« まんがタイムファミリー8月号・発売中 | トップページ | まんがタイムファミリー9月号・本日発売 »

2010年6月30日 (水)

やっとおわっだー。。。

さっきやっとこさまんがタイムファミリーの締め切りが終わりホッとしました~最近べいべが昼寝しなくて、きのうも夕方6時にやっと昼寝したので、全く自分の時間なく、仕事する時間もなく泣きたくなりましたが今月号なんとか上がってよかっだです~crying

* * * * *

そんななか、今朝は、息子の小学校の「本の読み聞かせ」に行ってきました~毎週火曜日の朝に、教室で、保護者が子どもたちの前で、本を朗読する、というもので、申し訳ないことに私、今まで、一度も行ったことなかったのですが、6年生の息子に「ママも読み聞かせやんな!」と言われて、はじめて行ってきました。どんな本を読んだらいいのかわからなかったので、近所のママ友達に借りた本を読むことに。

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本) Book かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)

著者:土家 由岐雄
販売元:金の星社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ぶっつけ本番で、読めばいいやぁ、と思ってたら、息子が、「ママ、練習しなっ!」というので、今朝、朝ごはん食べてる子どもらの前に立って、この本、朗読した。。。らっ!! 涙、ぶわーと出て、「うっうっ、や。。。やばい。。ママ、よ、読めない。。。」と、嗚咽してロクに読めませんでしたわ。ママ友達も、読み聞かせのとき、泣きながら読んだ、って言ってたけど、本当にその通りだわ。。。でも練習でひとしきり泣いて涙枯れたのか、そのあと、本番では、こどもたちの前で、泣かずにふつーに読めました。息子も6年生で小学校生活も最後なので、また読み聞かせ、やりたいなぁ、と思いました。なにかオススメの本などありましたら教えて頂けるとうれしいです、ぺこり~っ。

* * * * * *

本といえば先日、ワイドショーで、「断捨離の本~不用品を捨ててスッキリ暮らす方法~」を紹介してた。今、マイホームの間取りを考えてるんだけど、工務店の設計の方々はみんな「収納が大切!」って、収納のスペースを大きくとってくれるのですが、ひねくれものの私なので、「収納って大きくとったらとったで、いらないモノ、たくさんため込んでしまうから、必要最小限でいいのでは。。。」とか、最近、思ってきて。「20坪の土地なので、3階建てじゃないと。。」と、工務店の人にも言われるし、私も最初はそう思ってたんだけど、最近、「広い家より、小さい家のほうが、すみずみまで、目が届いていいかも。。。収納、大きくても、死滅品が増えるだけだし、掃除も大変だし。本当に必要なものだけで、シンプルに、小さい家のほうが、すみずみまで掃除できるし、愛情もかけられそうだし。。。3階建てやめて、2階建+屋根裏部屋のほうがいいかな??と最近、迷っております~廊下とか玄関ホールとかいらないから、そういうの省略してリビングをなるべく広くとれたらいいんだけど。無駄の嫌いな合理主義な私なので、外国みたいに、玄関入ったらすぐリビング、みたいなのでいいんだけど。「ただいまー」って家族が帰ってきたらすぐ顔見て「おかえり~]って言えるし。と工務店の方に言ったら「でも玄関ホールは作らないと。。。」「廊下がないとリビングが通り道になって落ち着かないのでは。。。」とのことで。。。うーむ。。。ど~しよ~。。。

とりあえず、締め切りも終わったので、今の住まいの「断捨離」しよう!! マイホームの間取りで、収納スペース、そんなに沢山取らなくてもいいように。。。

新・片づけ術断捨離 新・片づけ術断捨離

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

断捨離のすすめ 断捨離のすすめ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|
|

« まんがタイムファミリー8月号・発売中 | トップページ | まんがタイムファミリー9月号・本日発売 »

つらつら日記」カテゴリの記事

コメント

ミチヨ先生お疲れ様です!
漫画タイムファミリー読みましたhappy01
旦那さまとのけんか?をジャッジしてくれるお子さんたち頼もしいですねぇ~。
男の人のほうがお金に無頓着なのでしょうかcoldsweats01
がんばってもムダ使いされると、ガクーッときますねdown

余談ですが、今月からパートで図書館のお手伝いをしています。
小遣い程度しか稼げませんが、やっと見つけた仕事なので
がんばるぞー!

素敵な本が見つかったら、先生に紹介しますねcat

投稿: 新潟の女 | 2010年7月 8日 (木) 午前 10時13分

新居に引っ越しして五ヶ月です。うちもリビングを最大限に広くとりたかったのと、風水で玄関はど真ん中がいいとのことで、玄関ホールの三連扉からリビングへ直結、2階へはリビング階段という間取りです。子供が男の子三人の為、三連扉は明けっ放しで玄関ホールまでリビング使用のサッカー場。玄関扉開けたら、外からリビングの中、まる見え状態です。玄関ホールは、あったほうがいいかなぁと。
家づくり、それで家族が幸せなら、間取り等など、なんでもありだと思います。楽しんで下さいね。

投稿: ごまちゃんママ | 2010年7月 5日 (月) 午前 12時09分

三千世さん、こんにちは。
今月も漫画タイムファミリー読みました。
マイホームって色々大変ですよねっ!

我が家のお隣のおうちの話なんですが・・・。
やっぱり、外国のお家みたいに玄関はいらないからって、靴脱ぎスペースからすぐにリビングにされたんですよ。

でもたくさん不都合があります。
まず、冬は寒い!!玄関って人が出入りしますものね。
それから、くつろげないみたいです。
集金の人などが来ても、一歩入られたら生活の全部が丸見えになってしまうので・・・。

結局、バカでか~い布で玄関部を囲って目隠しにしていらっしゃいます。
やっぱり玄関はあったほうが何かと都合がいいかも・・・。
散らかしてても、ドア閉めてれば隠せますしね。

投稿: りんきゅう | 2010年7月 4日 (日) 午前 10時48分

お疲れ様です。
いつも片付けに悩まされているので、「断捨離」読んでみたいと思います!

お家、いろいろ考えているようですね。
我が家も13年前に建てましたが、その時は子供が小学生だったので、リビングを通らないと2階に行けないように作りました。

が!子供2人が大学生になった今、どやどやとでかい男たちがリビングを通るので、「あぁ玄関から直接2階へ行って欲しい・・・」といつも思います。
帰るまでは横になってもいられませんしね~。

息子が彼女を連れてくるのも気になる。
散らかってるリビングを通られるし。

まぁ、綺麗にしておられるお家は何とも思わないかもしれませんが(^^;

どのように作ってもいいとこ、悪いとこは住んでみないとわからなかったりしますね。
その家族の生活の仕方にもよりますし、自分の家族が暮らしやすい形を模索して、素敵なお家を建てて下さいね!

投稿: みつばち | 2010年7月 3日 (土) 午後 08時00分

私のオススメの本は
「地雷ではなく花を下さい」
という本です
この本はシリーズ化されていて全部で5冊あります
高学年では文章が少ないかもしれませんが
イラストがとてもかわいく優しく
内容も地雷の悲劇を紹介しています
なにより
売り上げの一部が地雷除去の為に役立てられる事で平和貢献している事

うちにはシリーズの3冊が家にあります
また他の本でも難しいお話を子供でもわかりやすいお話にしているので
親子で考えさせられる本ですよ

私は自分の子供には本の読み聞かせは小さい時にしましたが
大勢の人の前では緊張しそうでできそうにないな~coldsweats02

投稿: 駿ママ | 2010年7月 3日 (土) 午前 07時35分

三千世さん、こんばんは。
私も、小学生の娘と息子の学年で読み聞かせボランティアをしているので今回、三千世さんが参加されたと聞いて嬉しくなりました。
うちの学校では、授業中に数分時間をとっていただいて、やっています。あと、月に二回昼休みに読んでいます。
絵本の作者にまでだいぶ詳しくなりましたよ。
今年度は仕事で参加できないので、残念です。本と少しでも触れ合ってもらいたい、好きな本を一冊でも持ってくれたらいいなと願って活動をしていました。他のママさんたちも本好きの熱心な方たちばかりです。

投稿: くまさんた | 2010年7月 2日 (金) 午後 11時09分

お疲れさまです。
「おこだでませんように」が思わずうるっとくるらしいです。
レビューです。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=21417

高学年には物足りないかな?

投稿: むくにゃん | 2010年6月30日 (水) 午後 07時38分

お疲れ様でした。タイムファミリーの漫画もいつも楽しみにしています。私も幼稚園で読み聞かせをしています。小学校の読み聞かせは、まだやった事はないのですが、『ぶたばあちゃん』は絵本ですが、大人が読んでも、感動します。私はこの絵本を読むと、亡くなったおばあちゃんを思い出して、号泣してしまいます。暑くなってきました。お仕事やマイホームの事、お子様の事と忙しくされていると思いますが、お体に気をつけてくださいませ。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年6月30日 (水) 午後 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まんがタイムファミリー8月号・発売中 | トップページ | まんがタイムファミリー9月号・本日発売 »