« 不良品がありました!! | トップページ | 月曜日のみっちー »

2012年7月29日 (日)

日曜日のみっちー

ここ数日、風邪ひいて頭がモーローとしてたけど、やらねばならない、ネームがあった。3才娘をテーマにした、育児マンガのネームだ。で、毎日、ファミレスに行って、ネーム、考えてた。

というのも・・・、私が以前、このブログに、「4人目が保育園に入れたので仕事探している」と書いたら、それを見た読者のAさん(フリーで出版関係のお仕事しているママ)が、あちこちの出版社に、私のことを売り込んで下さり。(ありがたい・・・)

「超・有名出版社の、とある雑誌で、子育てマンガの連載を募集中で。高橋さん、4人目の3才娘さんを主役に、漫画のネーム描いてみませんか? もし面白かったら、連載のチャンスあるかも!」と・・・私の読者の方が、大きなチャンスを持ってきて下さった。

で、ここ数日、ネタを必死で考えてたんだけど・・・

明日(月曜日中)には、ネーム送らないと間に合わないのだけど・・・

どーにもできねぇ。

上の子3人のことで、今まで、さんざん子育てのことを描きつくしてしまった、というか。

これが新米ママだったら、子どもの行動、すべてが新鮮で面白くて、ネタの宝庫なんだろうけど(私も昔はそうだった)

4人目の今、子どもを見ていても、かわいいけど、なにがおもしろいのか、なにをネタにしていいんだか、

さっぱりわからない。

アラフォー子育て、みたいな切り口で描けばいいじゃないですか!って言われたけど、

私の場合、おしゃれなアラフォーとかじゃなく、いつも「だるおも~」な体調で、夕方になると、歩くのもつらくて、のたのた、歩く・・・・まるで老人のように。

そんな、年寄りくさいマンガが、あの超・一流出版社の雑誌に、似合うとは、到底、思えない。つか、一流出版社、とか、私には、一生、縁がないと思う。

で、この話は、辞退することに・・。

せっかく、がけっぷちな私に大きなチャンスをくれたAさんの好意を、むげにしてしまい、本当に申し訳ない。

若い頃は、売れたい! とか、有名になりたい!とか、野望があった。でもいつのころからか、全く、そういう気持ちがなくなった。

今回のことで、よくわかった、これからの私のすすむ道が。

私、自分が一番面白い、と思うものを、マンガに描くよ。

保育園様が、3才娘を預かって下さっている日中、毎日、ちょっとづつでも、1ページだけでも、マンガ描くよ。

それで、ネームができたら、どこかの雑誌に、持ち込みしてみる。(今まで持ち込み、したことないけど・・・どきどき)

もし雑誌に掲載してくれたらラッキー、だめだったら、同人誌にして、来年の夏、またネット販売できたらいいな。

* * * * *

今までの経験上、私の仕事が忙しすぎると、家庭に嵐が吹き荒れる。

夫の仕事が、今、とてもうまくいっているから、私はそれを妨害しないようにしたい。

夫婦って、どちらかが、上がっているときは、一方は、もぐっているほうが、いいのではないか、と私は思うんだ。

2人とも上がってて忙しかったら、足をひっぱりあってしまうから、今は夫が上がっているから、私は、もぐらのように、もぐっていたい、と思うんだ。

|
|

« 不良品がありました!! | トップページ | 月曜日のみっちー »

つらつら日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!m(_ _)m
風邪のぐあいは大丈夫ですか?

・・・奥が深いですっ!
ん~~~、肯いてしまった。

そうですよね、本当に三千世さんの漫画のとおり
忙しい!とは心を亡くすです(@Д@;
反省しなくてはっ!!


どこででも三千世さんの漫画が読めれば嬉しいです❤❤❤
ありのままの三千世さんを楽しみにしています(笑)

投稿: 悩める母 | 2012年7月30日 (月) 午後 09時10分

みっち~先生。私たち同世代ファンは、今の先生の、オシャレじゃなく、夕方のたのた歩く、老人のような、、、そんなリアルなマンガを待っています。それが読みたいです。

「オシャレ」でフレッシュな書き手は、他の人に任せたらいいと思います。
オシャレファッション誌では絶対に描かれていない、リアルな40代の、、、ことばは悪いけど、みっともなさ、図太さ、まっとうさ、、、を描ける人って、、、なかなかいないと思います。

「オシャレブログ」のような当たり障りないきれいごと、、、では、同世代アラフォー読者の心には響きません。先生の「嫌なモノはイヤ!」「嫌いだわ~!!」というリアルな目線は、「書く人」としての覚悟が感じられます。
先生が今の生活の中で、ちょっとずつ、1ページでも書かれた作品が、生活の臭いのする作品として、私達を楽しませてくれると信じています。  

投稿: のりのり | 2012年7月30日 (月) 午前 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不良品がありました!! | トップページ | 月曜日のみっちー »