« まんがタイムファミリー7月号・本日発売 | トップページ | コメントありがとうございます!! »

2010年6月13日 (日)

どう暮らすか?

ここ最近は、中3の次女が「もうすぐ期末テストだからママ勉強教えて~」というので、毎日勉強で大変でしたがやっときのう試験も終わってホッとしたのもつかの間、来週は次女の修学旅行なので、今度はその準備で、下着やらパジャマやら、今日は買い物に行ったりで、バタバタしておりましてすっかりブログもご無沙汰ですみませんです~

(なんか久しぶりにブログ書いたので文章が変だわ、やばい~)

マイホームのこともそろそろいろいろ決めなきゃいけないのですが超・優柔不断な私。。。今までは2階リビングで~と思ってたけどよく考えてみたら、毎日、重い買い物袋を2階のキッチンまで運ぶのって大変ではないんだろーか。。。とか、2階の台所のゴミを、1階まで運ばなきゃいけないから、生ゴミの汁がたれたら大変。。。とか、玄関から誰かが入ってきたら、家族なんだか泥棒なんだか、2階にいたらわからないので、こわくないだろーか。。。と思ったり。やっぱ1階リビングにしようかな・・・でも風通しや景色は2階のほうがいいし、プライバシーも守られてゆっくりくつろげそうだし。。。2階もいいしなぁ。とか。

* * * * *

キッチンは、ガスかIHかでさんざん迷ってましたが、ラジエントヒーターという、電磁波の少ない機器もあるそうで、それに決めようかと思っています~これで料理すると、食品がアルカリ性になるという説もあり。。。それは本当だろうか・・? 以前、アトピーの医師に、「酸化した食べ物が一番体に良くない」と言われたので、ラジエントヒーターで料理するとアルカリになるなら、健康にもいいだろうし、ぜひこれで料理したいな~

あとは、換気扇!! 掃除するの大変なので、掃除がラクなのないかな~調べてみなくちゃ。

それと食器洗い機!! 数年前、通販生活で買った、ホシザキの食器洗い機を使ってて、わずか6分で洗えてすごく気に入ってたけど、今のアパートに引っ越したら、給湯器がないので使えなくて、泣く泣くオークションで売ってしまった。。。。すごく良かったので、マイホーム建てたら、また買いたいと思ったら、生産中止になっててショック!!

しかたなく、他のメーカーのをいろいろと探したけど、食器洗い機って、熱湯で洗うので、水からお湯をわかすまでに時間かかるらしく・・・ビルトインのだと、1時間くらいかかるものもあり。。。1時間も待てねえーー!!(せっかちな私)

ホシザキのは、 給湯器から直接、熱湯を入れるので、時間短縮できしてよかったのに。。。他のメーカーので、そういうの、ないかな~と探してみたら、リンナイのが、直接、給湯器につなぐことができるみたい。しかも!! 重層で洗う、というコースもあって、私、洗濯や掃除に毎日、重層使っていて重層大好きなので、重層が使える食器洗い機っていいな~食器洗い機は、リンナイに決めようかな~

あと、マイホーム建てたら、リビングにソファー。。。と夢見てたけど。。。今、うち、ずっとタタミに座イスの生活なので、ソファーの生活したことないし、なじめるのかな・・・ソファーあっても、地べたに座ってしまったらどうしよう・・・あとソファーって重いし動かすの大変だし一生もの、っていうより、何年かしたらクッション部分とか痛んできて、座りごこち、悪くなりそうだしな・・・そのとき、あんなでかいの、粗大ごみで処分するの大変だよな・・・その点、ローソファーとか座イスだと軽くていいよな・・・とか。

自分はどうやって暮らしたいのか? と、生活スタイルを、はじめてじっくり考えた気がしますわー。。。。今まで漠然と、夢みる夢子さんで、マイホームの間取り、考えてたけど、これはいかんなー。。。みなさま、おすすめや失敗談などありましたらぜひぜひ教えてくださいましね

我が家のライフスタイルにあった、家をじっくり考えたいと思います~

« まんがタイムファミリー7月号・本日発売 | トップページ | コメントありがとうございます!! »

マイホーム欲しい」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!

以前にもいちど新居のことでコメントさせていただきました!

私は3人の子供たちが家に帰ったときに、必ずリビングを通るようにしたかったので、1階をリビングダイニング(&台所水周り全般)にしました。自分でも満足の間取りですが、確かにオープンでいい家なんですけど、たま~にひとりになれるようなプライベートルームが欲しかったなと思ったりして・・・・(夫婦のベッドルームはあるんですが、ほぼベッドに占拠されて文字通りの寝室なのでなにもできない・・・・涙)

リビングでの過ごし方も、今までのライフスタイルが快適ならそのままでいいのかなと思います。後々ソファが欲しくなったら買えばいいんだし、しょっぱなからソファにしちゃって、「やっぱ使わないし・・・・」となったら、もったいないですものね・・・

蛇足ですが、「1階に子供の寝室・2階に親の寝室」という間取りは、子供が親を背負うかたちになるので風水的によくないという話を聞いたことがあります。ご存知でしたらごめんなさい~~!!

ステキなおうちになりますように!!!

毎度です♪
前にもお話したかもだけど、我が家も二階リビングです。明るくて暖かいです。
うちは2階に子供部屋&リビング&キッチン、1階にバス、寝室、駐車場。。。と言った感じです。
荷物は、食料品くらいですが、そんなに苦に感じたことはありません。
洗濯用品などは1階に置いて行けるし。。。よっぽどまとめて買うなら重たいかもしれませんが。
プラバシーの件はすっごくうなづけます。1階だと外から存在を感じられてしまうんですよね。
訪問販売とか、子どもらとか。。(?)
あとラジエーターヒーターは友人が使っています。同居のお母さんがどうしても電磁波が怖いと(^ー^;)
なかなか良いそうですよ。
それと、うちの換気扇はtotoのキッチンなのでシロッコファンというものです。
フィルターが無くて掃除が簡単です。年に2回くらいしかしてない。。。(駄目?)
ソファーは、私はほしいのだけど、夫がせまくなる!と、確かに。。新築して早5年、我慢中です。。
そんなとこかな。。。押しつけ長文すみませんm(_ _)m

それにしてもいつも三千世さんはけいちゃんたちのお勉強教えてあげられててすごい!
私、将来中学生の勉強教えられるか不安ですぅ。。。(;´Д`A ```

私の妹の話ですが、、、
妹の家は一軒家で、2階がリビングです。
今までより少し大きめの冷蔵庫に買い換えたのですが、1階から階段で運ぶとき
 階段が狭くて冷蔵庫が運べず。。。
(;´д`)トホホ…
結局、外からクレーンで吊って窓から入れました。
もちろん、クレーン代はとられました。。
こういうこともあるので、冷蔵庫や大きな家具は充分お気をつけくださいね。

はじめまして。毎回楽しく読ませていただいてます。
7年ほど前、旦那の転勤で見知らぬ土地に行き、初めての育児でかなりブルーになっていた頃、先生の風まかせシリーズを図書館で知りました。普通のお堅い育児書とは違い、とっても面白くてすごく助けられました(^_^)v
その後シリーズを買いそろえ何回となく読み返しています。
もうお子様も大きくなられているから本の出版もないかな~と思っていたら、ブログを発見し、今では4児の母となられていてびっくり!!大変だけど楽しい毎日ですね♡
そろそろうちも家が欲しいなと考えているのでいろいろ参考にさせてください(^^♪ 

みっちー先生の「家活」を、自分のことのように、ワクワクしながら読んでいます。
 私は、マンションだったのですが、今思っても、担当者サンとの信頼関係が大きかったと思います。
 「家」に関しては、大きなお金が動くとともに、メンタル面もすごく大事。
相談、契約の段階で、少しでも「アッ、この会社(担当者)ちょっとイヤかも。信用できないかも、、。」と少しでも思うことがあったら、キッパリ他社に切り変えるくらいの毅然とした判断が必要かと思います。
 実際住んでみると解るのですが、「家」には色んな会社が関わっていて、ちょっとした不具合や疑問点があっても、販売会社、建設会社、メンテナンス会社、工事関係、、、、と、たらいまわしにされて、結局、「責任」の所在ははっきりしないのです。住んでからも、しっかりとした「窓口」になってくれる、担当者サンに出会えると、とても安心ですよ。  
 

こんにちは、風まかせシリーズから楽しませてもらっています。 最近ブログの更新が無かったので体調を崩されたのでは?と、思っていましたが、忙しかったのですね、三千代さんもゆいちゃんもお疲れ様でした。(ほっ)マイホーム、良いですね~。うちは中古購入だったので,建て替え時の参考に、と読ませていただいてます。私はリビングは一階派です。子供達が帰って来た時の様子を見たいので,,,。じきに顔も見せずに自分の部屋に直行!になると思うので。ところで、ブログ更新はメールに知らせていただく方法はあるのでしょうか?更新楽しみにしているものでヽ(´▽`)/それでは失礼します。

いつも楽しく見てます
ソファーですが、「イノベーター」のはいいですよ。
うちは10年くらい前に買ったのですが、全くヘタらないし、
デザインも三千世さんが好きそうな、シンプル&カジュアルだし
カバーが汚れたり、破れたり、色が飽きちゃったりしても
、いろいろな色のカバーが別売りされてるので、いつでもイメチェンできますし。
でも、インテリアとか考えるの、楽しいですよね。
シアワセな悩みですもんね

三千世さん、こんにちは~!!

マイホームの事ですが、ウチは2年前に建売を購入しました。それもあれこれ探していたわけではなく、最初に見た物件なのです。
も~うひと目で私・主人・子どもたちが気に入ってしまい・・・。衝動買い!?ですね。。。「家を建てるなら、こんな家だよね~」と前から主人と話していた間取りそのものだったのです!!

間取りは三千世さんが気に入っている、2階がリビング・ダイニング・キッチン・お風呂・トイレとワンフロアで生活しやすくなっています。(1階は6畳2部屋とトイレ、ビルトインの駐車場があって、3階は6畳3部屋あります~!)

私が一番気に入ったのが、南が道に面していると言うところです。(西側も道です。)
そう、2階リビングの南側がすべて窓になっていて、とにかく明るいですね!!
東西南北すべてに窓があるので、風通しも抜群です~!!
洗濯物も洗って、そのまますぐベランダなので持ち運びも楽です!!
ただ三千世さんがおっしゃる通り、買い物を上げたり、ゴミを1階に下ろしたりと大変ですが、2階リビング・ダイニング21畳の開放感が勝ってしまいました~。

三千世さんちから、そう遠くはないので、良かったら是非見に来てくださいませ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まんがタイムファミリー7月号・本日発売 | トップページ | コメントありがとうございます!! »

今までのHP(yahooジオジティーズ)が2019年3月末で終了しHPが消滅したので、新しいHPに引っ越しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック