« 窓をどうしたらいいのか。 | トップページ | ドレーキップ窓 »

2010年12月29日 (水)

ジャロジー窓って

マイホームの間取りは決まったものの、窓をどうするか、窓の位置とか、窓の種類とか、大きさとか、考え始めたら、なんかすごく難しくて奥が深そうな世界で。ネットでいろいろ見てたら、shine空気ソムリエtyphoon、という専門の方に相談して窓を決めた、なんて方もいたりして。窓で空気の流れが変わるし、ほんと奥が深そうだよな。。。私も空気そむりえ、の方に相談したいけどもうそんな時間もないしな~金もかかるんだろうしな~っていうか空気そむりえ、ってどこにいるのかもわけわかめだしな~トステムのショールーム行って相談したいけど年末で休みになっちゃったしな~で、しかたなく、トステムのホームページとか見て、窓のこと、勉強しようと思ってね、そしたら、こういう窓が、いいんでないの~と思ったYO!

Heading_lv3_01

Heading_lv3_04 Heading_lv3_05

なんか、外に開くタイプの、縦すべり出し窓、っつうの?? それを二か所につけると、風がよく通るらしい。そういえば、工務店の設計士さんが、以前担当した施主さんが、窓の会社にお勤めで、このような、窓をつけていたらしく。窓の会社に勤務している方だからどんな窓がいいのかよく熟知している方なんだろうし、その方が選んだ窓だから、きっと、いいんだろうなぁ。うちも、これにしようかな??

ちなみに、現在、うちの間取りプランだと、トイレとか風呂、ブラインドみたいな、ジャロジー窓、っつうの?? それが図面に書かれているんだけど、ネット見てたら、「気密が良くないので、結露する、寒いという声もあり。。。。そうだよなぁ、、、なんか、ピッタリ閉まってるカンジ、しないしな、たしかに、スースー、すきま風、入りそう、、、結露は、いやだな、、、でも、目隠しには、良さそうなんだよな、、うちは、年頃の娘が2人いるから、トイレとか、風呂とか、脱衣所とか、外から見られないようにしたいから、ジャロジー窓は、いいんだけどでも気密がなー、、、またいろいろ悩んでみますわー引き続きなにかアドバイスありましたらどうぞよろしくですーぺこり~っ。

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします。ぺこり~っ。

|
|

« 窓をどうしたらいいのか。 | トップページ | ドレーキップ窓 »

マイホーム~間取り~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

お子様達のご様子はどうですか?
快方にむかわれていますか?

窓・・・大事ですよね。
ちなみに、ウチは築30年近くの家なので、ハイカラな名前の窓ではありませんが
洗面所とお風呂場は曇り硝子です。
お風呂場に関しましては、その上窓の外には格子を付けてあります。

結露は嫌ですよね。
でも、今は窓に貼り付けるような結露防止の可愛いシール?みたいな物があるようですよ。
家を買うって一生の大仕事ですもんね。

高橋家にとって快適で楽しいお家になるといいですね。
では良いお年をお迎え下さい☆

投稿: 悩める母 | 2010年12月30日 (木) 午後 07時04分

こんにちは♪前にも書きましたが夫が住宅関連、建材の会社です(*^-^)
ジャロジー窓は気密もそうですが、防犯上もあまり良くないのではないかと思います。
夫に聞くと打ち倒し窓はどうでしょう?とのことでした。
すべりだし窓の反対側が開く、というか、上側が開く窓です。
ちなみに我が家はすべりだしのすりガラスを浴室に使ってます。
浴室なので多少の結露はすると思いますが。。。
全室にペアガラスがおすすめです。我が家は結露知らずです。
窓の配置ですが、縦すべりもよいけど、対角につけることが一番の風通しだということです☆
長々とごめんなさい。。。考えるの楽しいですね♪

投稿: ひー母 | 2010年12月30日 (木) 午前 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 窓をどうしたらいいのか。 | トップページ | ドレーキップ窓 »