の望むもの、読者とか、依頼してきた編集さんの望むものを描く、というふうにしないといけない」と言われ。確かに…。で、どこかの出版社に、持ち込みに行ってみよう。と。

まず、とある主婦向けの漫画雑誌の編集部に電話して、「持ち込みしたいのですが」と言うと、「郵送ですか? 編集者まで作品を持参しますか?」と言われ。漫画家の友人が、「郵送は×! 編集さんに直接見てもらったほうがいい」と言ってたので、アポをとって、直接出版社へ。

出版社の1階受付の横に、テーブルと椅子が何組か並んでて、そこで編集の男性が作品を見てくれた。(私以外にも、持ち込み作品見てもらってる人が一人いた)

…で、結果は惨敗でした。はじめて持ち込みしたけど、いやはや、けっこう心が折れるものですね…大変ですね漫画の持ち込みて…。漫画の持ち込みもそうだけど、今、若者が就職難で、就職試験で何社も落とされて、心折れる、ってTVとかで見るけど、本当に何社も落ちたら、さぞかしつらいだろうな…「あなたの全てを否定されたわけじゃないよ! どうか負けないでがんばって!」と、心の中で勝手に若者全員にエールを送ったYO。おばさんもがんばって次の持ち込み行くよ。もう一社、別で、持ち込みしたい出版社あって、帰り道、、電話したら、そこは郵送のみ受付、とのことだったので、これから送ってみよう。で、そこがダメだったらすっぱり諦めて、同人誌で描くことにするYO

|
|

« 日曜日のみっちー | トップページ | 火曜日のみっちー »

つらつら日記」カテゴリの記事

コメント

>かざしもさん
リクエストありがとです! 今度描きます!

>兎尾さん
ちょっと前に、高校の同窓会に行ったら、同級生が「就職試験100社落ちた」と言ってて、本当に大変な時代なのですね…

投稿: 高橋三千世 | 2014年10月25日 (土) 午後 09時59分

私も漫画化されるのを、楽しみにしています!

先日送っていただいた同人誌を読んでいたら、過去作品を読み直したくなり、読んでいますが、何度読んでも面白いです!

三千世先生の新作を読むことが出来るよう、熱望しております!

私事ですが、ただいま転職活動中です。
若者にも厳しいですが、おばさんにも厳しい‥
お祈り手紙ばかりで、心折れそうでしたが、「自分を否定されたわけではない」のお言葉を胸にまた仕切り直します。

ありがとうございました!!

投稿: 兎尾 | 2014年10月22日 (水) 午後 06時12分

漫画化される日を待っています。
是非読んでみたいです。
子供からある程度手が離れて・・・母と子の関係にすごく関心あります。

投稿: かざしも | 2014年10月21日 (火) 午後 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日のみっちー | トップページ | 火曜日のみっちー »