« e-taxめが。 | トップページ | 優良まちなみ賞の審査員に。 »

2008年2月 9日 (土)

e-taxできたようだ。

今日から三連休ですが、天気予報だと今日は雪になるって言ってたので、うちでおとなしくしてた一日。せっかくの三連休、どこかに行きたかったー、と子どもたちブーイングでしたわ。。。明日はおでかけできるかなぁ。

ここ数日、わたくしは確定申告のe-taxに挑戦していたわけで。税務署のHP見ながらいっこいっこやってたんだけど、どーーーにもこーーーにもわかりにくいわけだよ!!  ICカードリーダーのドライバーのインストールだの、なんとかソフトのインストールだの、それからネットで初期登録とか、説明書みながら、いっこいっこ、進んでいるはずなのに、なっかなかうまくいかなくて。

なぜにうまくいかないのか? その理由すらわかんなくて。

悪戦苦闘しながら、何回もやってたら、どうにかうまく進んだ。(なぜに今回はうまくいったのか?その理由すらわからない。。。)

それでいよいよ、作成した確定申告の書類を、ネットで送信する、という、最後の段階まで、わたくしはたどりついた!

そしたら、icカードの暗証番号を入力してください、と、画面に表示されたのさ。しかしミッチーは、暗証番号を忘れてしまった。。。(@o@;) 区役所で住基カードを作るとき、二種類、暗証番号を指定するように言われたから、どっちの番号を入力すればいいのか? わかんなかった。

それと、icカードの暗証番号を新規登録するとき、区役所の窓口の、テンキーで入力してください、って言われて。それが他の人からまるみえで。いつも銀行などで使っている暗証番号を、こんな人ごみで入力するのは危険だわ、と思って。いつもと違う暗証番号を指定した。

だから、うちに帰ってパソコンでe-taxやるときにはもう。。。暗証番号わすれて。。何回も間違えてしもうた。。。。すると。。。。住基カードが、使えなくなってしもうたのさ!  

住基カードが無効になったから、e-taxできねいのさ!

もっかい住基カード持って、区役所に行かなくてはならないのさーーーぐああああああーーーーーーー

~教訓・住基カードの暗証番号は、わすれては、ならない。~

くそ忙しかったけど住基カード持って区役所に行ったさ。そしたらよりによって、その日はいろいろなイベントがあるとかで、区役所の駐車場が満車で長蛇の列だったから、すごく並んだ。。。

それで区役所で暗証番号を再登録してもらったら、また使えるようになった。それでうちに帰って、またe-taxやったよ。

しかし何回やっても、確定申告の書類が送信できない。

なぜに~っ? と何回もやってたら、送れた。(さっきはさんざん失敗したのに、なぜうまくいったのか? やっぱりそれもわからない・・・・)

やれやれ。。。でも、一回やったから、二回目からは、ラクラクできるはず~と、今日は、夫の分のe-taxを、登録してみた。そしたら、またつまづきっぱなしなのだ。。。。e-taxがわかりにくいのか。。。。いや、私がバカなのか。。。。

それなのに、これから夫の青色申告の書類づくりに初挑戦しようとしている。。。先日、青色申告ガイド本を楽天ブックスで注文したけど品切れだった。。。

図解フリーランスのための超簡単!初めての青色申告 図解フリーランスのための超簡単!初めての青色申告

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

アマゾンの中古で探したら、定価より高値になってるし・・・

でも、ネットのブックオフで探したら、中古本でゲットできた~♪ 定価より安く手に入ってよかった♪

私のe-taxは、なんとかできたようなので、今度は夫の青色申告、がんばるぞ~!

* * * * * * * * * * * * *

>rinさん

コメントありがとです~、e-tax、ぜひ挑戦してみてくださいね~♪

|
|

« e-taxめが。 | トップページ | 優良まちなみ賞の審査員に。 »

つらつら日記」カテゴリの記事

コメント

三千世さん、ごぶさたしてます。覚えてないかな?いつもROM専で足跡残すのはひさしぶりです。
ネットを使いこなされてますね~!羨ましい。
ネットで確定申告なんて夢また夢。私は最近パソコン開けるヒマがなくて、ここや自分の日記すら携帯のPCビュアーなるもので見ている状態。良かったよ、携帯料金定額で…って感じです。

私、先月介護福祉士の筆記試験受けました。介護の仕事をはじめて4年過ぎ、次へのステップアップのためです。結果は来週の頭ぐらいかな?受かれば次は3月に実技試験を受けます。でも、今回はダメっぽいから来年も受けます!
三千世さん、いつも見てます。頑張ってください!

投稿: 駿ママ | 2008年2月10日 (日) 午後 12時45分

三千世さん 本当におつかれサマです~
ていうか 尊敬です。
e-tax  聞いているだけで なんて複雑そうなんだろうと わたしにはムリとビビッてしまします。
でも せっかくのe-tax もっと簡単に万人に使えて利用されてこその機能だと思うので、もう少しわかりやすいものだといいのに~ですね。

そういえば 今は学校の合格発表もインターネットでみられるんですよね~
(わたしが知らなかっただけ?!)
いろいろなものが電子化されたりして 便利なことも増えたけど、合格発表は自分の番号をみつけて喜ぶ っていうあの光景が少なくなってきたのは さみしいなあと思います。

わたしも三千世さんを見習って めんどうがらずにいろいろトライしてみようと思います♪

投稿: みいちゃんママ | 2008年2月 9日 (土) 午後 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« e-taxめが。 | トップページ | 優良まちなみ賞の審査員に。 »