« まんがタイムファミリー7月号・本日発売 | トップページ | マイホーム・記録 »

2011年5月18日 (水)

久々に、マイホームの話

なっかなか進まないマイホーム、、今日、工務店の社長が、見積もり&間取りプランを持って打ち合わせ。間取りはだいたいOKで、直しは全部伝えたけど、窓のことを伝えるのを忘れた・・・図面だと、トイレの窓が、ジャロジー窓になってた。気密が悪そうだから、ジャロジーはいやだ、と、前に設計士さんに伝えて、変更してもらったはずだが・・・ジャロジーになっとる・・・嗚呼。

どんな窓がいいのか・・・  

ネットで調べたら、縦長の、突き出し窓を高い位置につけるか、内倒し窓、がいいのでは?とのこと。つーか前にもトイレの窓、検討したけど、どんな窓がいいのかすっかり忘れてもうた・・・もうやだ。(←すぐ忘れる自分)

突き出し窓ってなによ?ネットで調べたら、

T010000168282_2 

↑ あ~これかこれか~実家のトイレが、これだった~外から覗かれそうで、ちょっとこわかった・・・うちは娘が3人もいるから心配。

②よし、内倒し窓にしよう! トイレの窓、採光のために、縦長がオススメ、とネットで見たけど、内倒し窓の、縦長、ってあるのかな? さらに、人が通れないくらいの幅がイイ、とのことだが・・・

トステムの窓使うって、工務店さんが言ってたから、トステムだと、

横36.5cm×縦50cm

が、縦長だが・・・

※うちの風呂についてる内倒し窓が、ちょうどいいカンジのサイズなので計ってみたら、

横30cm×縦42cmだったー。これに近い大きさにしよう。。

|
|

« まんがタイムファミリー7月号・本日発売 | トップページ | マイホーム・記録 »

マイホーム~間取り~」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~!三千代ママのマイホーム、どうなってるかなあと気になってたので、お話再開してきてうれしいですhappy01
私は宮城県ですが、山の方なので、津波の被害はありませんでした。3日停電、2日断水だけで済みましたcoldsweats01
家を建てたとき、地震対策はしていたので、(高い家具はおかない、とか)そんなに家の中の被害はありませんでしたが、食器も、耐震ラッチのあるお宅は1枚も割れなかったらしいですが、2階リビングのお宅は、何もしてなくて、全部食器われたとか・・・。被害は様々でした。
テレビは、本体と一体型のテレビ台で、キャスター付きなので倒れませんでしたが、友人宅は2回目の大きい余震でテレビが落ちて修理に1カ月。
電気温水器は、エコキュートが倒れてやすかったらしく、壊れて、最近までお湯(お風呂)なし生活・・・とかもよく聞きます。うちは、2回目の地震で、アンカーボルトが外れ、前の方にずれててびっくりcoldsweats02 重かったけど、なんとか旦那さんと自力で直しました。倒れなくてほんとよかった。
今は、燃えるゴミがまだだせないくらいで(プラ、生ごみはO.K.)かなり普通の生活です。
三千代ママはしっかりしてるので、きっと地震対策はばっちりだと思いますが、参考まで~!液状化などの被害は、大丈夫でしたか~?
マイホーム話、たのしみにしていますね~happy01

投稿: chobi | 2011年5月23日 (月) 午前 11時45分

∑(=゚ω゚=;)
 震災の影響でしょうか?
GWに引越しの予定ではありませんでしたか?
高橋家にいったい何が・・・!!

投稿: ナナママ | 2011年5月19日 (木) 午前 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まんがタイムファミリー7月号・本日発売 | トップページ | マイホーム・記録 »