« やっとおわっだー。。。 | トップページ | まんがタイムファミリー6月号・本日発売 »

2010年4月 4日 (日)

ガス or IH 比較

はなさん、sueマさん、NORさん、kobapiroさん、ゆみももさん、ひー母さん、ブログにコメント下さって、ありがとうございます~IH、ガス、どちらのご意見も聞けてとてもためになります~ ガスも、IHも、それぞれいいところがあってどっちもいいですね。

~ガスのいいところ~

焼き魚がおいしい。

先日の、ガス・IH料理対決で、焼き魚が、ガスのほうがおいしかったので、子どもたちはガスがいいと言っています。うちは焼き魚好きなので・・・

土鍋が使える。IHだと料理に土鍋が使えないので、さびしい。。。私、土鍋、好きなので。。。(↓ この土鍋、使ってます。)

 もっと使える!土鍋レシピ 保温調理で和・洋・中・スイーツまでOK もっと使える!土鍋レシピ 保温調理で和・洋・中・スイーツまでOK
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

~電気のいいところ~

空気が汚れない、熱で部屋が暑くならないのもいいなぁ。

光熱費が安くなるそうで、うらやましい。

掃除が楽ガスは掃除大変だもんな~。。。

子どもが料理作るときは、IHのほうが安全で良さそう。ガスだと、なべの取っ手が熱くなるけどIHだと取っ手が熱くなりにくいそうなので。ガスは衣服に火がついたり危険。IHのほうが、子どもが料理を手伝ってくれるかも。

でもやっぱり、電磁場も気になります。。。それと、先日のガス・IH料理対決のイベントのとき、IHだと鍋の取っ手や、コンロまわりがあつくならないので、危機感がなくなって、なべの中のお湯に手を突っ込もうとしたお客さんがいて、「なべの中は熱湯なのでご注意ください!!」と、注意されてた。コンロはあつくない、なべの取っ手もあつくない、でもなべの中はあつい、って、あついところと、あつくないところ、頭の中で、混乱しそう。。。。ガスだと、どこもかしこも熱くて危険がいっぱいなので、すごく危機感を持って、気をつけて料理するので、おまぬけな私にはガスのほうがいいかなぁ、と思ったり。うちの夫は、「子どもの教育上、ガスのほうが火のこわさ、危機感を持って、気をつけながら料理するのを教えられるから、ガスのほうがいい」とのことで。。。それと、宿泊体験したとき、オール電化のお風呂だと、シャワーが最初、水で、なかなか熱くならないので、やっぱりお風呂もガスがいいかなぁ。

適材・適所で、電気の得意なところ、ガスの得意なところ、ってあると思うので、お風呂をわかしたり、魚焼いたり、っていうのは、やっぱり、電気より、火のほうがいいかなぁ、という気がして。。。でも、オール電化だと、光熱費が安い、っていうのは、やっぱ捨てがたい。。。。うーむ、今後もじっくり悩もうと思います~

« やっとおわっだー。。。 | トップページ | まんがタイムファミリー6月号・本日発売 »

マイホーム欲しい」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
お久しぶりです。

わたくしごとではありますが、今年 花粉デビューで右往左往でした。
(今は薬で落ち着いています)
 
さて、三千世さん お悩みなのですね。
ウチは古いのでオールガスです。
オール電化でいいなぁ~と思っていましたが
そうか、火傷かぁ~。

そうですよね、火がないので安心と思いがちですが 危険は同じですよね。
これからベイベちゃんが大きくなる事を考えるとそうですよねぇ~悩みますよね。
どうなったのかまたのご報告をお待ちしています。
では、失礼します。

こんにちわー。うちはオール電化です。
みっちーのおっしゃる通り、なかんじですが、
私はやはり扱いの手軽さと、掃除のしやすさでオール電化でよかったと思ってます。
土鍋もIH対応ので使ってます。

ただ、やはり火がないことで見落としがちですが、
IHを使った後の部分は余熱で熱くなってるので
うちの息子はそこで一回火傷しました。

ちなみにお湯切れの部分ですが、
うちはほとんどないけど、なぜか両親のうちでは
二人しか住んでないのにたまに起こるそうです。
やはり使い方だと、思います。

あと、こないだ電力の買い取り料金が上がったので
実家は毎月プラス収支だそうです。
うちは電力消費量が大きいからなかなかプラスになりませんけど。(苦笑)

こんにちは 
ガスか電気か・・・で悩んでいるのですね・・
私は以前、関東に住んでいたことがあってその時の友達がオールガスでした。
地域にもよって違うと思うのですが、北海道はだいたいオール電化が多いです。

魚焼きの違いについてかいてありましたが、魚焼きの後片付けって大変ではないですか?どちらにしても・・
うちでは、レンジを使っていて料理はIHでしています。
主婦は忙しいから、私は掃除が簡単にできる物を選びました。
長くキレイに使いたいので・・

家って、住んで初めていろんな事がわかるので、こだわる所はこだわった方がいいと思います。
ここをこうした方が良かったとか・・後でわかるんですよね~

いろんな催しにできるだけ行く・・その時が一番楽しい時期ですよ。

では・・お話楽しみにしています。

最近はecowill(エコウィル)?だったかっていう、ガスで電気を作るみたいな感じで、ガスが主体なのに電気代も安くなるのがありますよね。
床暖房や浴室乾燥は、だんぜんガスの方がよかったです。
暖かいし、早く乾く!
うちは、スルメもチャッとあぶれるし、ガス派になりました~

週末、はじめてIKEAに行ってきました~。夢が広がるお店でしたね

こんにちわ。もう少しだけIHのお話の追加になりますが、非公開でお願いします。しつこい私って感じがするので(^^;)
三千世ママの懸念されてる点で、まず焼き魚…我が家は電化住宅を建てて5年になります。主人が建設会社を営んでおり趣味は釣りです。イコールお魚にうるさいです。確かにその場で焼き魚を比べたらガスの方が美味でしょう。でも先入観もあったかもしれないし、我が家では、もはやガスの焼き魚の味は思い出せません。何よりタイマーで両面焼きの素晴らしさ!今ならもっと進化してるはず。失礼を承知で、スーパーの魚ですよね?充分だと思います。本格的中華ならガスかなとは思います。土鍋は使いませんがカセットコンロがあればいいのではないでしょうか?危険を教えるという点も使用中はランプ等が付くはずだから、子供には改めて教える事は色々あるはずです。お風呂の件ですが、その住宅メーカーの説明不足というか怠慢というか?私は5年間、お湯切れなんてなった事ありませんよ?少し潔癖症なので、すすぎでガンガン使いますし、娘も二人います。この点は大丈夫です。でも、どうしてもガスに惹かれる部分もあるでしょうし…何より光熱費の安さはとても助かります。我が家は美観の点でしていませんが、ソーラーパネルで電気を売るのも素晴らしいですよね。一生に一度なので知識を得るしかありません。でも、どうしても大満足を得られるのも難しいと思います。頑張って下さいね。乱筆乱文失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっとおわっだー。。。 | トップページ | まんがタイムファミリー6月号・本日発売 »

今までのHP(yahooジオジティーズ)が2019年3月末で終了しHPが消滅したので、新しいHPに引っ越しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック