« きまぐれに、マイホーム日記 | トップページ | 解体2日目 »

2010年9月 9日 (木)

解体スタート。

~マイホーム建築中でない方にとっては、なんのこっちゃ、おもしろくもなんともない内容と思いますが、記録のため、ということで。。。。 つまんなかったら読み飛ばして下さいましね~

今年の2月に、築30年以上の中古一戸建てを買い、今、建ってる、中古の家は壊して、一から新築する予定で。売り主さんが、新しい住まいが見つかるまで、6月末まで、住んでいたいというので、私たちも、まだどこの工務店に頼むか、ぜんぜん決まってないし、どうぞ住んでいて下さい~、、、、ってかんじで、のんびりしてたら、、、、、6月末、売り主さん、引っ越して、引き渡し、終わったのに、、、まだなんにも進んでねーよ!! もう9月じゃねーか、のんびりしすぎだよ!! ←自分。

しかも、しかもだ。先週末、かぜで寝込んでたら、電話のベルが鳴って。

土地の契約のときにお世話になった、司法書士の人からだった。

家の解体を、急いで、やんなきゃいけないと言われ。「解体しました」という、届けを、役所に出さなきゃいけなくて、売り主さんの、印鑑証明も添付するんだけど、土地の引き渡しの時に、売り主さんからもらった印鑑証明、有効期限が3か月で、9月15日まで有効、なので、それ過ぎちゃうと、また、売り主さんに、印鑑証明、もらわなきゃならないんですよ。だから9月15日までに解体、終わりそうですかね?って。

なぬーーー?! そんな話、聞いてねーよ!!  土地の契約のときに、そんな話、してたっけ? うちの夫も、聞いてないという。いや、夫婦そろって、バカだから、私らがちゃんと人の話、聞いてなかっただけで、司法書士の人はちゃんと説明した、という可能性は大いにある。私らがバカなせいで、売り主さんに、何度も印鑑証明、区役所に取りに行ってもらうのは申し訳ない~ということで、急いで、解体できるかどうか、とある工務店さんに相談してみた、らっ、

ソッコーでやって下さることに。ありがてぃ・・・

9月4日(土曜日) 「急いで解体お願いしたいんですけど」って、私が、工務店に、電話。

すぐに解体業者を手配してくれて

9月6日(月曜日) 工務店の社長&解体業者さんが、近隣挨拶してくれて

9月8日(水曜日) 解体スタート!! 

しっかし、きのうは、台風。。。。うちの解体、はじまった日が、台風て。。。のろわれてねーか? 強風で解体中の屋根飛ばされたりして、ご近所のおうち、壊したりしたら、どーしよう?と、ヒヤヒヤしました・・・・でも、台風、それほど大きくなかったのでよかっだです~

台風の雨の中、足場が組まれていて、夕方6時ごろ行ったら、まだ作業していらっしゃった。。。ありがとうこざいます。

Cocolog_oekaki_2010_09_09_14_25

ようやく。。。。マイホーム、第一歩、進んだ。。。じぃぃぃぃ・・・・ん。

人気ブログランキングへ

« きまぐれに、マイホーム日記 | トップページ | 解体2日目 »

マイホーム~解体~」カテゴリの記事

コメント

三千世さま、ポチしました
もう15位でしたよ!すごーい!!!
とうとう、マイホームですね。私も楽しみにしています

解体が終わったら、一段落ですね。何にもない更地を見ると、これから家が建つんだと実感も湧きますよね高橋先生の漫画に蓮くんに招き猫のイラストを描いて頂いたのですが、高橋先生に福が行きますようにこれからが大変ですが、理想の家が建つといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« きまぐれに、マイホーム日記 | トップページ | 解体2日目 »

今までのHP(yahooジオジティーズ)が2019年3月末で終了しHPが消滅したので、新しいHPに引っ越しました。

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック