« レスの続き | トップページ | サービス懇談会 »

2011年1月30日 (日)

レスの続きの続き

>luluponさん

お友達の家の間取り、うちと似てます! 実際の印象を教えてくれてすごく参考になりました。まさに、うちも、長い廊下で、うす暗い印象で、「昔、子どもの頃、おばあちゃんちに行ったとき、長い廊下で幽霊が出そうでこわかった・・・」と思い。うちは、なるべく明るくしたい、と思いまひた~で、考えたのが、

今、玄関ドアあけてすぐ、のぼりの階段があるのですが、

Photo

↓ 階段の向きを反対にしたら、廊下が広く感じられるかな~と思い。

2

ぎぼ愛子さんによると、玄関~廊下は、なるべく幅の広いほうがいい、と言ってたので、これだと、廊下の幅が、今までの2倍に感じられるかも。うちは、横幅が910mm×5マス分で、3マス分は、ビルトインガレージだから、2マス分しか、玄関がなく。最初のプランだと、廊下が1マス分だけど、これだと、2マス分に感じられるから、いいかも。でも階段の上り口が遠くなるけど。重い荷物とか持ってたら、イライラするかもだけど。うーむ。

それと、夫が、階段をスケルトン、みたいにしたら、より、廊下が広く感じられのでは??と言うので変更したら、たしかに、解放感あっていいけど、階段の板が全部ないのって、ちょっと怖い気もする・・・

>ぷうママさん

3階の子ども部屋、子どもはプライバシーのため、つなげたくないと言ってるのですが、やっぱり、襖で仕切ろうかな、と考え中です~アドバイスありがとです~!!

>かえでさん

たしかに!! 知人の家で、お風呂で小さい子が遊んでいておぼれて・・・という話を思い出しました。リビングとお風呂が近い、というのは、なにか事故があったときにすぐ発見できる点はいいな、と思います~。

>広田奈都美さん

アドバイスありがとです~!! 実際に住んでらっしゃる方の体験談、すごく説得力あります!! ゆうべ、改めて、広田さんの漫画、読み返してました。工務店の設計の方に貸したら、「すごく面白くて、会社中でまわし読みしています」とのことです~。

漫画家は見た!マイホーム業界のあやしい裏事情 (akita essay collection) Book 漫画家は見た!マイホーム業界のあやしい裏事情 (akita essay collection)

著者:広田 奈都美
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

>いぬきちさん

2階にお風呂なのですね、うちの夫、深夜に帰ってきて風呂なので、音は心配です~

>ちちりこ@兎尾さん

私もめんどくさがりなので・・・・2階に水回りにしました~洗面所ってよく使うので、1階まで行くのが面倒なのと、脱いだ服を、1階の洗濯機まで持っていくのも面倒で・・・それと、1階に風呂・洗面のプランのとき、夫が、「はみがきするときのために、2階のトイレの前に、小さい洗面スペースを作りたい」と言ってて、「水まわりなんて、掃除が大変なのに・・・洗面所なんていくつも作れっかよ!! おめーが掃除しろ」ってなりました・・・なので、2階に風呂・洗面だと一カ所でいいので掃除もラクで、いいです~

>まちこさん

お風呂のぞかれたとは・・・それは怖かったことでしょう、うちは、北側がアパートで、単身の男性も多そうなのと、うちの娘らは無防備なので、着替えるとき、ちゃんと窓を閉めないかもしれないし、窓のスキマから、盗撮とかされたら・・・と、心配なので、2階風呂なら、安心できます~

>どさん子さん

リビング広くても、狭いとこにかたまる・・・って、わかる気がします!! 今、6畳の和室に固まってるうちの家族なので、広すぎるリビング、落ち着かないかも・・・それと、今は、子ども部屋がないので、やむなくリビングにいる子どもたちですが、マイホームで自分の部屋ができたら、リビングにはこないかもしれないし、そのとき、広いリビングに、ぽつーんと、私ひとり、って、さびしすぎるので・・・・(夫もいつも仕事でいないし)

>JUNさん

今のアパート、台所の近くに洗濯機があり、炊事しながら、洗濯できるので便利なのですが、うちは風呂の残り湯を洗濯に使うので、毎日、バケツで残り湯を運ぶのが大変です。(先日、すべって転んでめっちゃ痛かった・・・)なので、風呂の近くに、洗濯機を置きたいです~それと、今、1階の洗濯機から、2階のベランダまで、濡れた洗濯物を運んでいるのですが、それは、全然苦になりません。たいして重くないです。年とったらつらくなるかも、ですが今のところは、平気です。

>はしゅさん

友達のいない私なので、来客の心配は、ないと思います~前に、三谷幸喜さんと小林聡美さんが結婚したとき、「友達の来ない家庭にしたいです。」と言ってましたが(←冗談かもしれないけど)人見知りな私はほんとそんなカンジです~(でも夫は友達多いので、新居に連れてくるよなぁ・・・料理も嫌いな私なので、おもてなし、とか気が重い)

>新潟の女さん

建築関係のご主人に聞いて下さってありがとです!! プロのご意見、説得力あります~

それと、子が結婚して、孫連れてきたとき、たしかに、リビング、狭いかも、ですね~正月、私の父の家に行ったら、6畳一間に、うちの家族6人+妹の家族4人でしたが、以外にも、割と大丈夫でした!

>ひー母さん

風水、気にしすぎないほうがいいんでしょうね~

>えぽ・かなさん

実際に住んでいた方の体験談、すごくためになります~たしかに、1階が風呂&2階リビングだと、寒くて、はみがきとかテキトーになりそうです!! それと、今のアパートの風呂の壁に、100円均一の小さい鏡を、吸盤でつけているのですが、小6の息子は、風呂に入るたんびに、その鏡を外しています。幽霊がうつりそうでコワイ、とのことで・・・・・100均の、あんなちっこい鏡がこわいという息子、1階の風呂に、一人で入ったら、こわいだろーと。。。2階風呂なら、すぐにリビングなのでこわくないのでイイです!

>りんごちゃん

アドバイスありがとです~!! 夫婦の寝室は、夫が1階、私は3階に寝ようかと。それと収納は、車庫の上が、全部、収納で、かなりスペースがあるので、(蔵みたいな、天井が低い納戸)各部屋の収納は、それほど多くとらなくてもいいかな、と思ってます~

>てるてるさん

アドバイス参考になります~狭いリビングですが、なんとかごちゃごちゃせず、ピアノとマッサージ椅子と、うちのお母さんの仏壇グッズも置きたいなぁ・・・・うーむ。

* * * * *

べいべが昼寝から起きました、引き続き、なにかアドバイスありましたらお気軽にコメントで教えて下さるとありがたいです、ぺこり~っ。

人気ブログランキングへ

|
|

« レスの続き | トップページ | サービス懇談会 »

つらつら日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
うちの階段、スケルトンです。(2階リビング)
玄関の土間の上を昇るような感じなので、暗くなりがちな玄関に
開放感あり、採光もあり、私は気に入ってます。
それと階段の昇り口は玄関と向き合う形はよくないと言われてたような。。
(思い込みだったらすみません)
だから2つめの考え直されたタイプがすごくいいような??

投稿: ひー母 | 2011年2月 4日 (金) 午前 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レスの続き | トップページ | サービス懇談会 »