« 設計図を確認する | トップページ | ウルトラジャンプ »

2011年6月 1日 (水)

トステムのショールームへ

今日やっとこさまんがタイムファミリーの締切終わったので、トステムのショールームに行ってきたYO! 間取りはだいたい決まったけど、あとは窓のことを決定したいと思って。なるべく掃除のしやすい窓がいいな。いろんな窓の形があって、どうやって掃除するのかわからなかったのでショールームで教えてもらおうと思い。

上げ下げ窓  →  設計士さんが、3階の子ども部屋に、この窓をつけてて、最近、オシャレなカンジでよくみかけるが・・・どうなんだろう、この窓?

Tostemwindow03_2

下の窓は、スライドして横になるので、外側も掃除しやすいけど、上側の窓は、動かないので掃除しにくそう。

うちの設計図では、下だけが開くタイプだったから、上も開くタイプなら、値段はちょっと高いけど、掃除しやすいのでは?と思ったけど、上は横にスライドしないので、外側掃除するためには、いちいち網戸を外さなくてはならず、非常にめんどそう・・・1階なら、外からふけばいいけど、3階だしな~、、、

* * * * *

と思ってたら、おんなじサイズ・デザインで、縦すべり出し窓が展示してあった。

ガバッ、と開いて、すごく掃除しやすそう!! しかも、窓全部がガバッと開くから、風がいっぱい入ってきそうで、イイ! (上げ下げ窓や、引き違い窓は、半分はあかないから、風も半分で、ちょっともったいない) 今年の夏は節電モードだから、風がなるべく多く入って欲しいしから、縦すべり出し、イイかも! 

難点は、転落しそうで、ちょっとこわかった、3階だし。あと、窓をあける取っ手が網戸にひっかかるので、固定の網戸はつけられないそう。窓をあけてから→ロール式の網戸をひっぱって出す、という、ちょっとめんどいかも? ちょっと高いけど、オペレータータイプなら、網戸は固定でいいので、それにしようかな 

Pgtatesbmstm2

さきほど設計士さんから電話いただいたので、①上げ下げ窓と、②縦すべり出し窓、値段、どのくらい違うのか、しらべて頂くことに~どのくらい違うのかな? dollar

|
|

« 設計図を確認する | トップページ | ウルトラジャンプ »

マイホーム~間取り~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 設計図を確認する | トップページ | ウルトラジャンプ »