« 雪のあと。 | トップページ | e-taxできたようだ。 »

2008年2月 7日 (木)

e-taxめが。

本日のつらつら日記です~、今年の確定申告は、ネットで申告書を提出できる「e-tax」なるものに挑戦しようと思い。ネットでICカードリーダを注文してきのう届いたのでゆうべさっそくネットで手続きしてみた。パソコンで確定申告できるなんて便利~と思った・・・らっ!

うまくいかねぇ。ちっともうまくいかねぇ。夜中までがんばったけども。税務署のHPの説明見ながら、いっこいっこ、やっていったけども。説明がわかりにくいんじゃよ!! 説明書読むのが苦手なみっちーには、なんのことやらさっぱりわけわかめなのだよ!

きーっとなって、こんなことなら、電子申告じゃなくて普通に郵便で確定申告したほうがよっぽどラクだった、と後悔。

まぁ、一回やって、手順がわかれば、次からは楽なんでしょうが・・・・その最初の一回がね。大変なわけだよ。これを乗り越えないといけないわけね。今日は週刊女性の締切なのでそれが終わったらまたe-taxに再挑戦しよう・・・・

電化製品の故障が続いている我が家・・・・・今度は、6年前から使っている私のパソコンの電源コードの接触が悪くなり、ついに電源が入らなくなった・・・パソコンに経費のレシート入力しているので、パソコンがみられないと確定申告の書類作れない!

で、電源コード注文したら9000円也。。。。。

*************************************************

>悩める母さん

雪ですってんころりん・・・・大変でしたね、うちの長女も雪遊びしてたら何度も転んだらしく、尻や足がアザだらけになった、と私に見せてくれました・・・(^^;)天気予報だと週末、また雪になるかも、とのことで、長ぐつ買おうかな、と思っています。子どもたちは幼稚園のときは長靴持ってましたが、大きくなるとはかなくなって、うちには長靴がない。雪のとき困るんですよねぇ。

>fuguさん

テレビは、株がテーマのミニ番組で、まだ出演するか決まっていないのですが、衛星放送らしいです。(うちは衛星放送うつらないので見られません・・・)

最近は、原油高騰のため、節約ブームのようで、日本テレビの夕方の報道番組や、TBSのお昼のワイドショーからも、「高橋さん、ビンボー節約生活で、出演して下さい」と、出演依頼がありました。しかしマンガで見せるのとちがって、テレビで視聴者のみなさんをアッと驚かせる、目新しい節約方法って、なかなか難しくて。うちは出演しないことになりました。

>うちゃはな★さん

お子さんが小さいと病院代も大変ですよね、でも小学生になると体も丈夫になるので、病院に行くことも減るといいですね。うちも小学生になったらほとんど病院行ってません。マイホームおめでとう!  ともに節約生活、がんばりましょうね!!

>てるてるさん

コメントありがとです~! はじめての青色申告、私も税務署の人に相談しながらがんばりま~す。

|
|

« 雪のあと。 | トップページ | e-taxできたようだ。 »

つらつら日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。RINと申します。
私も毎年、確定申告していますが、ほんと計算が複雑で、法律も毎年変わっていくし、税務署は納税者の長蛇の列・・もう困っています。そこでe-Taxで申告してみようかと考え、現在検討中ですが、なんか難しそうだし、初期設定も大変そうなのでかなり不安です。ブログも作成し、勉強しながら更新していきます!
http://e-taxsinnkoku.seesaa.net/

投稿: RIN | 2008年2月 7日 (木) 午後 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪のあと。 | トップページ | e-taxできたようだ。 »