« まだ間取りで悩む。 | トップページ | 間取りで悩む3 »

2011年2月10日 (木)

間取りで悩む2

ちょびさんの間取り、最初、図面がなくて、コメント欄で、文章で間取りの説明をして下さっていて。「東南に階段、キッチンが真ん中で・・・こんなカンジかな?」と、私がチラシの裏に間取り図を書いてたら、次女も書きたい~というので、書かせたら、

これ。↓

Photo_6

そのあと、ちょびさんが図面をメールで送って下さって。次女が書いた間取り、本物の間取りとは、ちょっと違ってたけど、まあまあ近いところもありました~happy01

で、ちょびさんの図面を見ながら、日当たりはこうで・・・・動線はこうで・・・・と、いろいろとシュミレーションしていたらっ!! 重大なことに気づきました、それは、リビング&ダイニング部分が、今、住んでるアパートの居間の、間取り、広さ、家具の配置も、とても似ている、ということです!!

①ちょびさんの間取り ↓

Photo_12

②今のアパートの間取り。↓ 家具の配置も、広さも、すごく似ていて。

Photo_14

Photo_19

今のアパートの居間で、不満な点、それは

①狭い  

②ダイニングテーブルが北側なので、暗くて、寒い。食事しているとき、日が当らなくて、寒いので、急いで食べ終わって、南の日当たりのいい部屋に行きたい、と思ってしまうのです~

いろいろ考えたら、ダイニングテーブルは、やはり、最初のプランのように、南西に、配置したいなぁ、と思い。南西は、日当たり、風とおしが良く、窓から、私の大好きな、観覧車が見えるので、ここで、食事したり、お茶飲んだり、マンガの原稿書いたり、パソコンしたり、子どもの学校のお便り記入したり、家計簿つけたり、、、、おそらく、私が一番長くいる場所だと思うので、日当たりが良くて暖かい南西に、ダイニングテーブル、その隣の南に、リビング、という配置にしようと思います~

Photo_16

* * * * *

でもちょびさんの間取り、とても素敵だったので、ぜひとも取り入れたいところもたくさんあって・・・(おっと、べいべが昼寝から起きたので、つづく)

人気ブログランキングへよろしかったらぽちっと応援よろしくです~

|
|

« まだ間取りで悩む。 | トップページ | 間取りで悩む3 »

マイホーム~間取り~」カテゴリの記事

コメント

いや~、間取りで悩ませてしまってすみませんcoldsweats01

でも、景色とか日当たり具合はそれぞれなので、やっぱり三千代ママが
これっ!と思うのが一番ですよ!!

私も、よく旅行行く時とか、大きな買い物の時、最初にいいなあ、というのがあっても、「もっとなんかあるかも!?」といろいろ調べまくって、結局最初にいいと
思ったのにもとどうり・・・、ってことがよくあります。

でも、それって、回り道の様で、いろいろ自分のこだわりも
わかってきたりして大事なことですよね!(って、あれ?なんの話か・・・。)


ちなみに、今の我が家も、ダイニングは北側なので、やっぱり冬場は
ちょっとスースーしますよね~。高断熱高気密でも。
すみっこが落ち着くタイプなんで、好きなんですけどね。
夏はいいけど、それぞれよしあしありますよね~!

ずうずうしくも間取り勝手に考えてご迷惑かとおもいましたが、
何か参考になったところがあれば、大変光栄です~catface

じっくり、納得する間取り考えてくださいね!!

投稿: chobi | 2011年2月10日 (木) 午後 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだ間取りで悩む。 | トップページ | 間取りで悩む3 »