« レスです~ | トップページ | 宜保愛子さんの家相。 »

2011年1月15日 (土)

水回りを2階に?

~しばらくこの記事がトップにきます、最新の記事は、この下にあります~

* * * * * *

家相が気になって、マイホームの間取り、いっこも前に進めなくなってしまい。もうめんどくせーから、いっそ、水回り、2階にすれば、家相とか関係なくなる??とも思ったり。

↓ A案(現在のプラン。風呂・洗面は1階)

Photo_5

↓ B案(風呂・洗面を2階に変更)

Photo_6

しかし、風呂・洗面が2階だと、利点もあるし、難点もありそう・・・・

利点としては、

(1)料理しながら洗濯できてラク。

(2)洗濯物は2階ベランダに干すので、洗濯機が2階にあってラク。

(3)風呂が2階だと外の視線気にしなくていい。(うちの北側がアパートなので、うちは年頃の娘がいるので見えたらどうしよう、と気になる。)

(4)うちは家族が多いから、風呂入ろうとしたら、誰かが入ってる、ってことが多く、リビングと風呂が隣接してると、風呂に誰が入ってるか、把握できてgood。もし1階に風呂があったら、「もう風呂、上がったかな~」と、いちいち階段下りて、何度も確認しなきゃならなくてストレスになりそう??

2階を水回りにしたとして、心配なこととしては、

「2階は風呂は×!! 水漏れしたら大変」と本で読んだことがあり、心配。

それと風呂って重そうだし、そんなの2階に乗っけたら、うち、構造的に大丈夫だろーか、それでなくても、ビルトイン駐車場で、構造的に心配なのに・・・と思ったり。

それと、一番気になるのは、2階に風呂を持ってくると、

リビングが、狭くなる。。。。。 

とある工務店の人が、「一番大切なのは、リビングです。リビングを広くして、それぞれの家族の居場所を作ることが大切です。リビングが狭くて居場所がないと、子どもは自分の部屋にこもってしまいます。」と言ってて、それも気になる・・・・

↓ 1階が風呂だと、リビングは 14畳。(リビング8畳+和室6畳)東南の和室にうちの母の仏壇を置くスペースもあるし、次女のピアノも置けるし。夫のマッサージいすも置けるし。

Photo_7

↓ しかし、2階に風呂を持ってくると・・・・リビングが狭くなり、9畳に。こんなカンジ。

Photo_8 Photo_9

9畳に6人家族って狭いかな・・・・でも隣にダイニングもあるし、リビングが狭かったら、ダイニングに行けばいいのかな・・・・うーむ。

みなさま、どっちがいいと思います?? 超・優柔不断な私に愛の手を・・・・!! お気軽にコメント欄で教えて頂けたらありがたいです~よろしくです~ぺこり~っ。

人気ブログランキングへ←ブログランキング参加中です。クリックすると私に一票入ります。

|
|

« レスです~ | トップページ | 宜保愛子さんの家相。 »

マイホーム~間取り~」カテゴリの記事

コメント

家の間取りって、本当に悩みますよね。
私的には、前のプランの1階にお風呂のプランの方がいいと思います。何といってもリビングが広く使える上に旦那さんの書斎も確保できるから。2階にお風呂を持っていくということは、1階の和室が書斎兼ピアノ室兼仏間ということになるのかな?これだと旦那さんは不満だと思います。2階に和室があると、仏壇も置けておばあちゃんも寂しくないでしょう。ピアノの練習や将来赤ちゃんが成長しお友達が遊びに来ても目が届きやすいですし、子供さんたちが結婚してお正月など一族みんなが2階のリビングに集まれて楽しいと思います。
もう一つ私が気になるのは3階のプランです。「襖で仕切る」のは納戸のほうではなく各部屋の方がいいのではないでしょうか?もしくは大きいワンルームにして稼働式の家具で仕切るとか…。4人の子供さんたちがそれぞれ自分のスペースを欲しがったり、成長して家を出た時など、色々な生活パターンでアレンジ出来ると思いますよ。

投稿: ぷうまま | 2011年1月23日 (日) 午前 12時09分

1階にトイレ、納戸、東南角に和室、階段脇に荷物のみ運べるエレベーター。
2階にトイレ、洗面、お風呂っていうのは、どうでしょう?

以前、30代の孝行息子が60代のご両親にエレベーター付き三階建ての家を建てたドキュメントを見たことがあります。
本当は人も乗れるエレベーターが付いていたら凄く便利だと思いますが、少なくても米、飲み物、洗濯物(もし洗濯機が1階なら)だけでも運べるエレベーターがあったら便利だと思います。
それと、どうせならトイレも2箇所あったらいいですよね~♪

投稿: lulupon | 2011年1月22日 (土) 午前 12時07分

マンガ、全て読まさせて頂きました(^o^)v子育てで疲れた時、バワーをもらってます!
間取り、悩みますよね。私は、2階に水回りがあるほうに一票です。やはり、動線を考えると動きやすいのではないかと思います。それと、家族がどこにいるか分かりやすい。お風呂で転けて呼び出しのリモコンが遠くにあるとき、居間が近いと一声で家族に伝えられる。トイレでもお風呂でも家族の声や気配を感じとれるのは個人的良いと思います。
素敵な家になりますように(^o^ゞ

投稿: かえで | 2011年1月21日 (金) 午後 10時51分

高橋さんこんにちは!
2階にお風呂快適ですよ!
リビングが狭いと、、、とのことですが
大丈夫です。だって、我が家は冷暖房の関係で
狭い仕事部屋までご飯持って行って食べたり
布団も持っていきます。あったかい居心地いいところに
集まるので大丈夫ですよ~

投稿: 広田奈都美 | 2011年1月21日 (金) 午前 09時54分

家作りって楽しいですよね(^-^)

http://kagoo.biz

投稿: レトロモダンデザインインテリア家具カグー | 2011年1月20日 (木) 午後 01時34分

久しぶりにコメントします。
相当迷ってますね〜。
みなさんのおっしゃるように、最終的には、ご家族みなさんの動線を考えて決めるのがいいと思います。
我が家のまどりですが、1階が夫の母のスペース、2・3階が私たちの(親子4人)のスペースという2世帯住宅で、1階の風呂の丁度真上に2階の風呂があります。
水漏れとかの心配は特にしてませんでした。
(その辺は、プロの方が計算してくれているだろうと)
築8年になろうとしてますが、今のところ大丈夫ですよ。
気になるのは、音。お風呂の音って意外とひびくので、
洗面器を落としたりすると下に響いてるだろうな〜と気になります。お子さんたちが大きくなると、夜遅い時間に入る事もあるかと思うので、そんな事も考慮してみてくださいね。
みなさんで納得のいくお家を建ててください。
応援してます。

投稿: いぬきち | 2011年1月19日 (水) 午後 06時16分

マイホーム☆ 私には夢のまた夢ですので、三千世さんのマイホーム記を
楽しみにしておりますvブログは良い記録と思い出になるかと思います。

三千世さんが悩まれるように、コメントされた皆様の意見も、一階と二階の
それぞれのメリットが書かれていて、なるほどーとパソ前で頷いております。

めんどくさがりな私の意見ですが(汗)‥二階に水回りを集中させるに1票です。
洗濯の度に階段上り下りは、想像だけで疲れちゃいます。

はしゅさんが書かれていらした、来客の多さもポイントになるかと思いますし
水漏れのことなど、心配は尽きないかもですが、ご家族の皆様が納得出来る
素敵なマイホームが完成しますように☆

投稿: ちちりこ@兎尾 | 2011年1月18日 (火) 午後 12時46分

間取り考えるの、楽しいですね!


私は、2階お風呂がヨイと思います!

居室はおもに3階のようなので、3階から1階まで降りたり上がったりするのは、毎日のこととなると面倒だと思います。
トイレは3階にもありましたっけ…?病気の時など、3階から1階まで何度もトイレに上り降りするのは、きついのでは…。また、10年後20年後も住み続けるのであれば、階段はどんどんしんどくなってしまうと思いますよ。

それと我が家は1階お風呂ですが、細く開けた窓から覗かれたことがありました。うちも娘二人なので、もしや写真でも撮られていたらとか、幼児を好きな人で狙われたらどうしようなどと何年も不安になりました。防犯上も、お風呂は2階がいいと、私は思います…。

投稿: まちこ | 2011年1月18日 (火) 午前 11時02分

私も2階に水周りあった方がいいと思います。
家にいるのは自分だしいかに効率よく家事ができるか・・

リビングは狭いと感じないと思いますよ。ダイニングテーブルを食事の
時に長くして使えるものにして普段は小さくしておけばいいし・・

大きいリビングでも集まるところは固まりますよ
もし、一階に風呂をつけてもインターフォンで確認いつでもできるので
一階に下りなくても大丈夫。寒さもオール電化にしたら寒くないし。

なかなか理想通りにいかないと思いますが、また住んで使ってみないと
わからないのでなんともいえませんが・・
よーく家族で話あって決めて下さい。

あと一つ、まだ先の話だと思いますが、コンセントつける場所は多めに
つけたほうがいいと思います。
場所をバラバラでなくテレビ付近なら左右につけるとか・・
私は一個つけるのに料金がかかったのでケチッて少なくしたら
以外にコンセントって使うので多めにしたほうが便利ですよ。

投稿: どさん子 | 2011年1月18日 (火) 午前 08時43分

こんにちは。
いつも楽しみに見ています(^^)
水周りの件難しいですね。あっちたてるとこっちたたずですね。

毎日の事で楽なのは水周り2階案ですね。そんなにせまくなると思いません。
キッチンの形を変えたりすればもっと広くなる気もします。

リビング広くして家族みんなそれぞれ楽にすごせるのもいいですよね。

我が家は1階洗濯機で2階に干してるのですが、洗濯物って乾く前のは重くてけっこうつらいです。三千世さんは家族が多いので大変そうな気がします。

前に見学した3階建ての家で洗濯機置き場だけ2階リビングについてる間取りがありました。納戸みたいに収納されてて普段みえなくなってました。そんな手もありかなと。

普段誰もいない1階のお風呂は寒そうですね。断熱材をたくさん入れて対処するなどいかがでしょう。

投稿: JUN | 2011年1月17日 (月) 午後 06時10分

うーん、悩みますね!
わが家は家を建てたことがなく、憧れの立場なのですがsweat01 

昔、何かで読んだのですが・・・
おうちはお客様が多いですか? 

多分読んだのは、マンションの間取りに関するものだったのですが。

リビングのドアを開けてリビングに入ってから、洗面所(&お風呂)に
行けるタイプの間取りがあり、当時子どもが小さかったので、これなら
子どもも寒くないしいいかもと思っていたんです。

そしたら、子どもが年頃になった時に来客があった場合、この間取りだと
パジャマ姿をお客様に見せないと部屋に戻れない、という意見があり・・・。
わが家は娘なので、なるほど~と思いました。

家事動線の良さは魅力ですし、ホント悩みますね!

もし1階にお風呂にした場合、モニターみたいなので
合図できないかな?と思いました。
そしたら、何度も上がり降りしなくていいので、その点の
デメリットは解消できるかな?と思います。

投稿: はしゅ | 2011年1月17日 (月) 午後 05時28分

私は水周りは2階のほうが家事の動線が良いのでいいと思います。
洗濯やお風呂は毎日のことなので、絶対に便利な方がいいです。
リビングが狭くなるけど、9畳+ダイニングもあるので、それほど狭いとは思いません。
私の家は昔、2階にトイレと洗面所がありましたが、15年住んで一度も水漏れはありませんでした。
今の建築技術はもっと優れているはずだし。
子供が自分の部屋に籠ってしまうことと、リビングが狭いことはそれほど関連しているとは思いません。多少はあるかもしれないけど、それは子供の性格や年齢によって起きることではないでしょうか。
家に一番長く居るのは主婦ですから、主婦の目から見て使いやすい快適な家にすることが一番いいのではないでしょうか。

投稿: lulupon | 2011年1月17日 (月) 午後 12時49分

建築関係の仕事をしている夫に
「二階にお風呂って漏れたりする?」って聞いてみたところ
「絶対大丈夫なんてことはねえさ。漏れることもあるよ。
もしそうなった場合、一階の天井はがしたり大変だよ。」と。

私は素人なんで、いまどきの技術だったらめったに
もれたりしないだろー!なんて思ってましたcoldsweats01
万が一を考えると・・・やっぱり一階??

ですが洗濯も毎日のことですものね。6人家族だと量も多そうだし
階段で運ぶの大変そうですねsweat01
ワンフロアーで済んだほうが、主婦には優しい??

あーなんだか自分のことのように、悩んじゃいます!
私ならどうする!?

家族でのゆったり時間を大切にするなら、風呂は下かな。
風呂は一日のなかでそんなに時間占めないし。
もし、お子さん方にパートナーができて、みんながリビングに集まったら
キツキツってのも悲しいし。
(私が実家に帰るとそんな感じなので)

投稿: 新潟の女 | 2011年1月16日 (日) 午後 12時05分

こんにちは!

私の家は結婚する時に部屋を建て増ししたのですが、
日当たりの良い場所をロフト形式にしました。
階段を2段つけてそこを私の両親の部屋にしたのですが、
今その2段の階段を上るのも大変!と言っています。
(両親はともに65才です)

お風呂や洗濯機を2階に・・・と言う事はこれから先の事を考えた時にどうなのかな?と思います。
特にお風呂は年を重ねた時に2階というのはキツイかも?

あと、トイレと洗面所を最近リホームしたのですが、
両親の年齢やこれからの私達の事も考えて手すりをお願いしました。
・・・が、家の構造上無理との事で諦めました。
(ウチは築30年の昔の家だからかもしれません)

家は一生の財産と言います。
時間がかかっても納得をする物件にして下さいね。
では失礼します。

投稿: 悩める母 | 2011年1月16日 (日) 午前 10時54分

私も。。。家相は気にしすぎると大変なことになるかな〜?と、
ほとんど調べておりません。東に玄関、西にキッチンだけ望み通りにしたかな?
はっきり覚えていないのですけど、建築士さんが、もし家相にたいして悪い設計があったとしても、
盛り塩などで解決できる方法もある、と言ってたような。。。
解決方法は載ってなかったですか??
私もてるてるさんと同じく、リビングに集まりたくなる・というのが基本です(*^-^)

投稿: ひー母 | 2011年1月16日 (日) 午前 01時13分

はじめまして、高橋さんの漫画ベビーエイジ時代にとっても愛読してました、同い年の主婦です。
私が以前住んでいた、3階建て狭小住宅での話です。
うちも1階はほとんどが車庫と階段と洗面&風呂で、居住スペースは2・3階の間取りでしたが・・・1階って日が当たらない&地面に近い&人が居ないので、とっても寒いんです。洗面所も風呂もそう長く居ないところだとタカをくくっていましたが、子供が小さい時は入浴や歯磨きがただでさえ大変なのに、風邪ひきそうでたいへんおっくうでした。
今はマンションに引っ越して1フロアになりましたので、子供が帰宅後にうがいや手洗いを丁寧に時間をかけてマメにするようになったり(その様子もリビングにいて見ていられます)、歯磨きもめんどくさがらずに、リビングのテレビを見ながら丁寧にしているようです。以前は寒がって適当にしてました。もちろん設計の段階で、十分な断熱などの処理をしていればそれほど寒くはないと思いますが、うちはそのような住居ではなかったので・・・当然、3階の夏の暑さも!たいへんでした。高橋さんちは3階に子供部屋がたくさん!各部屋でクーラー使うと電気代が!!なので広い部屋に変更するのは、空調を共有する意味でもGOODですね。

そんな経験があるので、2階のリビングに水回りがある間取りを、私なら選んでしまいます。風水も気になりますが日々の、ベイベちゃんと一緒の生活をシュミレーションしてみるのも、間取りを決定するヒントになるかもしれませんよ。家の中で階段を上り下りしながらの家事や育児は、無駄に時間がかかってめんどくさいですから。

投稿: えぽ・かな | 2011年1月15日 (土) 午後 10時34分

うわー。迷いますねー。でもてるてるさんと同じで2階のリビングは広違法がいいと思います。 水回りがリビングと近いと家事導線はいいんですけどねえ。収納も考えると多分かなり狭くなる…。一階は東南に洗面所持ってきた間取りがいいと思います。階段下は収納にしたらいいんじゃ…。でも個人的にはこれ以上は設計士に相談した方がいいとも思います〜。後、ずっと思ってたんですがご夫婦の寝室は…?

投稿: りんご | 2011年1月15日 (土) 午後 10時08分

家相、占いなど知らない・調べない私なので参考になるかはわかりませんが・・(^^;
私は1階水回りがいいのかなぁと思います。
2階リビングが狭くなると、1階の書斎にマッサージいすも置かれるんですよね?
リビングが広いとマッサージするとき旦那さんも同じフロアにいる、ピアノも同じ
フロアで娘さんが弾いている(^^)
同じ空間に家族が揃っているって大切なことだと思います。
家相よりも(と私は思います)。
私は新婚当時のハイツのとき、主人がパソコン部屋にこもるのが嫌でした。
なので、今の家ではリビング(しかもダイニングテーブルのすぐ側)にパソコン
を置いています。
仲が良い夫婦とはいえないけれど、だからこそ強制的に同じ空間にいることが
大事かなと(笑)
リビングダイニング13畳って一般的なマンションに多い間取りでしょうか。
一般的って4人家族かなぁと思うので、6人家族には狭いかもしれませんね(^^;

でも家相が何より大事な人もいらっしゃると思うので(後で何か起きたときに
やっぱり家相が悪いからだ・・って思いたくないですよね)、三千世さんの
意思を大事にしてくださいね(^^)

投稿: てるてる | 2011年1月15日 (土) 午後 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レスです~ | トップページ | 宜保愛子さんの家相。 »