« 青色申告に挑む。 | トップページ | e-taxめが。 »

2008年2月 4日 (月)

雪のあと。

きのうは東京は雪でしたね。子どもたちは大喜びで外で遊んでました。私は確定申告の書類を作るため、週末は家にとじこもってコタツでひたすらレシート入力をしておりました。それで、私の分の白色申告の書類は完成♪ 今年は電子申告のe-tax、とかいうのにチャレンジしたいと思い。最大5000円節税できるらしい! これはチャレンジしなくては!

e-taxやるには、①区役所で住基カード(ICチップ入りの)作って、②デンキ屋さんでICカードリーダー、っていうのを買わなくてはならないらしい。区役所でカードは作ってきたので、(1000円かかった)。ICカードリーダーを買わねば、と思い。税務署のHPで、「このデンキ屋さんで買えます」って書いてあったから、買いに行こうと思ったけど週末は雪で行けず。今日、ちょっと離れた大きなデンキ屋さんまで車で行ったら、在庫なしで取り寄せだった。。。雪が残ってる道を車で行くのこわかったのに。危険をおかしてまで行ったのに。で、家に帰って、ネットで注文しました。最初からネットで購入すればよかったよ。。。。(↓送料入れると3300円くらい)

SHARP/シャープ RW-4040接触型ICカードリーダライタ『送料一律525円(税込み)/離島・沖縄以外...

それと夫の確定申告は、はじめて青色申告にチャレンジしようと思って、本を注文したら、在庫なしだった。。。。いつ本が手に入るのかわからず。。。こちらもがーん。

****************************************

みいちゃんママ、まちゃさん、悩める母さん、おくおくさん、コメントありがとです~

キリンのやかん、おくおくさんもお持ちなんですね♪ かわいいですよね。きのううちにも届き、さっそくお湯をわかしてみたら。。。。普通、笛ケトルは、お湯がわくと、「ぴー」と音がしますが、キリンさんは、「ぷいーーー」と、豆腐屋さんのような、ちょっとなごむ音で、ミッチー気に入りました。

それと、今まで使ってたやかんは小さかったので、それに比べるとキリンさんは大き目なので、すぐにお湯がわきました。でも、取っ手のキリンの首がきゃしゃなので、ガサツな私がどっかにぶつけて折ってしまいそうで、ちょっとこわいです~。。。

☆ポイント10倍☆2/1(金)10:00~2/4(月)23:59ほうろう笛吹きケトル2.9L キリン

|
|

« 青色申告に挑む。 | トップページ | e-taxめが。 »

つらつら日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

本当に恐るべしっ!雪!!です。
子供達の通学路は坂がとても多いので 昨日の朝、近所のお母さん達と
通学班に付き添ったのですが・・・
子供に大声で「走らないっ!!転ぶよっ!」と言った瞬間 
私が転んでしまいました。

そして、不幸はこれだけでは終わらず・・・

家の近くの坂道で見事にスッテェ~~ン!ゴツン!
1度ならずと2度も転び、頭まで打ってしまいました。
大きなコブが未だに痛いです。

三千世さんも気を付けて下さいね。
(・・・って、こんなコトになっているのは私だけかも)

青色申告もメゲズに頑張って下さい。
では、失礼します。

投稿: 悩める母 | 2008年2月 5日 (火) 午後 07時03分

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
TVに出演されるのはいつですか?

投稿: fugu | 2008年2月 5日 (火) 午前 06時49分

三千世さん、こんにちは!

うちも毎年確定申告行ってます~。

てるてるさんと同じく、医療費がすごいんですよ・・・。
私の住んでいる所は、長男は小学生なので、大人と同じく3割負担なのですが次男と長女はまだ小学生前なので、病院1回行くごとに200円かかるのです。(薬代は無料。)
それなのに、1年間、家族5人で確実に10万円は超えます。
どんだけ~!?病院に通ってるの!?ってカンジですが・・・。

下2人が小学生になったら、家族全員3割負担です・・・。
ああ、1日も早く小学生も医療費無料になって欲しいです!!

その上、今年はとうとう長い社宅生活から脱出!!でマイホームを購入しました!!いよいよ始まる住宅ローン・・・。来年も確定申告が確定!!深刻!?
(・・・つまらないシャレ?でごめんなさい。シャレにもなってないですね・・・。ローン払って行けるか不安で、シャレもスベリ気味ですね。それなら買うなよ!!ってカンジですが・・・(笑)。(^^ゞ)

三千世さん、こんな私にエールをお願いします~!m(__)m
ブログ、楽しみにしています!


投稿: うちゃはな★ | 2008年2月 4日 (月) 午後 10時13分

あれから、アイロンもやかんも壊れたんですね!!
キリンのやかんはどこかで見てかわいいなと思ってました(^^)

ウチも確定申告毎年行ってます~。
医療費が異常にかかるので、数千円しか返ってこないけど、
専業主婦の私にはアルバイト代だと思って、子供が寝てから
こつこつ計算しています・・。
でもちっとも書き方わからないので、毎年区役所(税務署の人が
来てくれる期間がある)に行って手とリ足とリ教えてもらって
提出します。

旦那さん、お仕事軌道にのってよかったですね!
私は家計が苦しくてもつい見栄や、「そんなことできない」って思ってしまう
タイプなので、「ママが家計を救う!」の高橋さんを思い出して、
こんな頼りになる奥さん、ママにならないとな!って元気をもらってますよ(^^)

投稿: てるてる | 2008年2月 4日 (月) 午後 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青色申告に挑む。 | トップページ | e-taxめが。 »