« やっとおわっだー。。 | トップページ | まんがタイムファミリー2月号・発売中 »

2009年12月13日 (日)

カラーセラピー

きのうネームOKもらったのでほっと一息です~(べいべ昼寝中。。。。)

~どうでもいい話~

さっき、洗濯物干しながら、まるみえテレビ見てたら、怒りっぽい女性が、カラーセラピーで性格改善されていい人に、って紹介されてた。そんなうまい話あるかよ!!と思ったけど、怒りそうになった時、頭の中にブルーを思い浮かべると、冷静になれる、って、その女性が言ってた。カラーセラピーの人によると、赤→怒り 黄→警戒 ピンク→安心 青→冷静 リラックスしたいときにいいのは、、だそうで。

「色の心理」なるほど事典  あなたの願望を怖いほど実現させる色の効用 Book 「色の心理」なるほど事典 あなたの願望を怖いほど実現させる色の効用

著者:木下 代理子
販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、いろいろマイホームのこと考えるのが一番楽しいひとときの私。システムキッチンは、黄色か赤が可愛いかも、な~んて思っていたのですが。。。。イライラしやすい怒りっぽい性格に、火に油を注ぎそう。。。

赤はやめたほうがいいかも~と思いまひた。。(もし家を建てるときは、カラーセラピー、参考にしようかな。

* * * * * * *

現在、賃貸アパートでシステムキッチン無理な私は。。。先日、黄色い鍋を買いました♪ キッチンが明るくなって可愛くて気に入ってます。沸騰したら火をとめて、保温なべに入れて、ほっとけば煮えるので、ガス代の節約に♪ 

▼ポイント7倍⇒12月21日迄▼ サーモス 真空保温調理鍋 シャトルシェフ KBA-4501 パンプキン...

サイズ、小さいのと大きいのがあって、どっちにしようか迷って大きいほうにしたんだけど、ちょっと使いにくい。。。なべが深すぎて、みそ汁の味噌を入れるときにとてもやりにくい。。。小さいサイズにすれば良かったかも~。でもうちは6人家族なのでシチューとかカレーとか作る時は大きいのじゃないとあふれたかも。。

* * * * * * *

家探しですが、おととい、すごくいい土地が出たので、喜び勇んで、雨の中、べいべ抱っこして見に行ったり、夜中帰ってきた夫にその土地の素晴らしさを説明して買おうよ~と説得したり、きのうは日当たりを見に、一時間おきに、現地にべいべ抱っこして見に行ったり。。。それで「買おう!!」と決めて不動産屋さんに電話した。。。らっ!! なんと。「やはり売らないことになりました。」だって。ぐあああああーーーやっと決心して夫とすごく盛り上がってたのにー。。。。あー、疲れた。無駄なエネルギー使いまひた。。。今日はぐったりですー家でのんびりしますー。。。しかしなんでだろー。。。。ことごとくうまくいかんな~・・・家探し。Drコパの本によると。。。来年は!! 夫も私も、「夢が実現する。準備にはまだ時間がかかる、とか、どうしよう、などと悩んでたらチャンスを逃す!! 思いきった行動に出ましょう」とのことなので。。。。来年こそは!! 実現するといいなー、ふー。それまでいろいろ家づくりのこと、勉強しなくちゃ。なにかアドバイスなどありましたらなんでも教えてくださいませー。よろしくお願い致します。

Cocolog_oekaki_2009_12_13_15_05

↑ おうちが欲しいかたつむりみっちー。

« やっとおわっだー。。 | トップページ | まんがタイムファミリー2月号・発売中 »

マイホーム欲しい」カテゴリの記事

コメント

ベイビーちゃん、1歳の誕生日おめでとうございます!!!

ベイビーちゃん、来年は保育園ですか?
また落ち着いたらHPで マンガ描いてくださいね

はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。

家探し、燃えて楽しいけど大変ですよねぇ・・
私も子供が0歳の時に家を買ったので分かります。
注文住宅にしよーと土地探しをしてたんですが、結局いい所がなく
最初の希望とは離れた場所にセキスイハイムのオープンハウスを買いました。

散々建売やら土地を見た後で、もう気に入った家買うの無理かも・・と思ってたときに、ふと出会った物件です。
そしてなぜか即決め。
やっぱり家探しって縁だよなぁと思います。
みちよ先生もいい縁が見つかりますように♪

ちなみにハイムの蓄熱式床暖房は冬めっちゃ快適ですよ~お勧めです☆

三千代さんこんにちは!家作りで私が作っておけばなあ・・と後悔しているものがあります。それは、リビング収納です。ベイベちゃんのお昼ね布団、おもちゃ、おむつ等、収納があればお部屋は片付くのに~と後悔しきりです。
贅沢をいえば、一階玄関わきにファミリークローゼットなんてあれば、コートやカバン類もすっきりしていいんですよね・・。我が家はリビングが家族のコートやかばんであふれちゃって・・・。キッチンわきにもパントリーがあればキッチンもすっきり!!この3つは検討されてみては!?
あったほうが便利ですっきり生活できますよ。
我が家は決して収納の少ない間取りではないのですが、やはり適材適所の収納が大切ですよ。なんにせよ建てる前が一番楽しいですね!!
時間をかけてじっくり楽しんでくださいね♪♪

いつも、楽しく読ませてもらっています。

私は、北海道で家を建てましたが何を基準にするかですね、、
ちなみに私の家は、地震に強く暖かい家で三角屋根にこだわりました。
あと、子供の学校区で捜したので、大変でした。

こだわらなければ、モデルルームとして建てた物件は安いですよ。
あと、ハウスメーカーもそれぞれ価格が違います。
工務店でもいろいろなので自分でこだわるとこを重点にして建てた方がいいと思います。
建てた方がいるならどこが良いか悪いか聞いてみて、いなければほとんどのメーカーが集まっている場所に行き、話を聞いた方がいいですよ。
メーカーによって全然違うから、詳しくなりますよ。
あと、今の時代何が起きるかわからないので安い所はやめた方がいいと思います。建てている最中に倒産したら大変ですからね・・・

確かに、注文住宅は自分の好きにできますが時間がある人におすすめ・・

家って急がない方がいいと思うのですが・・後からいい物件がでてくるので
場所を決めて探したり周りの環境も大切ですね。

家をどうするか迷っている時が一番楽しいですね。宿泊体験はあまり参考に
しない方がいいと思う・・だって、自分の家でないから暖房や電気はつっけぱなし
になるだろうしなによりいたれりつくせりだったのでは・・?

参考になればと思い書きましたが
長々とごめんなさい。
でも、やっぱり家って一度でなくもう一度、建て直したいです。
現金がものをいいます。何よりもまず資金がないと理想の家は無理です。

頑張ってくださいね

初めまして!!

高橋さんとの(一方的な)お付き合いはかれこれ10年近くになるでしょうか・・・???

いつも近況を楽しみにブログのぞかせていただいてます

物件探し大変ですよねっ!!
我が家は8年ほど前に建てました。
でも今ある家は探していたエリア外の物件でしたが
結果的にはご近所にも恵まれ、とてもよかったと思ってます。
何でも「ご縁」ってあるものだと思います。
あせらずいい「ご縁」にめぐり合えるといいですねっ!!

ちなみにうちはオール注文住宅でしたが、あまりの大変さ(階段の踏みしろまでこっちで決めなきゃならんかった・・・・)にダンナは
「もう2度と家なんか建てたくないっ!!」
と言ってました・・・・(いや、一度の人生で2度も建てることはないと思いますが・・・
メーカーさんではなく個人的に棟梁にお願いしたのでつくりはとても丁寧でしたが
、アフターケアを考えるなら、メーカーさんのほうが便利かと・・・
そこら辺は考え方の違いでしょうか

これからも楽しみにしています!!

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。
0歳児連れての土地探し大変ですよね。ご苦労様です。

うちも2年後には注文住宅で家を購入する予定です。
予算もなく、たかーい買い物なので、損はしたくないとはりきり本やらネットやら調べまくってます。
外断熱いいですよね~。住んだらやっぱ快適そうですね。

施工会社はもうお決まりですか?工務店、ハウスメーカーとにかくたくさんあるし
会社によって特色や価格も違うので迷ってます。

わたしも三千世さんと同じで一人頭の中で間取りやらキッチンやら庭まで妄想しまくりです!女にとっては最高に燃える行事(?)ですね!

お家、残念でしたね(泣)ベィベを連れて、大変だったでしょうに…。
アドバイスなんてものではないんですが、
やはり大きい買い物なので、妥協はなさらないで、とんとん拍子に話が進むお家とは、相性がイイはず…と聞いた事あります。
せっかくのお家ですもんね、よい物件ありますよ‐に…。

黄色のお鍋‐欲しいです。でもそれより、三千世さんの単行本がいま1番欲しい私です。

こんにちは!

我が家は次女に続き長女もインフルエンザにかかりてんてこ舞の毎日でしたが
三千世さんからのコメント!嬉し泣きっ!です。
(今はやっと落ち着きました・・・)

さて、さて、高橋家は来年が狙い年!なのですね。
でも、悩まず・・・とういのは難しいですよね。
一生に一度の大きな買い物ですもんね。

カラーセラピーは興味があります。
個人的にはグリーンの台所なんてステキ!なぁ~んて一人で想像してしまいました。
私はおひつじ座でラッキーカラーは『赤』だから怒りっぽいのでしょうか?
(関係ないかな)
好きな色と似合う色って違いますからね。
(洋服では紫が好きですかねぇ~)

なんだか、勝手におしゃべりをしてしまって・・・
長女と一緒に家にこもっていたからでしょうか???
と、長くなってしまいましたが失礼します。
(皆様、くれぐれも健康に気をつけて下さい。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっとおわっだー。。 | トップページ | まんがタイムファミリー2月号・発売中 »

今までのHP(yahooジオジティーズ)が2019年3月末で終了しHPが消滅したので、新しいHPに引っ越しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック