« ぱぱ(高橋実)のアバター by惟 | トップページ | 特盛! 本当にあったまる生妊娠出産体験SP »

2011年1月24日 (月)

風呂を2階に。

間取りのことは後まわしにして、仕事しないと!!と思いきや、やっぱり間取りが気になって仕事に集中できないので、結局、今日も間取りをあれこれやってまひたわー

で、夫が3階に行けるように、

↓ 3階のクローゼット部屋に、夫のスーツも置けばいいのでは??と。

Photo

1階の夫の部屋に、夫のスーツ置く予定だったけど、それだと、「ただいまー」と夫が仕事から帰ってきて、1階の自分の部屋で着替えてから、2階のリビングに来ることになり、けっこう時間かかるのが、いやだなぁ、と。

3階で着替えれば、ただいまーって言って、すぐに2階に上がってきて、家族と顔合わせられるし、そのほうがいいかな、と。

↓ 1階は、こんなカンジ。風呂がなくなった分、夫の部屋、広くなるかな??と思いきや、夫が、「書斎は、広いと、落ち着かない。こもる部屋、ってカンジで、狭いほうがいい」というので、書斎と、寝室、ってカンジで、分けてみた。

Photo_2

2階・風呂の真下は、音がうるさいだろうから、寝室は避けたほうがいいと思い、書斎にしてみた。それと、2階風呂の、重量が心配なので、その真下の書斎は、風呂と同じ大きさにして、1階と2階の壁を同じにしてみた。そのほうが構造的にも強いかな??と思い。

Photo_3

2階の洗面所&トイレは、ログハウス風の壁にしたいな~癒されそうでいいな~と、憧れるけど、湿気が多い場所だから、木だと、腐るかな??

Photo_4

↑ 洗面台の横に、カウンターみたいなのつけて、椅子に座って、お化粧するスペースにしたい。今のアパート、洗面所ないので、風呂から上がったあと、ドライヤーとか化粧水つけたりする場所なくて困る。。。たまにスーパー銭湯とか行ったとき、風呂から上がって、大きな鏡の前のカウンターで、椅子に座ってドライヤーしたり化粧水つけたりするとすごく幸せなので、うちもそうしたいな~

Photo_7 

あ、べいべが起きて泣きました、またなにかアドバイスなどありましたらお気軽にコメント欄で教えて下さるとありがたいです~ぺこり~っ。

人気ブログランキングへ

|
|

« ぱぱ(高橋実)のアバター by惟 | トップページ | 特盛! 本当にあったまる生妊娠出産体験SP »

マイホーム~間取り~」カテゴリの記事

コメント

度々失礼しますcoldsweats01 普段から、インテリア雑誌など見るのも大好きで、実は以前住宅会社で設計やってまして・・・。

三千代さん家、私ならこんな感じにしたいなあ~、ってあれこれ考えちゃいました。
それで、まわり階段にして、南側の真ん中(ちょっと東より)にしたらどうでしょう!?
玄関は、カースペースと北南逆にして、(明るくなると思います!)納戸もとれますし、トイレは3階にもっていくんです。(夜起きた時2階に行くのは大変かなあ・・・と。あ、みのるパパが大変になっちゃいますね。でも1対5ってことで!)
キッチンは、北側中央、階段の向かい側で、西側にはダイニング、東側には洗面所をもってきて、ぐるっと回れる感じに。
キッチンに立つと部屋中みわたせるんです。対面キッチンではないですが、
横から出入りも意外とらくですよ♪

で、3階に上がる階段わきにすこし吹き抜けを持ってくると、
もっと子供へやとの距離も近くなるし、リビングに開放感がでると思いますhappy02

あ~、図面で説明したい!!

あと、やっぱり3階の小部屋がたくさん・・・が気になりました。壁ではなく家具で仕切るのはやっぱりだめですか?
ちなみに、うちも3人(小学生男2人、女の子1人)ですが、平屋23坪の
こじんまりした家です。こどもべやは7畳で将来分けられるようにドア二つ。
実は、下の女の子の部屋がなく・・・。まだ一緒に寝てますが。

せっかく、三千代さん家、プランがまとまりつつあるみたいなのに
あれこれ言ってすみませんcoldsweats01
でも、もっと改善案がありそうな気がして・・・。エンドレスですね。
あとあと、コンセントは多めに付けた方がいいですよ!
トイレ近くに人感センサー着き足元灯もあると夜便利ですnote

投稿: chobi | 2011年1月29日 (土) 午後 02時10分

三千世さん、おうち作り大変ですね~。

今から書くのはおうち作りとぜんっぜん関係ないコメントです。許してください!

我が家のパソコンを変えたので、ブックマークのやり直しだ・・・と、三千世さんの名前を検索していたんです。「三千世」さんというお名前で普通には変換出来ないので、高橋 三(さん) 千(せん)・・・という感じで入力していましたら予測変換が出てきまして・・・。

なんと三千世さんの方が「高橋三千綱」よりも上に出てきました!!
つまりこれって、世間の方が三千綱よりも三千世さんの方をいっぱい検索されてるという意味ですよね!

すご~~~い!!!!

投稿: りんきゅう | 2011年1月29日 (土) 午前 11時55分

こんにちは!はじめまして♪ 「風まかせ」シリーズ大好きですheart04

うちも6年まえに平屋のいえを建てましたが、間取りには悩みまくりました~。

2階リビング、気持ちよさそうですね!2階浴室は、2階用のものがあるので
大丈夫ですよ♪家事の為にも、水周りはまとめて正解だと思います!
洗面所もけっこうしょっちゅう使いますしね~!

気になったところ、というかオススメ?は、
*洗面所の床はコルクがいいです♪
 ひや~っとしないし、ウレタン塗装のコルクタイルは水回りもオッケー!

*洗面台をトイレの壁側にして、大きめの窓を入れると、明るくていいかも♪
 東側ですから、朝日も入って目が覚めそう!

*洗面所にベンチ(下収納)をおくと、お風呂あがりや、歯磨きなどにゆっくり
 出来ていいですよ。

*玄関にコートかけスペース

*階段窓は大きめにして、通風、明りとりに♪高さ注意!(手の届く位置に)
 
などなど、いかがしょ~う?

投稿: chobi | 2011年1月29日 (土) 午前 11時25分

いよいよですね!我がことのように楽しみにしています!
間取りとは全く関係ない話なのですが、以前、風水の番組を見たときに、洗面台でメイクをするのはよくないって聞いたことあります。
ドライヤーとか、身だしなみ整えるとか、化粧水つけるくらいならいいんでしょうけど・・・
ちゃんと小さくてもそういうドレッサーみたいなのがあったほうがいいそうです・・(持ち運びできるのとかでもいいそうです)
洗面台に本格的なメイク道具を置ける場所作らないほうがいいかも~・・・
私もその番組を見て,洗面台でのメイクを慌ててやめた1人です。確かに少しずつよい方向に向かっているような気も・・・(気のせいかもだけど)

投稿: さりぃ | 2011年1月28日 (金) 午前 02時20分

こんにちは。
ログハウス風すてきですね~。確かに湿気気になります。お風呂に使える湿気に強い木をTVで見たことありますよ。ちょっと高かったです。
洗面台に座るのも優雅な気持ちになれていいですね!

気になった点なのですが、旦那さん1階に寝室あるので、起きて2階に行って3階に着替えに行くのが面倒な気がするのです。
うちの旦那だったらまず無理で、クローゼット2階我が家は1階リビングにあちこち会社のものおきっぱなしで、その都度わたしが片付けてます(とても面倒です)

うちの場合なので、旦那さん次第ですけどね(^^)

あと、3階クローゼットは子供達の洋服でいっぱいになってしまわないですか?

余計なお世話なのですが、わたしの好きな建築家さんのHPで三千世先生のおうちに似た感じの間取りがあったので、リンクしておきます。ご参考までに。
http://homepage1.nifty.com/eau/parkside.html

投稿: jun | 2011年1月27日 (木) 午後 08時12分

こんにちは

またメールさせていただきます。

構造上の重量とか気にしていますが、工務店で計算してもらえないのですか?
せっかくいい家ができても地震などに強くなければ安心して住めません。
壁の厚さや柱が必要になってくるのでそれをふまえての間取りになると思います。
一階のローゼットは一畳なので縦でも大丈夫かと思いますが、服とかをしまうのなら、奥の物もとれるように引っ張りだせるようにしたらいいと思います。
横からの方がだんぜん出しやすいですけど・・

脱衣所は確かにトビラの前に洗濯機は置かないので洗面台の横に置くとして・・
洗面台を少し高いですがオーダーにして自分好みにしたらどうでしょう?
洗濯機の横ギリギリまで伸ばして縦長の洗面台でなく横長にしたらカウンターまではいかなくても充分にゆとりがあると思いますが・・どうでしょう

私が気になったのは、玄関横にあるガレージです。
外からの出入りですが家の中から出入りできると便利ですよ。
夏の暑い日は家からエンジンかけれるし、ゴミもすぐ置けるのでいいと思いますが・・

それではまたお話教えてください。楽しみにしています。wink

投稿: どさん子 | 2011年1月27日 (木) 午前 08時49分

すみません、間取りを見ていたら、気になるところがありましたので、再度コメントしたいと思います…


まず、みのるパパの書斎隣のクローゼット、タテ長は非常に使いづらいと思います。廊下側から開けられる引き戸式にするか、または書斎内でぶち抜きにして書棚か戸棚などにするか、書斎内外どちらからも開けられる引き戸式の物入れにするか…タテ型のクローゼットでは、必ずデッドスペースになってしまうと思うのですが…。


それと洗面所、よく見ると浴室扉の前に洗濯機を設置しています。この配置はないと思いますので洗面台横へ移動させますと、三千世先生の希望されている化粧台を取り付ける壁面がなくなってしまうと思うのですが、いかがでしょうか…?

投稿: まちこ | 2011年1月26日 (水) 午後 03時37分

とってもいいと思います!特に、6人家族にトイレ1箇所は辛いと思っていましたので、2箇所に増えて良かったです!

だんだん固まってきましたね!楽しみです(*^_^*)

投稿: まちこ | 2011年1月25日 (火) 午後 02時38分

 こんにちわ(*^-^)
 いつもブログ楽しく読んでいます。昨年本を送っていただいて、久しぶりにおなかを抱えて笑いました。うちにも中二と小六の男の子がいて共感するところがたくさんありました。
 我が家も昨年新築し高橋先生と同じようなに悩みました。家相とか風水とかいろいろな考え方があって、迷ってしまいますよね。でも建てたおうちが大好きであれば大丈夫なのでは?
 間取りを見て気になったのは、洗面所が狭いような気がします。扉が3つあって洗面台、洗濯機、カウンターをおくと着替える場所が狭いかも・・・。あと、うちの息子も野球をしていて帰ったらすぐ風呂に入れるよう洗面所ちかくに勝手口をつけました。 すてきなおうちができるのを楽しみにしています( ^ω^ )

投稿: おおばっち | 2011年1月25日 (火) 午後 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぱぱ(高橋実)のアバター by惟 | トップページ | 特盛! 本当にあったまる生妊娠出産体験SP »